

足赤海老と季節野菜の鉄板焼

昨日は「トリッパ」が味もなじんで食べ頃だったり。椎茸とまつたけを掛け合わせた
「松きのこ」だったかな?があったり。ワインちゃん風ビーフストロガノフとか♪
画像がなくてとても残念です(泣)全部ケータイで撮れば良かったっ!

   101025_2013~0001
足赤海老はアスパラやまこも茸(よく中華で使われる、食感が楽しい水生植物です)
きのこと一緒にグリルして和風のクリームソースで仕上げました。
今日は国産牛と野菜の赤ワイン煮や、骨付きラム肉の香草焼などなど。
寒い夜にぴったりなワインのアテをご用意しております。ランチを終えてから
試飲会へ行って、タスマニア&ニュージーランドのワインを飲んできました
生産者さんもいらしての試飲会でしたが、いつものように200種類以上のワインを
せわしく飲む感じではなく、30種類ほどのワインをじっくり楽しめて、
良かったです。正気で帰れるし(笑)

   タスマニアワイン

今日いちばん私好みだったのはピノノワール
タスマニアって美味しいワインがいっぱいあるんだ!って思い知りました。
ニューワールドのピノってさあ。なんて思ってた自分が恥ずかしいです。

昨夜はカウンター3席が男性おひとり様×3組。うーん。華やかじゃないぞ(笑)
それはそれでものすごく楽しかったですけど。なかなか見られない光景で。
そのうちに2階まで埋まって。2階はご予約なしの初めての人でしたが。
ご注文を伺いに行くと「ワインなんか飲まないからグラスさげて」(なんか?)
「水道水でいいんだけど」そんなお店ではなく、ワインを楽しんでもらう店であり
どうしても水道のお水がいいのであればお持ちしますけどチャージはチャージで
別に頂きますけど構わないです?じゃあミネラルウオーターで。
お帰りになってから戻って来られて会計が高いじゃないかと。ドリンク1杯限りの
お客様には席料として1000円ずつ頂いてるんでと説明するも「聞いてない」
「言ってくれたら違った」違った??ガバガバとワイン飲んでくださった~?
っていうかメニューに大きく書いてありますけど。
「すみませんねぇ。説明不足で~。」そして私が言おうと思ってた台詞を先に!
「もう来ないからいいけどっ」あたしの台詞やん!お金返してもう来ないでねって
言おうと思ったのに!!悔しい・・・。なんか寂しいな~ああいう事言われて。
それもいい大人に。チャージもなくてお水でも文句言われないお店で食べたら
よろしいのに。ファミレスとかね、ファーストフード。ファーストフードでも
ハンバーガーにコーラもなあ。コーヒーもなあ。水でいいやって思ったりするけど
それでもなんか頼まないとお店に悪いなあ・・・って思って頼むけどなー。
飲みに行って高いと思ってもたいがい私たちは大騒ぎなので「迷惑料」だと思って
喜んで払うしチャージというシステムは嫌いだけれどそうでもしないとお店が
成り立たないのも分かる。ああせっかくの楽しい夜がみんなに聞こえてしまって
申し訳ない・・・と思ったら口々に「けったくそ悪い客やなー!もう1杯飲むわ」
な感じで飲んでくださって「けったくそ悪かったからお釣りいらない」とか
意味分らん(笑)いいお客様たちだなあ・・・ワインちゃんはこんなオトコマエな
飲み方が出来るお客様でできている。それって素晴らしい。
お帰りの際に「明日も頑張ろうって思えました」って仰っていただいて
涙が出そうでした。食べるってそうでありたい。「ああ良かった!頑張って」とか
「ああ楽しかった!美味しかった!明日も頑張るぞー!」って思えるのがいちばん
ありがとうございました。そんでまた飲みに行ってしまったのは何故なんだ??




COMMENTS

大人の時間に感嘆!

 こんにちわ。
 大人の社交場「ワインちゃん」
 フレンドリーで気持ちやわらぎますね。(*^^)v
 ワインもたくさんいただき大満足!
 お料理もやさしくて、おいしくいただくことができました。
 また、一人で行ったときは、よろしくお願い致します。

No title

ワインちゃん風ビーフストロガノフはどっかで見たぞ~!?どこだっけな?漢さん日記だっけな?さあ、寒くなればあれの季節ですね~。

ケンケンさんへ

あれ大人かな・・・子供のまんま大人になっちゃった人は結構いたけど(笑)
喜んでいただけて良かったです。これからも「明日も頑張ろう」って思って
いただける料理をお出しできるように精進したいと思います。またのお越しを
お待ちしております。

PANAさんへ

あれですね~!私も食べたい☆アレを早く☆
ハツも食べたいんだけどなあ。昨日の試飲会で美味しいマスタードを
見つけたのでマスタードがメインで付け合せで「鴨」だったり豚だったり
そんなお料理もいいかも!

No title

メインはメンマで、付け合わせにスープと麺という中華そば屋も知ってます。(笑)

PANAさんへ

その中華そば屋さん今度教えてくださいね☆私もいつもそんな意気込みで
メンマを思っています(笑)最初に1つ食べたらあとは隠しておいて後半にまた
宝探し感覚で喜べる・・・。

No title

名古屋の大曽根にある「陣屋」でつ。^^;
メインはまさにメンマ!控えよろ~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

