

週末は餃子で・・・

土曜日から娘の友達が泊まりに来ると言うので。何が食べたいかと聞くと
「餃子作るー!皮からー!」いやいや。皮からは無理っ。どうせ私がするんやん
娘たちが4年生くらいの時から餃子の皮の包み方を教えて時折3人で餃子を
作ってますがさすがにもう手慣れた手つき。1度に100個とか150個作って
ぺろりと食べてしまいます。土曜日のランチを終えてから「そうや♪高島屋で
プリンでも買うて帰ったろ♪」と高島屋へ行って、見つけた「セレブな皮」
近所のスーパーなら25枚98円なのに26枚で230円もする!旨いのか?
気になって1つだけ購入♪テレビを見ながら学校の話やくだらないゲームの話を
しながら餃子を作っていると「あれ!この皮すべすべしてる」「ホントだ~」と
子供たち。セレブな皮は触り心地からして違うらしい(笑)

   生ぎょうざ
昔はお手伝いしてるんだか散らかしてるんだか分らなかったけど、今や戦力。
「あ、ポン酢買うの忘れた」と言えば「行って来たるわ☆」「ご飯炊くわ」と
大助かり。今でさえ塾だピアノだ部活だと忙しい子供たち。高校生になったら
こうやってお泊り会する事も減るだろうし、お手伝いもしなくなるんだろうなあ。

   ぎょうざ
焼きあがった餃子は、近年まれに見る傑作で♪「めっちゃ美味しい~!」
「今まででいちばん美味しい」と大絶賛だったのですが、どこから路線が変わったか
「ママが死んじゃったらもう美味しい餃子食べられないんだね」いつの話だよ~!
お通夜の時は2人で「ママの味をみんなに味わってもらう」為に餃子を作るだの
(お通夜の席に餃子かあ)お棺にはフライパンを入れてあげるだのと縁起でもない話
で盛り上がり・・・盛り上がってんじゃねーよ。ちょうどテレビでやっていた
「世界ふしぎ発見」のSNOOPY特集を見て「墓石はSNOOPY(犬小屋に乗ってるやつ)」
お墓のデザインまで決めてくれてありがとう(泣)腹立つから長生きするわな~。
120個作ったうちの26個の「セレブ餃子」は食べた瞬間に「コレだっ♪」と子供
にも分る食感でした。「今度から皮はこれにしてぇ~♪」倍の値段なんですけどっ!
「今年はじめての花火」を家の前でやって、スイカを食べて。「夏休みみたい~」
・・・塾だピアノだ英語だ部活だで忙しかった子供たち。花火とスイカで夏休み気分に
なれるならお安い御用(笑)

      クロデュザ
クロ デュザ 2001 
グラーヴのワイン。メルロー65% カベルネソーヴィニヨン 35%
懐かしいような味。しっかりしたボディがお肉を引き立ててくれて、食事をいっそう
楽しくしてくれます。金曜日に「ラム肉のグリル」を食べて思い出した1本。
あ~デュザを飲みながら食べたい♪2001年だけどボルドーだけどこれがなんと
驚きの3800円。今週もよろしくお願いします。もう8月も終わりです。
来週からは試飲会ラッシュ!秋冬に向けてまた美味しいワインを捜してきます☆

COMMENTS

おはようー★

餃子の写真が、ダンゴムシの大群に見える。。。

No title

こんにちは。
2階は暑いんですか~
今のところ10日で調整しています。
なお今日も暑いのでランチは明日に延期です。

まさのり君☆へ

なんでやねん(笑)好きだねぇ。ダンゴ虫♪チビたちは「サナギがいっぱい
おるみたい・・・」とかよく言ってる(泣)どのみち虫かよ・・・

あじさんへ

今年こそ2階にクーラーつける予定だったのになあ・・・
コックさんが万馬券取ってくれないから(泣)今日もお昼暑かったですね。
明日はもうちょっと涼しくなるかな?9月やし!秋やし!
では明日お待ちしてまーす

No title

餃子はいっぱいあると、鍋にもしたくなる私です。
出汁の出たスープでいただく中華麺も最高なのだ!^^
今は暑いけどね。(汗)

PANAさんへ

確かに美味しい~♪暑い中フウフウ言いながら食べる鍋は最高ですねえ♪
餃子が余って冷凍した時はよくやります☆博多で食べた「炊き餃子鍋」が
忘れられません~。ああまた食べに行きたい~!(その後アブサン飲んで
撃沈)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

