スポンサーサイト


好きとか嫌いとか・・・

いい大人なのに「豆」が食べられません(TへT)短い人生において、嫌いな
食材があるという事は損だし自分の欠点だと思うので克服したいのだけど
羊羹や大福はもちろんお赤飯や、この時季心ときめくはずの「豆ご飯」も
なかなか(泣)納豆は大好きなのにおかしい!コーヒーが飲めないのも豆から
出来てるからかな?そんな訳で私はもし「豆料理専門店」とか「カンティーヌ豆」
とかいうお店があったとしても行けないし行きたくもないだろうなあ。克服しに
1回行ってみるかなあ・・・と先日「私ワイン飲まないのでグラスは結構です」と
笑顔で言われた時にちょっと思ってしまいました。結構頑張ってあちこちの試飲会
行って「おー!これは絶対スペアリブに合うね」とか「野菜はこんなワインがいいな」
とか探してるのになあ・・・。ワインちゃんにいらしたからには1杯位チャレンジして
頂けたら嬉しいです。飲んだ事ないけどお薦めで飲みやすいの下さいと仰ったお客様が
ワインてこんなに美味しいんだ!と、1本お買い上げ頂いた時は嬉しかったな~。
昨日もそんなワインを探しにソムリエールを誘って行って来ました♪色々勉強させて
もらえて良かったです。これからの季節に「お外で飲みたいワイン」や「夏になっても
飲める赤ワイン」など・・・。何本か仕入れてみましたのでまたご紹介します。

   たゆたゆ2
さて昨日は「おすすめ」が出ずに画像が撮れませんでした(泣)ので土曜日に行った
お店千日前の「焼きとん たゆたゆ」さん。オープンした時から気になってましたが
やっと行けた~。古い商店のような外観、そして店内の椅子やテーブル。何一つ違和感
がない、デザイナーさんかプランナーさんが入ってきちんとコーディネートされてる事が
分かります。お料理は豚がメインで焼鳥や1品もたくさんの居酒屋です。とりあえず
おまかせの串5本をお願いしてお店の人にあと絶対食べないといけないのは何?と聞くと
「豚肉のお造り盛り合わせ」とのことでそれを・・・。

   ぶたのつくり
レバー、ハツ、声帯(何て言うんだっけ)胃袋・・・。旨い!コックさんは焼酎で私は
ビールにしちゃったけどワインでも良かったー!(ここでも「甲州」がメニューオン)
焼鳥じゃなくて焼豚も美味しかったです。そりゃ流行るわなー。つくねが当店自慢!
らしいので注文しましたが私にはタレが醤油辛すぎて上に黄身をおとしてあるのも
最近ありきたりだしなあ・・・。な感じでした。でもお客さんは皆注文してたので多分
美味しいのかと。若いお兄ちゃんが元気良く頑張っていてもう帰ろうかと思って私が
梅酒を飲み干したのを見てすかさず!お代わりを聞きに来たタイミングが絶妙だったので
こんなタイミングで来られたら断れないわ~!もう1杯もらいます☆と言うと「こっそり
多めに入れてきました!」とニコニコ。よし。私も見習おう。へビィに行くのは無理だけど
ローテーションに入れておこうと思ったお店でした♪次はワインでいただこう。
焼酎が得意分野ではないのでワインが充実しているこういうお店があると嬉しいです。

   ぜぶらばっち
カンティーヌ オカモトの陵本シェフのお母様が「わんこの服」を作るお仕事をされて
いて。我が家のわんこに可愛い服をいただきました♪イタグレは胴と首と足が長くて
ショップで売ってるのも数が少ないし専門のネットショップで買うのですが・・・。
ばっち君がゼブラになって(フードもついてて耳付き♪)カッコイイ~☆服を着せると
「散歩?ママ散歩連れてってくれるのっ♪」と大喜びでございます。

・・・今日は熊本産の蛤や 淡路産のスズキ、そしてフランス産鴨のコンフィももちろん
ご用意しております。ワイン蒸しには美味しい春キャベツを使います。徳島の黒トマトや
秋田の行者にんにくも。お父さんが背骨骨折したせいでちょっと間寝たきり老人なので
「誰がタラの芽とか行者ニンニクとかのびるを採りに行くんだよー!」早く治ってくれ~


  

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

お父さん順調に回復してますかー?
怪我人に山菜取りに行かせたら気の毒なので、そっとしておいてあげて~。

でもアタシは山菜とか山野草取りに行きたいー。
家島にはたくさんあったよ。

No title

おはようございます。。。

ワイン飲まないのに、なんでワインちゃん行くんやろ??
訳わからんわ~(困)

で、たゆたゆより、焼トンセンターでしょ。。。
系列なのに、あちらの方が安いし(笑)
ジューシーハーツが美味しいし(大笑)
きゃべつが山盛りやし(爆)

でわでわ。。。

あっ!いい桜花賞だったですねー^^v

くらげちゃんへ

やっぱり?じっとしてられない人なのだけどさすがに痛むらしく。
「チョッパーと(実家の太りすぎのアメショーにゃんこ)寝てる・・・」
そうです(笑)私も山菜採りしたーい!!わらびとか!ゼンマイとか!
宝探しみたいでワクワクするよね♪家島でたくさん採ってきましたか?

ニコニコ オルビアさんへ

あっち(焼トンセンター)まだ行ったことないんです(><)
今度行ってみまーす♪キャベツ欲しい欲しい。
ワインちゃんと名乗る店に予約を入れて「ワイン飲まない」と言える
度胸がある意味羨ましいというか。吉野家に行って「牛丼しかないんです
か」って私は言えない(笑)スタバでコーラ飲むとか。お店の人が絶対
「じゃあマクド行けや!」って心の中で突っ込むもん!
桜花賞「惜しい」桜花賞でした(泣)エイシンリターンズ頑張りすぎ~
4着でよかったのにぃぃぃ!あとは買ってたのにぃぃぃ!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

