スポンサーサイト


Cantine Okamoto~赤・坂・路・地~

昨日はランチの営業を終えてから15時半の新幹線に飛び乗って東京へ。
コックさんの大親友がオープンさせたお店「cantinu Okamoto(カンティーヌ オカモト)
に行くためです。ビックリさせようと友達に偽名で予約してもらって向かいました。
場所は赤坂サカスからひとつ道を入った路地にあります。

    赤坂さかす
路地を1歩出るとサカスのイルミネーションが。

  店外観   店内
入口はワインちゃん並に狭いお店です。店内も!カウンター5席とテーブル1席!
右側が厨房です。お料理を作りながらコックさん同士ああだこうだと話してます
狭くて居心地が良くていい感じ♪BGMはBOOWYでした♪わーい♪私は岡本シェフの
お料理初めて☆いただきます。何が出てくるのかな~

  まぐろ
じゃーん!大間のマグロにキャビア!そして新鮮なクレソンはマグロにぴったり。
大間のマグロなんてテレビでしか見たことない。築地で仕入れるそうです。
さすが日本の台所築地!

  くるーぜ
こちらはお鍋にどっさりお野菜が入って白ワイン蒸しにしてあります!ハマグリの
スープが優しく野菜に染み込んで・・・。カブもエリンギも小松菜も美味しい~!
このメニューいただき☆みたいな(笑)

   ジャイエ
開店祝いに岡本さんから以前購入した「アンリ ジャイエ92年」を開けちゃいました
安くても15万円・・・もう造られることのない神様アンリ ジャイエのワインは
こんな時に開けなかったら一生飲めないもん。92年なのにすっごーくフレッシュで
お花畑のような。「マジで高いワイン飲んでる」感(実際高いじゃないか)そして
私は「10万円のワインてこんなもんか」と罰当たりな感想(笑)10万円の価値観が
「2人で金沢の加賀屋に行っていいお部屋に泊まって蟹満喫して10万円」とか
「岩手までの飛行機代往復&大沢温泉1泊」「エルメスのブーツ片方分」とかしか
ないじゃないですか!10万円のワインあっさり開けられる価値観を持ち合わせてない
人間が飲むもんじゃない(笑)でも、お値段は別として、コックさんの親友の門出には
これ以上ない贈り物だったかな~。あっという間に開けちゃったし(笑)きっとジャイエも
喜んでくれてるはず。美味しかった!それから岡本さんの奥様を交えて飲み始め・・・。
奥様が帰ってからも3人で大騒ぎ。コックさんはあまりの嬉しさに号泣するし(めんどくさ)
7時の新幹線乗って帰るっつってんのに「ラーメン食べに・・・」行かないっつのー!
東京に行かれる方、お時間がありましたらぜひぜひ寄ってくださいませ。
Cantinu Okamoto(カンティーヌおかもと)東京都港区赤坂3-14-5
電話 03(5545)5559
ワインちゃんと同じく小さなお店ですのでお電話1本入れてからお願いします
※誠に勝手ながらソフトドリンクは置いてありません。ワインを飲まないお客様は
 ご遠慮下さい。との事。
ワインを飲みながら、シェフと会話を楽しみつつ、こだわりの素材をがっつりいただける
そんなお店です。全然お酒が抜けないまま6時に飛び起きてなんとかランチに間に合った!
本当は築地まで行きたかったのですが時間がなかった為に岡本さんの冷蔵庫から築地の
食材をいただいて帰って来ちゃいました(うふふ)東京に行ったら絶対行くぞ~と思ってた
「平将門の首塚」も「長谷川平蔵のお墓参り」も行けず(泣)またゆっくり行きたい~!
コックさんはアバクロ直営店とフォーエバー21に行きたいらしいので。次回は別行動で
じゃあ集合はカンティーヌオカモトでね♪だな。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

おはようございます。。。

なんといいタイミングで^^v
今から行ってきます(笑)

でわでわ。。。

No title

東京出張の際は是非チエックしてみまする~。^^

No title

この日、大阪ではワインちゃんの前で佇むアタシがいました。

ブログチェックしとけばよかった~~~!

詳細はメッセで(笑)

マグロおいしそ~♪

ニコニコオルビアさんへ

夜に陵本シェフから連絡がありました~。早速行って頂いてありがとう
ございます☆いかがでしたか?ワインと音楽と、ガッツリの料理は。
また感想聞かせてくださいね♪てかニコニコさんのブログ見つけらんない
んですけど(泣)URL教えてください~。

PANAさんへ

ぜひお願いします☆おひとり様の男性がいちばん嬉しいらしいですよ。
彼もあれやこれやハードル上げてあげると燃えるタイプです(笑)
ワインも豊富でしかも熱いトーク付。オレがワインにハマったキッカケ!
のワインをバッグに放り込まれて帰ってきました。重いっつの・・・。

くらげちゃんへ

ありゃま!ごめん!東京で飲んだくれてました(笑)
マグロめっちゃ美味しかったですよ~。マグロはやっぱり赤身だなぁ。
30過ぎたらトロが食べれなくなった(泣)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

