スポンサーサイト


冬瓜と朝挽き鶏の冷製

昨日乗ったタクシーの運転手さんが言うには。
・・・って何でタクシー乗ったかって言うと!!お外でオトコマエ(明日結婚式)
と飲んでて「タバコなくなった」と言うので自転車でデイリーに買いに行って
店の前に停めて、更にその前で私たちは飲んでたのに・・・帰る時に無かった!
気付けよ~!ワタシ!そしてカギかけとけよー!ワタシ(泣)だってまさか
そんな時間に目の前で盗まれると思わなかったんですもの。あーあ。
まあそんな訳で乗ったタクシーの運転手さんが言うには。弟子が師匠や親方を
訴えてどうする(おそらく芝田山部屋の話?心が痛いです。ちゃんこにお招き
いただいて楽しく過ごしたのに)古くは江戸時代の「奉公」から、手代や弟子や
生徒は「お世話になって」いるのではないか。たとえ理不尽な仕打ちだと思っても
いつか大きくなって見返してやったり、自分は同じ道を歩まないようにするのが
本当じゃないの?「そうだよねぇ。私なんか小学校の時に宿題忘れたりしたら
プールに逆さ漬けにされる刑があったけど、そんな事親に言っても宿題忘れた
アンタが悪い!って逆にゲンコツ食らってたわよ~」あと腐った牛乳飲まされる
とかね・・・。それはどうかと思うがそうやって先生にビビったり尊敬したり
しながら色んな事を「学び」はしたけど軽蔑したり訴えたりするのは違うよねえ。
なんでそんな事言うのかと思ったら運転手さんの息子さんが総合格闘技のライセンス
を取ったのだとか。もうそんな世界「暴行」と「教える」と「怒る」の区別が全く
つきませんやん。殴ったり蹴られたりするのが仕事なんだもんねえ~。なんかその
自分の権利ばっかり主張するからなんかおかしくなっちゃってるんだろうねえと
考えながら(でも酔っ払い)帰った夜でした。自転車盗まれたおかげで(おかげか?)
いいお話を聞けたぞっと!前向き前向き!・・・虚しい(泣)

       ぶどうこんにゃく
この「ぶどうこんにゃく」(「りんごこんにゃく」もあり♪)大好きで大好きで。
まだ岩手にいる時代にハマって。コンビニから消えた時にはお客様相談室にまで
電話してドコへ行ったら買えますかと聞いたほど。(そんな風に弊社の商品を好き
になって頂いてありがとうと言われたうえにこちらで在庫確認して送りますと箱で
買えた)いつの間にか熱が冷めて、大阪に来て少ししてからまた発見。うっわ~!
また会えたのね♪とまたケース買いをする日々(笑)誰に薦めても「そんなに旨い?」
と言われるのだけれどウマイ。それもいつの間にかコンビニから消え、私の中でも
ミネラルウオーターにハマった時代やコーラしか飲まない時代を経て昨日・・・
手続きをしに出かけたauショップで「ジュースでも飲みながら待っておこう♪」
と思ってのぞいた自販機の中に・・・うわ~!!また逢えたのね!これはもう運命!
嬉しくて両方買って1本をなれ初めから説明しながらコックさんに渡したら・・・
「そこまで夢中になるような味?」ワタシにはね♪今日も用事ないのに(用事はある)
わざわざりんごこんにゃくを買うためだけにau行っちゃったもんね☆けどそんな風に
ハマってる人がいるからこうして何十年にも渡って(お休みはあっても)売られてる
んですよね。日本のどこかに私の「同志」がいるかと思うと心強い☆
・・・いつまで話が脱線し続けるんだ。

   とうがん
「冬瓜と朝挽き鶏の冷製」本当はパスタじゃないのですが昨日いらしたお客様が
「もうお腹いっぱい食べて来ちゃって・・・あっさりしたシメ食べて帰りたい」と
ワガママをおっしゃるので(笑)シメと言えばラーメンだけどパスタにしてみました
上にのせているのは「ダシ」ダシとは山形の「お漬物」の事です。茗荷やオクラ、茄子
大葉などを刻んだもので、ご飯の上にかけたり、お素麺を食べたり。すごく美味しい♪
お店で見つけて嬉しくて買ったのですが「うーん・・・惜しいっ」いや。惜しいと
いうか。これもダシなんだけど私の中では「青ネギじゃなくて大葉」なんだなー。
定義は知らないけれど私の中では茗荷と胡瓜と茄子と大葉とオクラかなー。
鶏がらスープも優しい味に仕上がりました♪


   
スポンサーサイト

COMMENTS

毎日毎日、美味しそうなもんばっかりで目の毒だわ~(~_~;)
本気でダイエット中(今の1日の摂取カロリー約1000kcal…3食ちゃんと食べてね♪)なので、しばらくはブログも見ないぞ!って思っても、ついつい見てしまう(>_<)
月末までには見た目も少しは変わってるように頑張るわ!

No title

今度、鶏ガラ醤油の中華そばも作ってください。(笑)
誰に言うてんね~ん。スミマデン


あきちゃんへ

もー。こないだみんなでよってたかってあんな風に言うから絶対あきちゃん
凹んでんで!ってかムキになってダイエットし始めるで!身体壊したり
したらアンタ達のせいだからねー!って怒ってたのよ。まったくデリカシー
のないヤツらだ。どうしよう!誰か分んないぐらいに痩せてたらっ!

PANAさんへ

やっぱそっち持ってきますね(笑)鶏ガラですもんね~確かに!
テールスープ作ってた時も私と常連さんとで「ラーメン作ってぇぇ」って
言い出してマルタイラーメン買いに行ったもんなあ・・・。チャンスはありそう!
けどPANAさんのお口に合うかどうかはまた別の話だ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

