

牛肉の赤ワイン煮

今日のランチタイムはテレビの取材が入るという事で・・・並んでなかったら
どうしよう~なんて思ってたのにフタを開けてみれば、暖かくなったのが幸いして
お店の前はパンダの檻の前のように(例えが古い?今パンダの前は混まないの?)
ところがどっこいテレビはあらかたピークが過ぎ去って、ご飯のカウントダウンが
始まった頃にやって来た。ええ~っ(泣)なんか色々撮影中↓

    101029_1445~0001
おき太くんは来なかった・・・。入れないからかなあ。お店の「せっまーい」感じと
ハンバーグと、あと梯子で上る2階席を取材して帰られました。きっと時間にしたら
5分とかそこらなはずなのに3時間?私たち料理に携わる人間も5分で食べ終えて
しまうお皿に半日かけて仕込みをしたりしますが番組もそうなんだなあ・・・。
作るって大変。でもお料理は残らないけど(記憶にしか)番組は残るのが羨ましい
11月2日の朝7:15頃「おはよう朝日です」に放映予定です。早起き出来るかな

     野菜蒸し
野菜はシンプルに昆布水で蒸しています。黒キャベツ、グリーンアスパラ(日本では
旬が終わりましたがオーストラリアは今から春です)下仁田ネギは焼いて甘みを
出してから。椎茸の旨みがスープに出ています。あったまるお料理。

     ワインにこみ
牛肉の赤ワイン煮は2種類の北のお芋と。北海道の男爵&岩手の里芋。
実家からわんさか届く「二子の里芋」(二子町って地名です)最近では「幻の二子芋」
なんてネーミングでメニューオンされていたりしてビックリ。もっちりして美味しい

最近お問い合わせで多いのですが「コースしかないんですか?アラカルトは?」
基本的にアラカルトのご用意はございません。例えばお2人でいらして、私はチキンを
頼むからアナタはポークにして半分コにしようとか、シーフードが何種類もあったり
あれこれ選ぶスタイルではございません。数種類のメニューを前菜からコース仕立てで
ご用意いたします。昨夜ですと・・・

  ・鱈白子のバター焼
  ・花ズッキーニとスズキのグリル~クリームソース~
  ・牛肉の赤ワイン煮込み
  ・骨付ラム肉の香草焼
  ・フランス シャラン産鴨肉のコンフィ
  ・大分産和牛ヒウチのステーキ
といったご用意しかしておりません(ハンバーグはあります)量の調整やお腹加減や
お好みを伺いながら提供しております。「ラムとか鴨とか臭くてダメなんだ~アタシ」
って大声でちょっと恥ずかしい事を仰ってるお客様もいらっしゃいますが(笑)
そんな方はいらっしゃる前にその事をお伝えいただかないと代わりのものをご用意
出来ません。また何名様かでご来店される場合に「私は鴨がダメで彼女は豚肉がダメで
あのコは白子がダメで・・・」の方はグループの他の皆さまにもそのお料理が出ない
確率が高いので(1人で調理している為)私は食べないけど皆は食べたら?ぐらいの
感覚でおっしゃって頂いた方が・・・。今度のご予約に鴨肉NG フォアグラNG
内臓NG きのこNGという今の季節にまさにいちばん食べて欲しいメニューが全てアウト
皆さま揃ってそれらが食べられない訳じゃないと思うのですが・・・。ええっ?
なに作ったらいいん・・・とコックさんは頭を抱えております。トリッパ美味しいのに
きのこソース美味しいのに!「嫌いなもの」と「外してほしいもの」は別じゃないかな
とか思うのですがどうなんだろうなあ~。お皿に載ってるだけで身の毛もよだつ。とか
誰かがそれを口にしているのを見るのもイヤ。なぐらいの食材ってないような・・・。
(よくあるゲテモノの類は別として。目の前でサソリとか蜘蛛とか食べられたくない)
まあ、結論は、アラカルトというスタイルではありませんが、コースのお料理の中から
単品でご注文もいただけます。食べられない食材は事前にお知らせください(その逆も)
ないものはありません。あれば何でもやります(笑)ワインに合うお食事を楽しんで
いただくお店です。今日は撮影の為にうっかり高い赤ワインを開けてしまったので
今日いらっしゃるお客様はラッキーです。グラスの赤ワインがぜっったい普段出さない
ハイクラス。




COMMENTS

No title

フランス シャラン産鴨肉のコンフィ
素敵な料理 美味しそうです、
鴨肉美味しそうです

ryuji_s1様

寒くなると、鴨やラムなどの獣っぽい(?)お肉が食べたくなりますよね。
家では出来ないし(出来ない事はないけど)カタマリのお肉が食べたい・・・。
何故でしょう。冬を迎える準備を身体がしてるのでしょうか??

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

