

黒い菜の花

心の中のポイントが貯まり過ぎて行くのを控えていた紀伊国屋書店ですが
明日の休みに読んでおきたい本があった為、雨の中テクテクと・・・。
レジで会計の時に「紀伊国屋ポイントカードはお持ちでしょうか?」えっ!
持ってます持ってます!心の中に!貯まりすぎるとしばらく買えなくなるの~!
そうじゃなくて本当にポイントカードが出来ていて。100円で1ポイント。
1ポイントは1円相当。おお!貯めて大丈夫なポイントだ♪あっという間にかなり
貯まっちゃいますけど大丈夫ですか~♪もちろん早速作って15Pゲットです。
最近知って大人買いしたい作家さんがいるので嬉しいポイントカード。というか。
「今更?」感もいなめない。新刊買うならツタヤでポイント貯めよう。でも漫画は
紀伊国屋で。みたいに使い分けてたワケで・・・。もっと早くそういうサービスを
始めてくれてたらなー。ワインの本やらお料理の本はお高いから助かったのにぃ。

   黒菜の花
ぎょぎょ。「黒い菜の花」です。お隣の「自然館」さんに「お薦め野菜が入る時は
教えてね」と声をかけていて、昨日は高知より、無農薬の黒い菜の花が・・・。
「ポリフェノール」を多く含むため、黒いそうです。黒い野菜ってだいたい茹でると
緑色に変化しちゃったりするのですが、鮮やかな黒色のまま。黄色いレモンや緑の
ルッコラがのったお皿をビシッと引き締めてくれて。そして味もとても良い。
ポリフェノールたっぷりの赤ワインにピッタリなんじゃなーい?苦味が普通の菜の花
よりなくて美味しく頂きました♪

   ソーセージ
こちらは昨日のおすすめ「ホエー豚のソーセージ」デカイ!とてもジューシーで
甘みもあって食べ応えがあります。豚肉好きのお客様が毎日帰りに店の前を通って
帰られるので、ご予約の件かたがたご紹介させてもらったところ・・・「じゃあ
今日はここで飲む」とおっしゃって頂いて♪ありがとうございました♪昨日は他にも
「比内地鶏をお好みの調理法で~980円より~」なども。胸肉がお好みならサラダ
仕立てにしてもいいし、グリルしても。モモ肉はカリッと皮を焼いて・・・などなど。
今日は雨だし・・・ご予約もないから帰っちゃおうかしら。いやいや明日休みやし!
休み前だからいっぱいになるかと思えばそうでもないんですね~難しいなあ。
何故か20日の土曜日だけ満席キチキチ2回転だったり。19日の金曜は空いてたり。
さきほどのお問い合わせも20日土曜日。他の土曜日は空いてるのに(泣)何かが
あるんですかねえ。

  PS 明日はNHKで18時10分から北海道ピリカに山村留学している
    子供達(1人はうちの娘)の番組が放映されます♪「すっかり太った」
    娘を見るのがちょっとコワイです(笑)私も太りに行こうかな・・・。

COMMENTS

No title

おはようございます。。。

スミマセンっ!!
ごめんなさいッ!!!
せっかくお電話いただいたのに行けなくて(泣)

しか~も、20日に接待で予定しようと思ったら満席(悲)
なんとなんと・・・ツイてねぇ~。。。

でも負けません、、、近々必ず行きます!!!

でわでわ。。。

No title

みたで~~~~~
かわいかった~~~~
しっかりしてるなあああ
えええ娘やあああ
もう卒業式おわてかえってきた?

No title

NHK録画したよ~♪
楽しそうだね。

うちのチビが行く学校の担当者の人が言ってたけど、『女の子は親を連れてくる、男の子は親が連れてくる』って言うてたの、ホンマやなぁって思いました。


久しぶりにワインちゃん行きたい!
けど、感染性胃腸炎にかかってしまいました。
治まったけど、まだ本調子じゃなくて・・。

No title

仕事で観れなかった~。

久々に見た印象はどうでした?活き活きしてたんじゃないですかぁ?^^

アタシも山村留学したいなぁ、いいわぁ~

ニコニコ オルビア様

こちらこそスミマセン。急にお電話したりして~。20日は何名様?
時間次第でいけるかも?ってか何故みんな20日なんですか?!
何があるのっ?

aiちゃんへ

卒業式は来月の連休なのだ~。なんか1人だけ遠近感無視したかの
ようにでかかったな(笑)帰って来たら農園一緒に連れてくぅ♪

あきちゃんへ

ほんとご無沙汰してますね~。しっかり治してね♪私は今度はものもらい
が出来て朝から目が痛い(泣)あきちゃんとこも楽しみですね☆
山村留学♪

くらげちゃんへ

くらげちゃんは山村留学みたいに育ったやないか(笑)私もだけど。
私も親娘留学したかったな~きっと帆立の選別とか殻むきのバイト
とかしてたんだろうな・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

