スポンサーサイト


おフランスの香りと鴨と枇杷

昨日のディナータイムはスコーンと21時に皆さまが帰られたので
こんな日は滅多にないから早く帰ろ~う♪と片づけをしていたら電話が。
「今すぐ来るって言うならいいよ」おっかなびっくり電話を取ったら
「ヒマな感じ~?今から行きたいねんけどぉ」なんだ山ちゃんか♪
ヒマすぎて帰りたいからどっか行こうぜ~。どっかってやっぱ福ちゃん?
福ちゃんのお寿司には「1品料理」がないので天ぷらだの煮物を食べたい
コックさんが何やらブツブツ言ってましたが福ちゃんにGO☆いつもの甲州
をボトルで開けて、ツブ貝を売り切れにして。もうちょっと食べたい・・・
ので難波に移動。前に来たときにもイマイチだったけどお腹減ってないから
いいよね~。店内は賑わっていて私たちはカウンターで。ワインはボトルで
2500円。あと1000円払ってもいいからもっと美味しいの飲みたいぃ
甲州が美味し過ぎたからね・・・あとお兄ちゃん爽やかだし(関係ない)
氷入れて飲もう!そうしよう!お腹イッパイだったはずのコックさんは
勝手に何かをオーダーしてる。食べてビックリ「まっずー!」(カウンター
に座ってるので目の前には作ってる人がいっぱいいるんだけどつい。)
「なんかさー!間違ってファンデーション食べちゃった感じ~!」
「ってかコーヒーにクリープ入れたと思ってたのに洗剤だった感じ!」
「ポマードだよ!ポマードとオリーブオイル間違えた感じ!」カウンターで
言いたい放題(笑)きっとオリーブオイルが劣化してんだよね。だからこんな
くっさいんだねー。(大声)お腹壊すから食べるのやめなっつってんのに
コックさんはもうひとつ取っている。あーあ。職業柄残せないんだもんね。
山ちゃんと喋っていてちょっと目を離してしまった隙にコックさんはキッチン
の人に向かって「コレ臭いで?」「におってみてっ」「こんなん食える?」
あーあ(泣)「これで合ってる?」そこでキッチンの人が「おかしくない」と
言うのでコックさんは逆上しかけてましたがアルバイトさんなんだろうから
そんなもんだっつーの。腐ったオリーブオイルの見分けもつかないし味見
だってしないんだから。あーまずかった(笑)お店混んでたけど皆ナニ食べて
たんだろ・・・。

  えっふえる

ボルドーやブルゴーニュのシャトーやパリを楽しんだあこちゃんが帰って来て
お土産を頂きました。エッフェル塔は「美味しい」オリーブオイルが入ってます
可愛い・・・。いつもボロボロでホチキスでポケットを止めてる私にエプロン!
ワインや葡萄の刺繍がとっても可愛い♪早速使っています♪

  びわと
あこちゃんがフランスで買ってきた「1988年」のシャトー蔵出し。
コックさんが「鴨のコンフィ」に丸々とした無農薬の「枇杷」を使って作った
ソースを合わせて。旅行中の楽しい話をたくさん聞かせてもらいながら♪
「100本のボルドーワインに合わせる100皿の料理」という本を買ったので
ヒマを見つけては眺め、コックさんにこんなん食べたいだのこのワイン飲みたい
だのと注文しています。お料理の本は眺めているだけで楽しい♪自分で作る気は
全くないので「あ~♪絶対合うよねぇ。このお料理!」とワイン片手に(笑)
ああ・・・美味しいボルドーワインが飲みたくなりました。焼野菜のタルトや
子羊のロースト・・・鴨もいいな!そうだ~。日曜日は「絶対に迷って」
「こんな場所でフレンチ?」のお店に行ってみよう~☆行った事ないし!
美味しいボルドーに合わせて「鴨のロースト 葡萄のコンフィチュール」!!
(ネットに出てたメニュー)あら楽しみ。あっという間に金曜日です
今宵も楽しい「ワインちゃん」になりますように。
  

  
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

北海道のワイン持って行かなきゃ~。。と思いながらも、暑さと雨に負けてしまう。
最近、出かけるときはスーツだしさっ!と言い訳しておきます。

No title

コックさん含め他二名恐るべし・・・(笑)
でも言いたくなる気もわかるぅ~。前回に引き続き。

その点、ワインちゃんはハズレ無いもんね~♪
美味しい物食べてもらいたいっていう気持ちが違うわ^^

フランスのお土産おしゃれだねぇ~v-10

あきちゃんへ

せっかく来てくれる時はこっちがあかんかったりするしね(笑)
もうこのジトジト湿気たまらーん(泣)ワイン楽しみにしてるね~♪

くらげちゃんへ

そうそう。黙ってらんないのね(笑)けど何も言わないで2度と行かないって
方がお店にはマイナスだよね。でもそんな向上心のカケラもなさげな態度
だったから「あいつらこの美味しさが分かんないなら来んなっつの」ぐらい
言われてるね~。パリ土産可愛いでしょ~♪エプロンも可愛いから今度
見てねん♪

No title

お久しぶりです~!
そうそう、おフランス行ってきましたよ。果てしなく広がる葡萄畑を見て感動しましたよ。フランス帰りのワインの味はいかがでしたか。私も近いうちにフランス帰りのワインを持って遊びに伺いたいと思っています。
サン・テミリオンのエプロンはあっこちゃんと私からのお土産よ(^-^)//

KINUちゃんお帰り~♪

お土産たくさんありがとう♪エプロンめっちゃ可愛い!毎日着てまーす。
葡萄畑わたしも見たいなあ~!いいな~!帰りたくなくなっちゃうだろうね。
またお話聞かせてね♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

