スポンサーサイト


週末は花火を見ながら飲んだくれ

私が初めて大阪に出て来たのは22歳の時で、その時は結婚して大阪にいた
友達の家にちょっと居候。赤ちゃんがいるのにダンナ様が結核で長期入院して
いた為に部屋が余っていたので。場所は新北野で淀川のまん前。その時は全然
友達もいなくて、淀川の花火をベランダから3人で眺めたっけなあ・・・・。
それから15年。淀川よりこっちに住む事10年です。いい年の大人になると
友達を作るのってなかなか出来ないけれど。ワインちゃんを開店させてから
お客様とすんなりお友達になって、プライベートでも遊んだりするようになって
15年前に住んでいたマンションのトイメンから皆で花火を眺める日が来るとは
あれあれ。あそこの11階に住んでたんだよ~なんて言いながらさあ・・・。

   ももんち

お~い!15年前のアタシ~!あの時は向かいの図書館と仕事の往復だけで
寂しかったけど15年経ったらお友達がこんなにイッパイ出来て娘まで一緒に
花火観てるぞ~!って叫びたい感じでした♪中津に住んでいるももちゃんのお宅に
各自酒とワインと「食べたいもの」を持ち寄って明るいうちから宴会の始まり。
ももちゃんのお母様やお友達(みんなワインちゃんに来てくれてるお知り合い)
私はももちゃんが美味しいって言ってくれたトマトのコンポートとモンダヴィの
白ワイン。いつもは安いほうだけど、今日はプライベートセレクションじゃ♪
コックさんは一方亭のシュウマイと唐揚げにシャトーモンペラのブラン(白)
他にもおいなりさんや角煮、ももちゃんの手作りお料理がズラーッと並んで。
素敵な浴衣のあこちゃんと福ちゃん、きぬちゃんにえみちゃんも。みーんなで
ワイン片手に花火見物☆ひしめき合う下界の喧騒をヨソに。目の前に次々と
飛び込んでくる大きな花火を楽しみました☆

   よどがわ
娘が帰りに「あゆもな~こんなマンションに住めるように頑張るからな」って
ひとしきり。「いいの?マンションで?大きなお屋敷で犬いっぱい飼おうよ~」
「多分それは無理やと思うねん。マンションだったら花火観れるしなあ」そうね
それじゃあその為にどうしたらいいのかな?まずなーいい高校に入っとくねん。
あこちゃんみたいに英語ペラペラになんねん。そうだね、それはいい考えだね。
「そんでな!山ちゃんみたいに美容師さんも出来るスタイリストになんねん」
あれっ?そっち行くの(笑)あこちゃんみたいにCAさんになるんちゃうんかい!
そうだね~素敵やなあ。ママもキレイなおばちゃんにしてな。そんで金城武の
スタイリストになったらママもアシスタントにしてな!ももちゃんのお家で仲良く
なった1年生のここちゃんと「次はいつ遊べる?」「ももちゃん家にホントに
花男の全巻読みに行ってもいい?」「ママの友達ってみんなキレイやんなあ!」
そうそう、それだけがママの自慢やねん。ママ合コンしたらすんげー美人ばっかり
集められる自信あんねん(笑)飲んだくればっかりな!さんざんワインを飲んで
あこちゃんが持って来たシャトーラグランジェも頂いて。あーなんて贅沢な。
キレイ~!すごい~!ワ~!しか声が出ないそれはそれは素敵な花火でした。
自転車で来たコックさんは置いてさっさと帰ったんだけど。コックさんどうやら
ももちゃん宅のベランダで寝てたらしく・・・バカじゃないの?来年の花火も
みんなでこうして大騒ぎしながら観られますように☆そうそう、モンペラのブラン
こないだの2009年ボルドーのプリムールに行った時に。まだ全然味がなじんで
ないとの事でしたが「コレはスゴイね!」な味でした。パーカーも大絶賛です
デスパーニュ一家の造るワインは革新的で、最高級のシャトーに負けない繊細さと
最高の品質がある。と。赤も美味しいけれど私は白の方が好きかなー。
何が美味しいってね、みんなでワイワイギャーギャー言いながら飲むお酒って
どうもこうもなく美味い。


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ええ話やぁ~!気持ちがほんわかするね^^
アタシも大阪出てきて16年?一番長く住んでるしー!

接客のお仕事って大変だけどこういう関係が築けるからいいよね?
アタシも人見知り治ったもんv-218

くらげちゃんへ

そうそう~。そうなのね~。人で苦労もするけれど絶対人に救われて
励まされてるよね。・・・誰が人見知りやねん(笑)そーいう時代も
くらげちゃんにもあったのねえ・・・。ププ。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

