スポンサーサイト


愛媛産鯛と海老のグリル~雲丹バター添え~

「顔は知ってるけど誰だったっけ?」って道で会った時に思う人って
いますよね。お客様だったかな?友達のお母さんだったかな?はたまた
業者さんやったかな?みたく。とりあえず挨拶はしておこう。みたいな。
帰りに(酔っ払って)そんなお兄さんに会いました。家の近所で・・・。
私の中では「すごくよく知ってるし喋ってる」とインプットされていて
大きな声で「こんばんわ~!よく降りますねぇ(雨)」向こうは「?」
ちょっととまどい気味に会釈されたりして。冷たい態度だなっと思って
たけど昨日誰だったか発覚。家の近所のファミリーマートの深夜の勤務
のお兄さんやった・・・。「お箸いらないです」とか「そのままで」
とかそりゃ2日に1回位会うし会話もしてるけどさあ(笑)いきなり
親しげに挨拶するような仲じゃなかった・・・ああ恥ずかしい!
きっとあの後バイト行って「俺さあいっつもコーラとどん兵衛買ってく
おばはんに挨拶されてんけど」って言われてるぅぅ(泣)
「気持ち悪くね?」みたいな(恥)どんな顔して今度から行くべ・・・。

  牛タン
さて、おとといはとても食えたもんじゃない料理を食べて。昨日は
「酒あんまりいらない」「ご飯とおかず食べたい」「でもちょっと飲む」
せやせや♪気になっていたあのお店に行ってみよーう♪本当はいつも
行こうと思うのだけど「今度山ちゃんと3人で来ようよ」と言っていた
お店(何故に一昨日思い出さなかったのか不思議なんである)山ちゃんを
裏切って2人で行きました。東心斎橋の「仙台牛タン炭焼き 吉次」さん
いつも前を通るときに炭焼きのいい匂い~がするのです。カウンターに
座ってサッカーを観ながら。「牛タン定食 1890円」厚めの牛タンに
麦飯とテールスープがついてます。きゃ~。美味しそう!それにつまみで
「山形名物 ダシの冷奴」ワーイ♪ダシだあ~い♪お酒は主に宮城県の
日本酒や焼酎、梅酒。あと「タンシチュー 630円」←安っ。
大阪で本格牛タンが食べられるなんて!お店の大将に聞いたらもともと
大阪の方ですが仕事で仙台に住んでその時にすっかり牛タンにハマって
お仕事を辞めて牛タンの名店で修行されたんだそう。「大阪で岩手の人
に会ったの初めてかも」って言われました・・・なかなかいないよね。
牛タンも美味しくてテールスープもきちんと作った優しい味。旨い~。
今頃絶対ラーメン食べてるだろなっと、陵本さんに写メ送ったらやっぱり
ラーメンの写メが返って来た(笑)今度は牛タンの刺身を食べるぞお☆
ローテーション入り決定~♪いいお店で良かった~。

  うにバター
コチラは昨日のお薦め「愛媛産の鯛と海老のグリル~雲丹バター添え」
プリプリの海老に雲丹バターと和風ベースのソースが絡んでなんとも
いい匂い。ちょっとコクのある白ワインかな~。ブルゴーニュの白とか♪
こないだ入れた甲州のグリ・ド・グリなんかも合いそうです。
ちょっと高いかな・・・。でも思い切って飲んで欲しいなあ!
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

牛タンとミノが好き~^^

結局、歯ごたえのある物が好きなんだと実感。

あともちろん貝ねっっ!

くらげちゃんへ

ミノはいつまでも口の中におるヤツは嫌い(笑)歯ごたえがあって
ぬるぬるだったら最高なんだろーねえ♪でもやっぱ貝でしょ~。
ああ・・・貝やさんが私を呼んでいる。気がする・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

