スポンサーサイト


2種類の「唐辛子」

家に置いてるPCが完全にぶっ壊れました(泣)もう10年位経つし
乱雑な扱い方だったので寿命でも仕方ないのだけれど・・・バイオ君。
なんだかとっても寂しいです。今は安く買えるようになったけど、あの頃
はエイッ!と思って買ったんだよなー。5万位で売ってるじゃんと思って
も、そういう問題じゃないんだよね・・・。バイオ君のおかげで友達も
たくさん出来たし、色々な思い出も、ぎっしり詰まってるんだもの。
あーあ。どうすんだよデータ・・・。

 唐辛子
さて今日は今からが旬の「唐辛子」を2種類。手前の小さいのは「激辛」です
大きいほうはそんなに辛みはありません。どちらも京都産です。
比較対照のために本(A4サイズ)と携帯を置いてみました。デカイ・・・。
「福耳」という種類の唐辛子です。万願寺や甘長など色々な種類がありますが
外国の「ハラペーニョ」や「青唐辛子」のような香辛料というイメージではなく
日本の唐辛子は野菜のジャンルにいますよね。ジャコと炒めたり、天ぷらに
したり。今日はお昼に味見がてらこの2種類を使って「チャーハン」を食べた
のですが、後からジワジワと辛みが押し寄せて。美味しかったです♪
よく「アタリ」と言われる「たまーに入ってる辛いヤツ」の事ですが、
唐辛子は暑さや乾燥がストレスとなり、それが辛さとなるようです。だから
メキシコなどのハラペーニョはあんなに辛いんですよね。暑いし。もちろん
その品種の特徴にもよりますが。たまに入っている「アタリ」ばかりどんどん
掛け合わせて更に辛い唐辛子を作り出そうとしている所もあるようです。
そういう意味では、これからがどんどん「アタリ」の確率が上がります(笑)
さて、今週もスタートしました☆あっという間に6月も終わりです。今年も
もう半分過ぎてしまったということ?また今年も無駄に歳ばっか取るのか・・・。
語学を学ぼうとか、資格を取ろうとか、ちょっとは生産的な事をしたいのに。
週明け早々申し訳ありませんが、明日 火曜日のディナータイムは22:30
閉店とさせて頂きます。家に帰ってサッカー観るそうです☆
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

今日TVでインドっぽい外国人の女の人がジョロキア60個も生で食べてた・・・。
その後、一分間で何個ジョロキアの汁を目に入れれるかって挑戦してたけど、そんな無駄な事に何でエネルギーを使うんだろう?(笑)

辛いのんより大きいししとうが食べたいでーす★

くらげちゃんへ

えっ?何の為に!!金か!生であんなん60個も食べたら確実に次の日
大変だよねー。色んなトコが(泣)生で食うもんちゃうからー!想像しただけで
舌がイタイわ・・・。普段は大きい万願寺なんだけどたまには面白いかと
思って入れてんけどお客様がやたら感心して「コレはワインの甘みを強調する
為にあえてシェフが・・・」って言わはるから「いや。ネタです」とは言えなかった♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

