スポンサーサイト


秋田名物「きりたんぽ鍋」

昨日は私は久々のオフ♪バイトのちかちゃんにお願いして友達の家へ。
2年越しの夢「きりたんぽを食べよう」の日です。秋田名物「きりたんぽ」
隣の岩手県育ちなのに食べたことがなく。きりたんぽの定義ってなに??
もちろん「きりたんぽ」が入ってること。あと「比内地鶏」だねだね。
「しょっつる」は?しょっつるで味付けするんじゃないの?締めはきっと
「稲庭うどん」なんじゃない?よし。青森秋田岩手ショップに行って揃えるわ。
食べることにかけては恐ろしく貪欲な私たち(笑)まずは比内地鶏だー!
高島屋の鶏肉屋さんに行くと・・・ひぃぃぃ100g600円もするー!
安い牛肉買えるじゃないか(泣)もちろんお店で1番高いお値段。ああビックリ
薩摩地鶏・名古屋コーチンと並び、3大美味地鶏と言われるだけあるわ~。
こんな事でめげちゃいけない。買わせていただきます!ぎゃあ~グラムで売って
くれないの~?1枚売り。どうしよう。1枚600gとかあったら破産するぅ!
半分コックさんに売りつけようなんてビクビクしながら頼んだら300gでした
ああヨカッタ・・・。それから青森秋田岩手ショップ「ジェンゴ」に行って
きりたんぽときりたんぽ用のスープ(鶏がらベース)それから稲庭うどん購入。
完璧すぎる。ワインもしこたま持って・・・いざきりたんぽ作りだ~☆

  きりたんぽ
グラム600円の地鶏の美しい事・・・さぞかし美味しいんでしょうねぇ。
ネットで調べたところ、きりたんぽには「牛蒡、舞茸、セリ」を入れるそう。
へ~。ところが友達がセリだの三つ葉だのパクチーが苦手なヘタレの為(笑)
下仁田ネギ、そして油揚げ、豆腐、しらたきに。泡開ける前にビール飲も♪

  おなべ
そうそう。お出しの色が濃いめで北国っぽい♪こうじゃなきゃね~♪
泡でカンパ~イ。いただきます。いやはやなんともはや・・・。ビックリな
お味。比内地鶏よ・・・。脂が上品。しつこくない。肉は噛めば噛むほど
コクが出る。そして弾力。阿波尾鶏も好きだったんだけどお話にならないわ~
決定☆王者はアナタです☆一生ついていきます!お高いだけありました!
絶対「焼き」で食べたい・・・。ついでに砂肝とかも食べてみたいぃぃ!
女2人&おこちゃま1人。くだらない話やポケモンの話で盛り上がり・・・。
あっという間に泡は空。鍋も空。ワインを開けてどんどん夜が更けてゆき。
おこちゃまは付合いきれずに寝てしまい。ダンナ様が仕事を終えて帰宅した
時は完全に出来上がり・・・「おかえりぃ!一緒に飲もうや~」最近夫婦で
夢中のキャンプ話でまた大騒ぎ。テントたっかー。金払って外に泊まるなんて
ありえなーい!毎日キャンプみたいな生活の岩手県民には理解不可能(笑)
うーん。気の合う友達と、こうやってコタツで鍋囲んで飲んだくれる。
たまにはいいな~。家飲みも♪居心地が良すぎてついうっかり夜中まで3人
で飲んでしまいました・・・。きりたんぽ鍋!この冬絶対おススメですよ~
というか比内地鶏。スゴイやつだ・・・。そして2日酔い。あぅぅ。
次は「あきたこまち」買ってきりたんぽを煉るところからやっちゃうぞ~!
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ヘタレで悪ぅござんした(笑)

でも、本当に美味しかったよね~(*゚▽゚*)
きりたんぽ鍋いけるやん♪比内地鶏最高やん♪
ブロイラーに妥協しなくて良かったね(笑)

あきたこまち買っとくから、次は煉るよーーp(・∩・)q

ルディ様まいど~

夜中まで大騒ぎしてすんまそん。楽しかったねー。これから誰かと
鍋をするときは「きりたんぽ」にして関西に普及させよう(笑)
煉るところから始めたら子供も喜ぶよねー。大人も楽しい♪
またやろう~

No title

きりたんぽ 鍋 下仁田ネギで美味しいですね

ryuji-s1さんへ

とろとろに煮込んだ下仁田ネギで火傷しそうになりながら食べるのが
美味しいんですよね~。寒くなってきたのでどんどん太くなって
甘みも増して美味しいです♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

