fc2ブログ

チーズハンバーグ?

去年の「読み納め」の本が「猟奇殺人ファイル」でした。本大好きつながりの
あこちゃんに「どうなんそれって~」と笑われましたが。確かになぁ。
今年もどちら側にもいかず、人としての道を真っ直ぐ生きて行くぞ!みたいな。
はじっこかも知れないし、途中で道草食ったり間違えたりもすると思うけど。
で、年明けの初読みは・・・我が愛読書「Meets」
ミーツ チーズ
本日発売の(多分)ミーツ「チーズ特集」に載っかってみました。洋食店なのか
(和食ではないので洋食店か)分かりませんがちゃっかり。ちょこんと(笑)
ランチのハンバーグとはまた違う、夜のハンバーグで写真撮影してもらいました。
ワインを飲みながら・・・チーズハンバーグ。大人だな!な感じでいかがですか?
これだけで終わるのは寂しいので今年の一押しワインのご紹介も・・・

にゃんこのアウル
年末年始を毎年過ごす神戸の友人の家のにゃんこ「アウル」何故にゃんこにフクロウ
と名付けたのか分かりません。高知のにゃんこちゃんの施設から寄付金5000円
払って連れて帰ってきたのに生死の境をさ迷ってすでに15万円程かかったらしい(笑)
すっかり元気でヤンチャです。寝てる顔の上にのっかって猫パンチ炸裂・・・。
くっそーアウルめ!なんて可愛いんだあっ!覚えてろ~っ。
という訳で飲んでやります。「Barking owl」(バーキング オウル)

   バーキングオウル
冬は赤ワイン・・・という感じだし、このバーキングオウルには赤もあるのですが
私はこちらのシャルドネが好きです。ドライな感じと、くどくなくて主張してこない
のにきちんと感じる樽香。そしてこっくり飲める濃さ。気持ちの良い酸味・・・。
このワインが飲みたいから野菜を食べようかな~と思わせるボリュームのあるワイン。
なんといってもこのエチケット。にゃんこのアウルに似てる(笑)だからアウルか!
そして最近の私のお薦めの赤はコチラ・・・。
    クロシェ
フランスのシュールダルクは1544年まで遡る歴史あるワイナリー。日本だと
毛利元就が晩年てとこですね。そのシュールダルク社のトック エ クロシェは
世界の3ツ星レストランのシェフが大絶賛するワインです。
マルベック、シラー、グルナッシュ、メルロー、カベルネフラン、カベルネソーヴ・・
えっ?全部入ってんじゃん(知ってる葡萄の名前が)節操ないな~大丈夫なんっ?
・・・と思った私はやっぱり素人です。これがなめらかで・・・ワイルドというのか
スパイシーと言うのかきちんと熟成され、しっかりした果実味。ボトルの最初の1杯
から最後の1杯まで飽きずにきちんと楽しめる1本!美味い!と思うワインです。
そう言えば年末恒例の番組、芸能人の格付けの。安いお肉と高いお肉を当てるとか。
くっだらないなーと思いつつ最初から最後まで見てしまう(笑)100万円の銘酒
ぺトリュスと5000円のワイン。それぐらい分かるだろ!と思いがちですが
5000円てとこがミソで、分からないと思う・・・。5千円てすっごいいいワイン
ですもの。なんとなく色で分かったけどカリフォルニアの5千円のワインなんか
すごい香りに包まれてきっと飲みやすくて「美味しい!」と思うはず!しっかし
あの石田純一のコメント「ぺトリュスとは友達になって長いし年に何回か飲むから
間違いようがない」そんな事言ってみたーい(笑)飲んだ事ないから分かんない!
年末年始は珍100景から始まってネプチューンでお腹イッパイになりました。
・・・なりませんでしたか?「もう分かったよ~」ぐらい見たぞ。

      
スポンサーサイト



COMMENTS

No title

ニャンコ~!かわいい~♪
柔らかい動物は癒されますなぁ^^

Meetsアタシも今日買いましたぁ~
OCCURSUSすっごく美味しかった。スパイシーってのがぴったり!
アニス風味のお料理にとってもマリアージュでした★

No title

良く見たらアタシの年賀状飾ってくれてありがとう^^

今気づいた~!

くらげちゃんへ

遅いよ(笑)素敵なのでお正月の間ずっと黒板に貼ってた~☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)