スポンサーサイト


フランス産「鴨肉のコンフィ~♪」

鴨肉のコンフィの前に・・・「ダサい飲み方」をお教えします♪
昨日は鴨が食べたい~!とちかちゃんが仕事を終えてから来てくれました。
2周年に気を使ってくれて鴨に合わせたワインをボトルで開けてくれて私達も
頂いて。隣にいらしたお客様とも料理の話で盛り上がってワインちゃんらしい
楽しい雰囲気に。そこへ「ここはバーですか?ワイン1杯だけ飲んでいいですか?」
なお客様が登場。はいどうぞ♪逆にもう食材が尽きてしまったので助かります。
「ワインは1杯いくらですか?チャージはありますか?消費税は?」との質問で
ああ、あんまり手持ちのお金がないかぼったくられる?と思ってはるんやな~。
大丈夫ですよ~。どうぞと入ってもらったのですが。座るなりちかちゃんにヤイヤイ
話しかけ・・・。お連れの男性がコンビニに行ってる間だけかな?と思いきや。
お連れの方はコンビニでお菓子を買って店で開けて・・・え?持ち込み?
ちかちゃんのグラスが空いてるのを見て「どっか違うとこに飲みに行こうよ」
え?ナンパ?「ワインちゃんで!ワインちゃんのワインならご馳走になりまーす」と
ちかちゃんが言うと「えー。ワインなんかどこが美味しいの?他の店行こうよ」
お金を頂くのですからお客様ですし美味しい美味しくないもお客様のお好みです。
しかしワインちゃんでワインを楽しんでいる女の子に向かって他の店に行こうって。
おまけにコンビニで買ったお菓子を広げるって。ちかちゃんはほとんど身内だし
優しくていい子なので何も言わずに見ていましたが。これが他の女性のお客様への
出来事だったら「申し訳ありませんがお代は結構ですのでお帰りください。」です
気さくで可愛いちかちゃんに声をかけたくなるのは分かりますが・・・。
もしナンパ?するのであればボトルで頼んだけど飲みきれないのでいかがですか?
じゃないのっ?酒の飲み方もレストランでの振舞いも知らないくせにいっちょまえに
ウチの可愛いちかちゃんを口説こうなんて・・・。なんだか気の毒だなあ。
あーあ。ワインちゃんは飲み方次第でチャージ2000円ずつ頂きます。とか
言えば良かった(笑)

気を取り直して!「鴨のコンフィ~♪」です。コンフィとは鴨やガチョウの脂で煮る
こと。野性味あふれるジューシーな鴨肉を味わっていただけて、ワインに最高の1品
私は鴨とかキジとか鳩とか大好きなのでどこへ行っても見つけたらオーダーします。
あーあそこで食べたっけな。あのフレンチでは8000円のコースに出てきたっけな
・・・なんとワインちゃんでは1580円。コックさんさすが。

   コンフィ
塩胡椒、それからハーブで味をつけただけの鴨をオーダーを頂いてからじっくりと
皮をパリパリに仕上げます。手づかみで骨を持ってかぶりついていただきたいです☆
もちろんワインは赤!こればっかりはビールも白もロゼもだめっ(ダメって・・・)
一昨日召し上がっていただいたお客様が昨日の遅くに美味しかったから友達に食べて
もらいたくて!鴨あります?鴨とワインだけで!と2日連続ご来店されました。
嬉しい限りです。仕込みに手間がかかりますので前日にお電話いただいてもご用意
出来ません。おススメにあったらぜひオーダーしていただきたい1品です。

ところで町内に信号なし。全校生徒7名。町民60名余りの北海道から1年振りに
大都会大阪に戻って空港で「こんないっぱいの人見るのひさしぶり」と目をクラクラ
させていた娘・・・。いきなり熱を出しました。環境の激変ぶりに適応できず(笑)
そりゃそうだろうなあ。「マクド食べるー!」って張り切ってたのに。残念!

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ワイン美味しくないのにナゼ入ってきたんだよ~、謎・・・。

鴨のパリパリに未練たっぷりだけど、ばっけ味噌で許します(笑)

くらげちゃんへ

私もそう思う・・・。
パリパリの鴨、昨日の夜に業者さんに無理言って持って来てもらえたの。
月曜日に間に合うようにコックさんが仕込み始めたから♪ぜひ食べて♪

No title

やった~やった~!ありがとう♪^^
うれし~!パリパリ食べれる。

楽しみにしときまーすv-238

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

