スポンサーサイト


週末もワインを楽しみに

昨日の日曜日は伊丹まで、友達のソムリエールとそのダンナ様そして私たち・・・
(つまりいつも飲んだくれてる仲間である)4人で伊丹までワインを飲みに~♪
先月参加させて頂いた酒の会で、日之出酒造の桑山さんにお話を色々伺っていたら
お店に行きたくなり。お店で、ワインとお料理をいただくことになったのです。
ソムリエールはワインバーだしダンナ様は和食のお店をしてはるし、私たちは勿論。
みんなワインやお酒が大好きで仕事でも関わっています。朝から雨模様だったけれど
武庫之荘の駅に着いたら本降り。「今日はさ~屋外のイベントじゃないからいいけど
ほんっとアンタとどっか行くっつうと雨よねぇ」感心される始末。そうだねぇ
来週の連休も雨降ったらゴメンねえ。(来週の連休も同じメンバーで伊勢にお魚や
食材を見に行きがてら酒を飲んだくれる)「いや~!船で島に渡るのにアンタのせいで
島に渡れなかったりするんちゃうん!」するかもね(笑)前に博多で2人で大雨で
電車が立ち往生したもんね~。どうしよう。収穫祭なんつって勝沼も雨だったら!

   ひのでさん
日之出酒造さん
外観からしてもう美味しそう(笑)伺う前からお料理が出てくるってレストランなの?
とか色々想像していたのですが「ティスティングルーム」が売り場の横にあり、そこで
ワインと、お料理を提供してくださるとの事。うーん素晴らしい☆メニューから選ぶ
ような感じでもなかったのでワインは「お料理に合わせておまかせで」お願いしました
でもノドが乾いたのでまずビール♪

     麦満タン
日之出酒造さんのビール「麦満タン」です。軽いんだけど濃いぃホップの味と香り
ビールを頂きながら、店主 桑山さんが旅したシャトーや、お酒に対する気持ちや
造り手さんとしての考え、こだわりを楽しく伺いました。あえてソムリエの資格や
アドバイザーも取ってはらないらしいですが、その経験値に裏打ちされたワインの
選び方や味に関してのコメントが素晴らしくて(とくとくと講釈をたれるのではなく
まさに「楽しむ!」感じ)引き込まれてしまいます。ああ!飲むぞ今日は~!って(笑)
1品目のお料理はスモークサーモン。ピクルスが添えてありました。お料理は奥様と
お母様が作ってくださいました。さあワインは何が出てくるのかな~♪
1本目は「アルザス」でした。2007年。もう1本のオーストリアのシャルドネも
飲みたかったけれど、「美味しいアルザス」が飲んでみたい!しかもサーモンで♪
どうせあと3本位飲むしねぇ。ワインの注ぎ方や開け方で味が変わったりすることを
楽しみながら。なんかね、デジカメがおかしくてボケボケの画像になっちゃったの。

    日之出ワイン
ズッキーニのフライをいただいて。いつもちゃんとメモしておこうとか、飲んで
感じた事を帰ってすぐに書いておこうと思うのに。酔っ払ってそれどこじゃなくなる。
楽しく飲めたらそれでいいや♪ジャーマンポテトも出て来た!このポテトの塩味が
ドイツのワインにピッタリで。いくらでも食べられそうでいつまでも飲んでいられそう

    サンドイッチ
・・・だからボケてるって(泣)サンドイッチ??ワインと??面白い~!ってか
どのお料理も美味しい!!そしてワインにきちーっと合うのがスゴイ。このときも
ドイツのワインでしっかりした味がマヨネーズやバターにピッタリ!全員感動。
このワインは買って帰ろう!海老マヨとかもいいんじゃない?でもNO1はサンドイッチ!

   niku.jpg
お肉~♪しかしなんとも、桑山さんのお話が楽しくてどんどんワインを開けてしまった
年が近かったり、お店でこんなイベントしたいとか、話がふくらんでいって。
じゃあ次は和食に合わせてお酒を提案してもらってみんなで飲もうよ~☆その場で
次回のイベントが決定。そしてなーんの先入観もなく、ただお薦めされるワインで
お料理をいただくって楽しい!どんな土地でどんな畑で造られたのか、飲みながら
教えていただいて。へ~!普段どうしても「アルザスは甘いから食事に合わない」とか
「ビオワインだから2日酔いしない」とかイメージで決めつけて飲んでしまっている。
お客様に対してもお客様のお好み通りのワインを出すことばかり考えて、お客様に
「美味しいから飲んでみて!」「イメージ変わるから!」楽しいから。美味しいから。
そんな冒険をもっともっとしてもらってもいいのじゃないかなあ。提案するべきだな
・・・つまり勉強しなくちゃなあと(笑)

   あいた
結局。ドイツ4本イタリア1本日本酒1本?(白4本 赤1本)最後には桑山さんが
「何も情報を入れずにまず飲んで」ボトルを紙でくるんで隠してある1本を。
シャルドネ?これはシャルドネに間違いないよ。でもフランスじゃないよねえなんて
言いながら。答え合わせをしてみれば「まさかのアルザス!」でも1本目とは全く
香りもテイストも違う!「畑がちょっと離れてるだけ」これぞテロワールの違いってやつ
を実感☆「えー!どんぐらい?天王寺からアメ村ぐらい?」(何キロとか言われても
想像しにくい)本当に楽しい時間を過ごしました。「覚えなきゃ」とかじゃなくって
私自身がもっともっとワインを楽しまなきゃな~♪色々とためになるお話をたくさん聞けて
なんだか賢くなっちゃったんじゃないかしら(笑)お腹イッパイになったあとはお店で
ワインをあれこれ買って。次のワイン会での再会を楽しみにしながら。
・・・ソムリエールが「山ちゃんのお店に7時に行く約束をしている」というので皆で
梅田で酒を仕入れ。山ちゃんのお店に押しかけ(これだから酔っ払いは)ソファに座って
2次会の始まり(笑)カットしてもらってるお客さんに「飲みます~?一緒に!」
・・・お客さんひとり減らしちゃったかもな。しかもその後、山ちゃんのお店の近くの
蕎麦屋さんで「うどんすき」をたいらげる私たち。どんだけ食べるんだよー!アホか!
帰りはもうぐでんぐでんの千鳥足。全員ゴキゲン。
日之出酒造さんが近所にあったら、間違いなく入り浸ってるだろうな~。
色々と、ご縁をいただいてのこんな話。美味しい酒。ありがたやありがたや・・・。
ってかワタシ水曜日に勝沼1泊するんだよね!?日曜日に伊勢に1泊するんだよねえ?!
・・・大丈夫か?肝臓とか膵臓とか(笑)娘はグレたりしないか?!
それにしても美味しかった☆ありがとうございました♪
今週もよろしくお願いしますっ。みんな私がいない日を狙って予約して来やがって(笑)


  


    


   
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ムキーっ。このツアー、許せません。羨ましすぎやまきよたか。(++)
いいですねぇ。桑山氏ワールド、凄そう。再びムキーのムキーっ。
素晴らしい会だったようですね。そりゃ楽しいでしょ。ボソッ。(笑)

PANAさんへ

羨ましいでしょ~♪ホントに素敵なお店だった~。あったかくて。
居心地が良くて。お酒たちも気持ち良さそうに並んでましたよ~。
日本酒の時も桑山さんには圧倒されましたが、もしかしてワインの方が
熱い?って思うぐらい(きっとどっちも同じぐらいの情熱)ぜひぜひ次回
ご一緒しましょうよ~♪ま、その前にゆきや。さんと桑山さんのコラボ☆

No title

ゆきや×桑山コラボは、桑山さんは来ないんですよね?それとも?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

