

山菜 岩手「ミズのこぶ」

・・・もうすぐタバコ大増税ですね。私の場合320円だったのが440円に。
確か吸い始めた頃は260円だったような?「まあ仕方ないか」のレベルから
今度は「アホらしくて払えるかいっ」レベルです。上がる幅の120円だけだと
「じゃあ朝飲むコーラやめるとして」なんて思ったりもしますが。440円って
10日で4400円・・・20日で8800円・・・1ヶ月でだいぶ美味しい
シャンパンが買えるなあ☆いっそ1箱2万とか、5万とかにすればいいのに・・・。
買えないレベル。ハワイ行くかタバコ1箱買うか。みたいなレベルに♪
それかきちんと、可哀相な子供たちの為に使いますのでお願いします!とかさ。
捨てられて処分されるペット達を救う為の値上げなら一生タバコやめないのに~
どうせまた上がるし、タバコ2箱分のお金で文庫本1冊買えるんだしこの際に
やめようと。昨日は3本吸ったけど今日はまだ0本。よーし頑張るぞぅぅ。問題は
お酒の席。やっぱりお酒とタバコはセットだもの。なかなか厄介かも(泣)でも!
もしこの機会にやめるコトが出来たら来月末にはシャンパンで乾杯しよっと♪
やめるコトが出来なかったら・・・・それは仕方ないって事で(自分には甘い)
というワケでパソコンに向かってるこんな時も「エア スモーキング」(笑)
ボールペンを持って「ぷは~っ」深呼吸。でも来週に借りる車は「喫煙車」
「吸えない」「吸ったらアカン」となると余計イライラするので「吸える環境には
あるけど吸わない」自分の意思で吸わないんだもん!と、思いたいのです。
肺炎で入院した時も血を吐きながら吸ってたもんな~(バカだ)

   みずのコブ
さて岩手から届いた山菜「ミズの実」です。ミズは春から夏にかけて山の中の沢などに
ワッサワサ生えています。ねっこの部分はたたいてぬるぬるにしておひたしにしたり。
茎は炒めたりお味噌汁の具にしたり。岩手(きっと東北地方全般)ではメジャーな存在
春に腰を骨折したお父さんが(非喫煙者)日曜日に採って来てくれたこの「ミズの実」
茎にポコポコなるので「ミズのコブ」などと言われています。シャキシャキした食感に
ぬるぬるした歯応え。アクやクセもなく、さっと茹でてめんつゆに漬け込んでおけば
ご飯のおかずに。でもいちばん美味しいのは天ぷら♪ワインちゃんではグリルにして
付け合せに使おうと思います。「お父さん松茸はーっ!?松茸送ってくれよーう」
・・・今年は岩手でも全然収穫出来ないそうです。残念・・・。

  あかみず
ミズが生えてるところ。実はそのうち、ポロポロと落ちていきます・・・。この時期
にしか楽しめない、山菜「ミズのコブ」なのでした。あとは栗を拾ったり、アケビを
採ったり。もちろんキノコも。田舎の山は楽しい♪大きな蛇が出てきたりするけど。




COMMENTS

おどろきもものき

>肺炎で入院した時も血を吐きながら吸ってたもんな~

(  ・  _  ・  )マジすか?

内田裕也も立川談志も勝新太郎もビックリっすね!

土曜日は、よろしくお願いします!m(__)m
トロットロでアツアツのチーズ食べたいっす☆

まさのり☆君へ

そうそう(^_^;)あと出産した時も~!産むまで禁煙してて「今から少し歩いて
ください」って言われた出産6時間後にフラフラで喫煙室行った(笑)
さすがにその時は吸えなかったけど!気持ち悪くて!
あっつあつでトロットロのチーズか~。美味しそうだねぇ~。

No title

みっずのこぶ~♪

今週いつ行こうかなぁ^^みずのこぶ食べるから~!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

