

あう!!!!!

・・・今日はクリスマスだとばかり思ってたのですが(実際そうだけど)
お給料日&花金(死語かしら)だったのですね・・・。一体何組お断りしたやら。
どれだけお電話頂いたか・・・申し訳ありませんでした。年内の空席のお問い合わせ
も頂いておりますがディナーは29日迄すべて満席となっております。

  春が来た
さて。沖縄には春が来たらしく。(ついこの間まで夏だったのに)なんとこの時期に
ヤングコーンが!まだ値段も高いし全く冬っぽくない(笑)のですがつい嬉しくて。
手前は黒キャベツと熊本ばってん茄子、茄子の後ろの丸いものは静岡の「黄カブ」
です。黒キャベツは「カーボロネロ」という結球(丸まらない)キャベツでイタリア
トスカーナの特産品。オリーブオイルとの相性が抜群でスープにもぴったり。
ミネラルやビタミンを豊富に含んでいます。根菜をたっぷりとアサリを入れて
白ワイン蒸しにしてお召し上がりいただきます

   あさり鍋
金時人参や小松菜、新牛蒡、芽キャベツ、ペコロス、加賀蓮根などなどなど。
数量限定のブルゴーニュの白(ハーフ)がよく合います。

   玉葱ステーキ
こちらはヒレステーキに付け合せた淡路産の甘玉葱。ホイルでつつんで鉄板でじっくり
蒸し焼きにしました。柔らかくてあま~い。丸ごと1個食べたい感じです。

昨日は大忙しで片付けしたらもうグッタリ。お腹ペコペコだー!暴れるぞー!
なんか食わせろ~!飲ませろ~!しゅわしゅわしたヤツ~!ビールか?ビールでしょ?
ビールぢゃなくてホラ・・・。あるじゃないか。「そんなお金ありませんから自腹でどうぞ」
と言われ(泣)油まみれでこ汚い私たちを笑顔で迎えてくれる東心斎橋のリストーロさんへ。
自腹の泡は諦めてちっこいビールで乾杯(笑)忙しかったらしく、さっきまでのワインちゃん
みたいになってるよ~グラスてんこ盛り。「たまに捨てたろかなって思うよね~」「分かるっ」
ノヴェッロ(イタリアのヌーヴォー)の時にやたら美味しかった「コンティ ゼッカ」の
ワインを見つけてマスターにも「とりあえず一緒にワイン飲んでからエンジンかけたら?」
と悪の道へ誘惑して3人で乾杯しました。白もやっぱり美味しかった!クタクタだから
軽くグラスで飲んでさっさと帰ると出来もしない宣言をしていたのにくたびれ過ぎていた
為か美味しかったからかボトルがさっくり空いてやっぱり飲んだくれ(笑)ボトル開けて
前菜食べてパスタ食べて1時間で帰る慌しさ(笑)お店にとってはいいお客かも??
ガツガツ食べてガバガバ飲んでさっさと帰って寝る!ごちそうさまでした!

おまけ。コレは何でしょう??

  091225_0145~0001
答え。私がワインのアテにしようと買ってテーブルの上に置いていた「アボガド」です
帰ったらわんこ達がキレイに食べちゃってた(泣)種はどこやったんだ??


COMMENTS

No title

黒キャベツ、なんだか見た目が中国菜みたいですねぇ~?
歯ごたえの想像がつかないなぁ。シャキッとしてるのかな?

しかし無残なアボガド…。ほんと種どこに行ったの~?
まさか完食してしまったとか!?

No title

おはようございます。。。

リストーロに行かはったんですかー??
一見、入りにくそうなドアですよねー(笑)
魔法のマドラーみたいなん試させてもらいましたわ。。。

で、明日、夕方に顔だけ出させてもらいますわ。。。

でわでわ。。。

No title

とりあえず、旨そう。><

くらげちゃんへ

そうだなあ。葉がしっかりしていて「ちりめんキャベツ」な感じかな。
加熱しても葉がへこたれないのでロールキャベツなんかにも向いてる
かも。ミネストローネにもいいんじゃない?

ニコニコ オルビアさんへ

そうそう。初めて行く人はドアの前で悩んでしまいそう。会員制?
みたいな感じですよね(笑)お料理とガンダムをこよなく愛する
シェフに乾杯☆魔法のマドラーって??今度聞いてみよっと!
カウントダウンのマグナムシャンパン飲みたぃ~!参加したぃ~!
今宵お待ちしてます。顔だけと言わず1杯飲んでってくださいな♪

PANAさんへ

とりあえず食べてみてください(笑)
メガネかけてたらお鍋のフタ開けた瞬間曇っていい感じです。
今宵、素敵な夜をお過ごしください。あ、終電までね。そうそう。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

