スポンサーサイト


和歌山産 天然ひらめ&香川産 生とうもろこし

昨日のサッカーで日本が勝利した為、本日のランチメニューは50円
引きで提供♪お客様に「オランダに勝ったらまた50円引き?」と
聞かれたコックさん「オランダに勝ったら100円引きにしますわ」
半額でもいいんじゃない・・・勝てる気がしないし(泣)まあ何が起こるか
分からないので100円引きにしときましょうか♪
6月に入り、生で食べられるとうもろこしも色々出てきました。出始めの頃は
九州が多く「ゴールドラッシュ」最近は四国産の「みらい」そして北海道や
新潟の「ピュアホワイト」などなど。どれも甘みがあって美味しいです。
今日の「未来」は香川県産。産地は必ず聞いて仕入れてきますが「香川県」て
まんべんなく野菜が置いてあるような・・・。アスパラにしてもブロッコリー
にしてもトマトにしても。「岩国蓮根」や「加賀胡瓜」などと地名がついて
特化した野菜がある訳ではないけれど。(あったらごめんなさい)温暖な
気候だから何でも育つのかな?・・・と思って「県民性」を調べてみた(笑)
香川出身の楽しいお客様の顔も浮かんだし。香川県の人は順応性、協調性に
長けていて、良くも悪くも人より目立つ行動に出る事は少ない。年間を通じて
晴天が多く、気候が温暖な瀬戸内海に面しているせいか人々の気質は明るく
穏やか、のんびり。・・・なんとなく納得♪

   みらい
そんな香川県の方が穏やかにのんびり育ててくれたに違いない甘いとうもろこし
ぜひご賞味ください。昨日のお薦めでは和歌山産天然ひらめのカルパッチョ

   ひらめ
たっぷりのせた玉葱は長崎のもの。フルーツ玉葱とも言われる生食用の玉葱で
水にさらさなくても辛味が全然ありません。無農薬栽培のオリーブから作られた
オリーブオイルと塩でシンプルに。
・・・ちなみに我が故郷岩手県の県民性も調べてみると。
高村光太郎が「岩手の人 牛のごとし」と記し牛のように寡黙で真面目。
思慮深く冷静。忍耐強く、流行や周囲の雑音に惑わされることなく目標に向けて
コツコツと努力する。まさしく私の性格そのものじゃないか(笑)ホントかよ。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

鮃いいですね~。是非とも白身の連合艦隊カルパッチョ気分の時には
お声掛けを~。^^

夏になると

カルパッチョ率がUPしますよね。連合艦隊は分からないけど(笑)
その時は召集令状送りつけさしてもらいまーす♪ワタシはひらめの時に
おこぼれでもらえる「えんがわ」狙い・・・グフ。

No title

サッカー何とか勝ちぬけたね^^;
ランチ割引きほんとにやったんだぁ~!

うちのスタッフはユニフォーム着て仕事してたよ。
でもって今日iphone予約しにいったらショップの人もユニフォームだった。

コックさん、まさかユニフォームじゃないよね?(笑)

くらげちゃんへ

ユニフォームはさすがに止めるわ(笑)でも家には大きな「サムライジャパン」
の旗?があるよ(キリンさんにもらったのだ)くらげちゃんアイフォンにするんだ
私はいつも水没でダメにするから持てないよ(泣)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

