スポンサーサイト


勝沼に行って来ました その2

勝沼に向かうバスの中で、岩手の妹からメールが。件名「びっくりニュース!」
で、内容は「お父さんが木を切っていて倒れた木の下敷きになって背骨骨折です」
ええっ!!急いで連絡すると「それがキレイに折れたみたいで入院もしないで
帰ってきて家でゴロゴロしてるんだよねー」なんてタフなじじいなんだ(笑)
さて勝沼の宿はなんと、国宝のお寺「大善寺」です。泊まる所の手配はすべて
勝沼ぶどうの丘の事務局の方が手配をしてくれて「お寺がやってる民宿です」と
言われたときに「朝5時に起きて座禅させられたり精進料理だったりしませんっ?」
大丈夫ですよ~♪普通の民宿ですぅ。・・・ホントかな。ホントに大丈夫かな?

   大善寺
ジャーン!大善寺の「日光・月光像」は国宝に指定されており、しかもここの
ご本尊は手に葡萄を持っているのです。おお~ワインの仏様・・・。もちろん
写真撮影不可。今年のワインも美味しくなりますように&お父さんの怪我が早く
治りますように&いつまでも皆で楽しくワインを飲んでいられますように・・・。
そしてこちらの大善寺。周りのお家と同じように、庭に葡萄の樹が。私達が
本堂の拝観&散策をしてる間もトラクターに乗った住職(多分)が畑の手入れを。
おお~。ご利益ありそうなワインだよ!こちらのワインは自家消費分のみ生産して
いるそうで。「ご飯のとき飲めるかな!」「飲めるんじゃないっ?」バーベキュー
でさんざん飲んだり食べたりしたくせにまた飲む話で盛り上がってる私たち・・・。
写経してからご飯だったらどうすんだとか散々言ってたくせに着いてお寺を見た
途端、テンションも上がってゲンキンな私たちです(笑)ご飯は「やや」野菜中心
のお料理でしたがお昼にさんざんお肉を食べた私たちにはちょうど良く。
もちろんワインその名も「大善寺」をボトルもとい一升瓶でオーダーして皆で
晩ご飯。東京からいらしていた方ともお話しながら楽しい時間を過ごしました。
さんざんお昼に飲んだのでさすがの私たちも一升は飲めず・・・無念!絶対に
次もここのお寺に泊まろうぜえ!明日はどこ行く?ももちゃんは仕事の都合で
朝一番で帰阪せねばならず。田中家はこの日は知多半島に向かうそうで、全く
ノープランだった私たちも新横浜まで出ないと新幹線に乗れないので、トンネル
を利用したワインセラーとトンネルを歩いて解散する事になりました。

   トンネルセラー
このワインカーヴは、昔鉄道のトンネルとして実際に利用されたものを現在
セラーとして利用されていて、個人でも契約できるのですが何年も先まで予約で
いっぱいなのです。残念・・・。入口付近は見学出来ます。ひんやりしていて
まさにセラーにうってつけ。この後、反対側のトンネル(歩いて30分ほど)
をくぐるとそこは・・・雪国ではなく桜が満開のかつぬまぶどう郷の駅です

  トンネルを出たら
トンネルは無料です。大阪人だったら絶対お金取るよねー。入口で記念撮影
されて出口で売りつけるとかさ。トンネルの途中でお団子売ってるよねー。
などと「だから大阪人は嫌われる」ネタで盛り上がりながらひたすら出口を
目指しました(笑)
駅で田中家ともお別れ。私たちは神代桜を諦め(遠かった・・・)新横浜へ
出て「中華でも食べて帰ろうか」(まだ食べる気)電車を待つ間、駅の下の
食堂でワインを1杯♪玉こんにゃくをつまみに☆コチラで出てきたワインも
錦城さんのワインでした。お店の方がてんてこまいだったので「自分でワイン
入れるよ」と声をかけると「助かります!好きなだけ入れとき~」と一升瓶が。
やった~♪なみなみと注いだのに後ろにいたお客さんが「お皿ひいてもっと
入れなきゃ」って日本酒じゃないねんから(笑)
しかし楽しい旅でした。日本の(勝沼の)ワインのレベルの高さや生産者さんの
情熱にふれ、ワインがこんなにも日常の生活に密着していること(一升瓶だし)
に驚き、そして感動しました。やはり日本のワイン(そして安い)は毎日の
食事に合うし、なにより、気取らず、気張らず、誰でも気安くグラスを手にし、
気軽に飲む。これぞワインの魅力!という根本?原点に触れる事が出来たような
気がします。北海道行ったり娘の進学だったりでギリギリの日程&ギリギリの
財政でしたが行って良かった!今年度も契約していますので(多分また錦城さん)
1口オーナー、ぜひご参加ください♪早い者勝ちです。
スポンサーサイト

COMMENTS

お父さん、心配やね
しかし、背骨が折れて入院なしだなんて、なんて立派な骨


今年は一口オーナーになる~
バーベキューも行く~
受験生やけど、気にしな~い

今、日本の十勝ワインでまったり中
北海道は、まだ雪がいっぱいで、お花見にはあと1ヶ月くらいかかるかな

No title

お父さん大丈夫なの~?背骨折れて立っていられない状態じゃないのぉ?
お父さん気をつけて~^^;無事でよかった、ほんとに。

トンネルのセラーって初めて聞いた!すごい活用法だー!
ほんとワイン天国だね~、楽しそう♪

あきちゃんへ

無事到着でなにより~♪北海道もたくさんワインあるもんね☆いっぱい
飲んで来てくださいね♪大阪は今日は20度ですよー!暑いよ~!
帰ってきたら桜は見事に散ってるであろう。ちびちゃんギター覚えて
来るの楽しみにしてまーす。

くらげちゃんへ

すっごい頑丈なの~。口だけ達者でうるさいよ(笑)家で寝ていなきゃ
いけないんだけど皆仕事してるしお嫁さんは出産で実家帰ってるから
這ってトイレ行ってる模様。バリアフリーに建て替えといてよかったな!
勝沼は本当にワインが暮らしに密着していて楽しかったです。余生は
勝沼でワインちゃんやりたいなー。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

