スポンサーサイト


夏を感じるお料理

昨日びっくりするぐらいマズいラーメンを食べました(笑)久々に
暴れそうになりました。行こうと思ってたラーメン屋さんが、スープが
なくなったかして店じまい。そこでもうラーメンから離れたら良かった。
あ、そういやあっちにもあったね!が臨時休業。えーん。ラーメン難民!
いっそ王将に行けばよかったのに、たまたま通った道にラーメン屋さん!
何か察知したのかコックさんが「いいの?ここで?」もうお腹空いたし
いいよ~。もしかしてすっげえ美味しいかもよーん。
中に入ったら食券を受け取った店員さんがふざけていた。なんか略語が
うまく言えなかったかもともとふざけてたのか。この時点で2人して
「やめとこか。美味しいもん作ろうと思ってないし出てくるワケない」
本当にやめときゃよかった~!何故この時点で席を立たなかったのか
今思い出しても自分が腹立たしい~。私が頼んだつけ麺(柚子味)の
スープはめんつゆにグラニュー糖入れてそれから柚子ドレッシング
入れてるに違いない!まあこういうのは個人的な好みだからね・・・。
ギトギトのスープ好きな人っているんだよね。とりあえず挫けそうに
なったけど隣に入ってきた男性のお客さんが美味しそうにすすってたの
でもう一回気を取り直して箸を持つも。やっぱ無理。職業柄出されたもの
を絶対に残さないコックさんが残したぐらい。1回の食事に使う800円
て結構「安くない」金額。アンタらそうやってふざけてるけどさあ!
客なめんなよ!って言いたかった。こんなにごっそり残してるの見て
「またお越しくださいませ」って・・・。来ると思うんかよっ!

・・・そんな事はもう水に流そう。なかった事にしよう!
昨日も楽しい営業だったし!ワインちゃんのおひとり様のお客様は
皆さまお話が上手でうまいことおひとり様同士仲良くなるなあ・・・
ひとり飲みが出来るって大人になるって事なんだなと。感心いたしました
(昨夜おひとり様×5名ご来店)私もラーメン屋で暴れてる場合じゃない
・・・暴れてないけど。心の中で大暴れ。だから水に流せって~。

  ごまふぐ
コックさんが朝「今日は白子があるんだもんね~♪」と嬉しそうに。
もう時季ちゃうやん!と思った私は勉強不足。日本海側(富山あたり)で
ゴマフグというフグは今が旬なのだそう。へえ~。その白子のバター焼き
を京都の「加茂茄子」の上にのせ、上には鉄板で焼いた茗荷を。

  あかにし
こちらは長崎産の「うちわ海老」と伊勢「アカニシ貝のガーリックソテー」
去年からうちわ海老が食べたいっておっしゃってる田中先生(ワインちゃん
の勝沼ワインのエチケットのイラストを描いて頂いた)に「ああ~!また
先生のいない日にうちわ海老ちゃんがあ」なんて嘆いているところへ先生
ふらっとご来店。たまたまお仕事でこちらへ来たそうで。なんてミラクル!
ああ良かった☆1年越しのうちわ海老ちゃん♪おひとり様同士で日本酒の
(しかも知る人ぞ知る)お話で盛り上がっておられました。全然話に
のっかっていけなかった私・・・。
今日もどんよりイヤ~な感じの雲行きですが。美味しいお野菜をたっぷり
ご用意してお待ちしております♪よろしくお願いいたします☆
出番をいまかいまかと待っているワインもセラーにギッチリです♪

  


  

   
スポンサーサイト

COMMENTS

おひさしぶりっこ

うちわ海老、いまだ未体験。。。
おいしそ~うまそ~

7月3日に鉄板ステーキ丼、食べに行きます^^

アタシが行く時もうちわ海老無い~今度食べるー!まずい料理を出すなんちゃってな店には本当に注意時間とお金返せ~って思うもんねなんで食事をして不愉快な気持ちにさせるんだいと言いたくなる(笑)

sumisenn,

ラーメンとなりゃ黙ってはいられまへん。
まあ、ラーメンよりも中華そばが好きな私ですが、、、、
そもそもラーメンでもない代物を出す店が大杉蓮です。
ラーメンとは何か?ラーメンとはどうあるべきか??と、
問いただせばいかにブレた一杯が多いかわかります。

法則
●値段の高いお店に限ってマズい。
●旨い店は完全に家族経営。
●マズい店ほど、人が集まるエリアにある。
●逆にいい店ほど、不便な場所でパーキングもなし。
●「こだわりの」「昔ながら」「元祖」「門外不出」など
の唱い文句に旨い店なし。
●威勢の良さがやたら売りだと中身はなし。
●ファッショナブルな店は散漫な証拠でマズい。
●ラーメン(中華そば)に自信がない店ほど簡単に「つけ麺」
が新登場する。
●「つけ麺」に終わらず、「油そば」に浮気する店ほど、
本来の油そばをご存知でない。
●古くささをバカにする店は、必ずや続かない。
●新メニューがやたらと登場する店は飽きられるのが恐くて
 毎日葛藤でギリギリ商売で結局マズい。
●醤油と味噌だけで終わらず、豚骨味も出す店はベース
スープがすでにブレブレ。
●アルバイトに完全に任せる店は、命の一杯の重みを
 ご存知でない。
●ラーメンや中華そばが店内や外観に写真付きで掲載されて
 たり、メニューに写真付き表記のある店に旨い一杯はない。
●開店前にスープを炊く、または炊いた香りもしない店は
 工場スープの可能性大。
●本当のラーメン屋(中華そば屋)は、一杯たるもの味の
 決め手(食わせ)はスープだと当たり前にご存知なので、
 麺をやたらと売りにはしない。
●いい店ほど、やれ麺やスープだ、トッピングだと騒がず、
 あくまでもバランスが第一だと自覚して黙っておられる。
●いい店はひっそり、そうでない店に限って、のぼりや
 インパクトある看板などで飾り立てている。
●古い=不潔 新しい=清潔 と根本的にわかっていない店が多い。
●あくまで歴史が醸し出しすツヤを勘違いし、理解せず、
 やたらと表面的なツヤを求めて右往左往する店が多い。
●利益を重視し、儲けるための商売しか考えていない店が多い。
●大阪は粉もん文化だ!にあやかり、麺も粉だとやたらと気軽に
 開業する 偽物店が多い。
●基本を解らずして応用へ移行するべからず。
●簡単に居抜きでコロコロ開業する店にいい店なし!
●麺に対する若者のレベルの低さとお祭り好きを利用して、
 なんちゃって 商売に祭り感覚でごまかし、もうラーメン屋で
 ない店も大阪には多い。
●いい店はオーラがある、オーラは客が作るもの、これを店が作る
 ものだと勘違いしているバカ店主もいる。


う~、キリがないですね。すみません、長くなってしまい。。。
ついに吐いてしまいした。ごめんなさいね。m(__)m







美味しかったです

昨日は有難うございました。

日記にアップしようとしたけど

味しか覚えて無くて・・・

うちわ海老美味しかったv-238

うちのメンバーも大満足

実は一緒に行った上司は食わず嫌いの多い人で

いつもはおしゃべりばかりで、食べないんです。

ですがワインちゃんの料理はパクパク食べてたので

こちらもびっくり。

美味しいものはおしゃべりも黙らしますね。

まさのり☆くんへ

遠いなあ~!7月3日!どちら様でしたっけ?ぐらい(笑)
もりもり大盛りですねっ☆楽しみにお待ちしてます!
アイスでかすぎやで・・・。

くらげちゃんへ

そうそう・・・1日頑張ってクタクタになってその仕打ちがこれかい!
ワシ前世で何か悪いことしたんかー!ってほんとガッカリ。いいの?
そんなんで。喜んでもらいたいとかないのか?って。不愉快やったわ~
うちわ海老ちゃんはレアキャラやねんなぁ・・・。

PANAさんへ

その通り~!ああっ!プリントアウトして座右の銘にしよう。ってか
プリントアウトしてあの店の前に貼り出しておいてさしあげたい!
つけ麺はラーメンにあらず!本当に美味しいラーメンを作るお店に謝れ!
同じ飲食業として恥ずかしい・・・。場所が場所だけにリピートがなくても
お客さんはいるから勘違いしはるんやろなあ・・・。ただ美味しいラーメンが
食べたいだけなのに。(今日乗ったタクシーの運転手さんが和歌山にすっごい
美味しいラーメン屋がある!って・・・遠いぃぃ。仕事帰りに行けないぃぃ)

みっちゃんへ

こちらこそありがとうございます♪相変わらず気持ちの良い飲みっぷり
食べっぷり。感謝しています!・・・上司の方確かに食わず嫌いめっちゃ
多そうでしたね(笑)聞こえないフリしてたけど。鶏の皮でしょ(笑)皮を
食べずして地鶏の旨さが分かるものか・・・。もったいない。喜んで頂けてたら
良かったです。またお待ちしてますね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

