スポンサーサイト


だだちゃ豆の冷製ポタージュ

広い部屋の真ん中で、丸いプラスチックに入ったご飯の上にひたすら黙々と
しいたけ、さやいんげん、錦糸卵、紅生姜、桜でんぶをのっけて「ちらし寿司」
を仕上げていきます・・・が。横でやれシイタケが少ないだの紅生姜の向きが
違うやないかとケチをつけてくるおばはんがいて。心の中で「オマエもやれよ~」
とか「1つ1つ仕上げるんじゃなくずらーっと並べて卵だけ全部のっけてって
した方が効率ええんちゃうの」などと思いつつ、文句も言えずにひたすら1つずつ
完成させては積み上げてゆく地味な作業を繰り返していきます。鼻歌も歌えません
・・・昨日の私の夢です(泣)起きてもなんだかグッタリです。夢の中でまで
働きましたから。なんか納得いかないんだよなー。夢の中なんだからドバイで油田
掘り当てて大金持ちになったり、私が大女優になってジョージ・クルーニー様に
口説かれたり、イルカになって広い海を泳ぎまわったりさせてくれよって(笑)
何が悲しくて夢の中でひたすら労働してんだよ~!しかも怒られてるし(泣)
なんであんな夢見たんだろ・・・。寝る前に娘に「お素麺にのっかってる甘く
煮たシイタケが食べたいからママ作って」って言われたからか?

   ぽたーじゅ
昨夜のワインちゃんは、営業前にあきちゃんが北海道の赤ワインを持って来てくれた
事から始まり。うだうだと話をしながら、その赤ワイン(ツヴァイトルゲレーべ)を
開けて美味しいなあ!とか、酸味がちょうど良くて夏向きかもねえ~なんて言いながら。
お外でグラスを傾けていたら「もう飲んでる!」18時にご来店の、毎月必ず来て
くれる私の友達カップルに声をかけられて始まり。あのねえ。私だって好きで飲んでる
ワケじゃないのよ~勉強の為に仕方なーくだなあ(ホントか?)2人の為に作ったのは
だだちゃ豆で作った冷製のポタージュ。デジカメの設定間違えててなんか青っぽく
撮れてしまいました。夏らしく爽やかに仕上がりました。

   ほたて
帆立は設定をし直して撮れました・・・。季節の野菜と一緒にグリルした宮城県産の
帆立はお造りで食べても大丈夫なのでさっと炙っただけ。アスパラや丹波しめじは
バターとお醤油で召し上がっていただきます。
今夜のワインちゃんは、先日「二宮」さんで知り合った青年が、(そうそう。2人の
うちの1人が勤務先が遠くなるのでしばらく来られないかも・・・とご丁寧に挨拶に
来てくれてチーズケーキを頂いたんだけど、すごく美味しくて。手作りだよなー?
彼女が焼いたのかな?なんて思っていてこないだ聞いたらケーキ作りが趣味だって
話を聞いて感激。)青年岡山出身なので鮎を釣るというので「持って来てくれたら
オイル煮にしてあげるよ♪」の鮎を持って来てくれたので今日は鮎のオイル煮を
振舞う約束をしているのです。「ひらめ」って書いた袋もあって「ヒラメなんかも
釣るのっ?」って聞いたら岡山では「あまご」の事を「ひらめ」と言うそうで(笑)
じゃあ岡山には「ひらめのえんがわ」はナイのかなあ・・・。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

いつも勉強熱心ですな~(笑)だだちゃ豆で作った冷製のポタージュはクリーミーで美味しかった☆美味しい料理をありがと(*´∇`*)

さかにし君へ

こちらこそいつもありがとう~☆私すごい勉強熱心やろ(笑)
こないだはちょっと前半に勉強しすぎて後半辛かった(オイ)
また来月も楽しみにしています♪もっと勉強しとくわ~♪

No title

えー!ポタージュ!そんなんあるのぉ~?
あぁ、ポタージュとかガスパチョとかいいわぁ♪

くらげちゃんへ

・・・ある時はあるのだ(笑)私はヴィシソワーズがいちばん好きだわ~♪
ガスパチョも大好きだけど☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

