スポンサーサイト


「たいらな貝」だからタイラギ貝

毎朝通る道にあるお店の、手書きの黒板を何の気なしに見ています。
キレイな字だな、とか春っぽくなったな、とか。今日は手抜きやな(笑)とか。
「今月は休まず営業させていただきます」最近よく見ますけどなんか違和感。
何が違和感なのか分からないけどしっくりこないのよね。なーんて思っていたら
求人情報誌か何かの営業の人が「このエリアの担当をさせて頂いております・・・」
あ♪そうか♪「誰も頼んでないじゃん」なのか♪スッキリ♪休まないのはお店の
勝手なのですから。「今月は日数が少ないのに家賃は同じなので休まず営業します!」
って書いてあったら納得(笑)そうなのよー!お互い頑張ろうね!みたいに。

  たいらぎ
貝好きの私としましては一時期本当に心配しました。食べられなくなったらどうしよう
タイラギ貝は「有明海」が有名な産地でしたが数が激減!というニュースを見た時。
今が旬のタイラギ貝は、貝柱をバター焼きにしたり。カルパッチョも美味しいです。
カルパッチョもバター焼きも写真を撮るのを忘れてしまい(泣)貝のまんまだと
物騒な物体みたいです・・・。そんな事ないのにぃ。

  鯛の煮たやつ
昨日も楽しいワインちゃんな夜でございました。オーストラリア人もいたし(笑)
↑オーストラリアのワインを飲んで途中から「あいむおーすとらりあん♪」本当に
いつも楽しい思いをさせてもらってます(笑)「バケットを汁(スープと言って)に
浸して食べるやつ」がお気に入りです。天然の鯛と春野菜をたーっぷり入れて
これでもか♪なぐらいに汁まみれです。カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせた
「ロマネスク」も入ってます。

  スラ
コチラは昨日いただいたインドのスパークリングワイン「スラ」インドってか!?
と思ったのですがしっかりした泡立ち、「濃い」トロピカルフルーツな感じ・・・。
とっても美味しく頂きました。ありがとうございました♪ラムなくてごめんね~。
本日のお薦めは・・・なにやらコックさんが昨日から仕込んでコトコト煮ています。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

たいらぎに限らず貝の数も減ってるし取る漁師さんの減ってるとか・・・。

貝食べれなくなったらどーしよ~~~~~!!!

昨日TVでスピリチュアル江原さんが貝はパワーフードだよって言ってた。
胎児の形してる食べ物はパワーフードなんだって!へぇ~★

豆とか貝とか卵とか。

むふふ、どれも好き~♪^^

No title

『スラ』は夏向きでなかなかでしょ!
真夏の喉の乾きをすーっと取ってくれます。

インドの高地で栽培しているとはいってもやはりインドですから(??)
たま~に気の抜けたものが混ざっていることもあります。
それでも、インドだしって思うと許せてしまいます(^-^;)

KINUちゃんへ

うんうん☆美味しかった!インド人ってカレーとこれ合わせてる
のかな~?夏向きだった!インドの割に美味しいとか失礼なこと
言ってたもん(笑)

くらげちゃんへ

ホントだよね。農業みたいに種まいて育てるもんじゃないから
食べたら減っちゃうよね。貝がなくなったら「貝や」さんと私たちは
どうやって生きていくよ~!パワーフードだったのか!
ちょっと風邪っぴきで調子悪いんだけど貝食べて元気だそっと!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

