スポンサーサイト


自然館&ワインちゃんコラボ

昨日は金曜日らしく、大忙しの営業でした・・・。全然撮影する暇なし!
日本3大葱の1つ岩津葱&3大美味地鶏の比内地鶏のグリルが~(泣)
中が赤いぐらいに焼き上げてすっごく美しかったのに。残念無念です。
メニューに「3大・・・と言えば」銘牛では「三田牛・松阪牛・前沢牛」では
3大そばといえば 島根県「出雲そば」長野県「戸隠そば」あとひとつは??
とクイズを書き込んでいたのですがパッと正解した方がおらず。なぜ~っ!!
そばと言ったら「岩手県 わんこそば」でしょう☆やっぱり。

  いわつねぎ
仕上がったお料理の画像じゃないのが悔しい~!また近いうちにおすすめで
お出ししようと思っています。コックさんも比内地鶏の美味しさに感激して
次は胸肉で何か・・・と考えているそうです。楽しみです。

さて本日は17時30分より、お隣「自然館」さんとのコラボ企画。
一夜限りのレストランです。自然館さんの有機・無農薬野菜をたっぷり使った
野菜メインのコース料理に、ワインちゃんのビオワインをお楽しみ頂きます。

   野菜

サラノバレタスや有機ミニトマトのサラダ。根菜をたっぷり使った温サラダ
は熊本の菊池ごぼうやレンコン、かぼちゃを使って。有機小松菜とテンペの
鉄板焼やタラの白子と蕪のグラッセ。大豆ハンバーグと山芋、有精卵をのせて。
などなど・・・。普段は「変わった野菜」「旬の野菜とお肉を合わせて」と
有機野菜には特にこだわらないワインちゃんですが、今日は無農薬野菜に
こだわってのお料理です。第2回、3回と続けて開催できたらいいなと思います
私自身、両親が無農薬の野菜で丈夫な体を作るという事にこだわっていた為に
玄米のご飯(お弁当も!)←これがトラウマで現在は玄米や雑穀米は見るのも
嫌(笑)朝は手作り野菜ジュース(というか青汁)庭の畑でのびのびと虫や
野菜を食べて育ったニワトリの有精卵を食べて育ちましたので丈夫な体の基礎
を作ってくれた両親には感謝しています・・・。野菜を買う時は100円
200円高くてもそれは「安心」を買うのだと教わりました。先日飯阪農園に
お邪魔してお話を伺ったときもそれは痛感。外食が多いので全ての食材を無農薬
にするなどは無理ですが、子供がアトピーな事もあり、安全で優しい食材を
選ぶようにしています。今回のイベントで、安全な大地で生産者さんがこだわって
作った野菜の持つ「美味しさ」を少しでも伝えることが出来たら・・・
と思っています。普段のワインちゃんにも取り入れつつやっていきたいですね。
スポンサーサイト

COMMENTS

美味しかった
レンコンも牛蒡も小松菜も
とにかく美味しかった

同行者は、ミスジのステーキが美味しかったって。

普段のワインちゃんのお料理も勿論好きだけど、今日の素朴なお料理も好きです

No title

はぁ、行きたかったなぁ・・・。コラボレストラン。

ってか、テンペがある~!たまに買ってたのに最近うちの近所のスーパーから姿を消しました。確かに売れてる気配はありませんでしたが。

ミキさんの幼少期の育てられ方、うちの親とそっくりです。
うちはプラス、牛乳もこだわりあったなぁ~。

でもそうやって教えてもらってたから役に立ってますもんね^^

No title

おはようございます。。。

いやぁ、毎回毎回、野菜のスゴさに驚かされます。。。
で、どれもホント美味しいですしね^^v

比内地鶏のグリルは最高!!でしたね!!
もう一回頼みたかったです。。。

入っていきなり、同行者がヤラかしまして、すみません。。。
本人はかなり落ち込んで、テンションダウン!!してました(笑)
下に漏れてませんでした???
それが心配で・・・

またよろしくお願いします。。。
でわでわ。。。

あきちゃんへ

喜んでいただけて良かったです。だから肉ないよって言ったのに(笑)
絶対追加すると思ったよ~。バタバタしちゃってすみませんでした。
またのお越しお待ちしてますね。

くらげちゃんへ

また機会みて第2弾やりたいと思ってるのでその時はいらしてね♪
・・・ウチも牛乳取り寄せてたけど(無農薬牧草で育った牛さんの)
私は牛乳が飲めなくてねぇ。だってあれって牛の子供が飲むもんじゃん。
人間は飲まなくていいのっ(屁理屈)そう考えると最近の若者は
大丈夫?って思うよね。日本の食生活の未来が心配・・・。

ニコニコ オルビアさんへ

それがライトから漏れて来て面白かったの(笑)ワインクーラーで
受けて。真下のお客さんも常連さんでそんなハプニングを楽しんで
くださってましたよ~。全然気になさらないで~。私らなんかグラス
割るぐらいじゃ済まないもん(笑)隣の白いスカートの人に赤ワイン
ぶちまけた時はさすがに走って逃げたかった!比内地鶏美味しいです
よね!リクエストくださったらいつでもご用意できますよ♪
ありがとうございました~。

No title

タラの白子と蕪のグラッセ
美味しそうです
素敵ですね

ryuji-s1様

ありがとうございます。昨日はフグの白子と野菜を使って
グラタン(のようなもの)も作ってみたんですよ♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

