スポンサーサイト


鹿児島産 筍の食べ方

陸上部にも娘と同じ名前の子がいるらしく。北海道にもおったよね。
でもみんな男の子やねんけど~「あゆむ」って男の名前なんちゃうん?
そうやねーん。ママ男の子が良かったから女の子の名前考えてなかってん♪
ウソ!じゃあなに?美咲ちゃんとかみゆちゃんとか可愛い女の子っぽい名前
がよかったの?「ううん。あゆはあゆで良かったけどな。男の子はみんな
歩くの字だけか武士のぶで 歩武くんやねん」娘が生まれた年の女の子の名前
の1位は「明日香」ちゃんで2位が「美咲」ちゃんでした。平成に入ってから
美咲ちゃん、よく聞く名前なような。私が生まれた年は1位が「陽子」ちゃんで
2位は「真由美」ちゃん。真由美ちゃんはクラスに絶対いたなあ・・・。

  たけのこホイル焼
昨日の筍はどうしようか悩んだけれど、ホイルに包んで蒸し焼きに。お塩をつけて
春先の筍と何かが少し違う。甘い甘い筍でした。ワインにピッタリだね~♪

   たけのこさしみ
冷たくしたらももちゃんにお土産でもらった「大葉のジェノベーゼ」で食べたら
美味しいんじゃな~い♪(食べる事に関してはものすごくポジティブであらゆる
知恵を持ち出せる私)大葉の香りがまた筍にぴったりで食欲をそそられます。
日本酒でいただいたら美味しいだろうけど日本の白ワイン(もちろん甲州)なんか
最高だろうな~☆本日もご用意しております。今日は山形の「だだちゃ豆」や
なると金時の新芋などもおすすめ。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

筍×甲州、また楽しみたいなぁ。いいね。^^

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

