スポンサーサイト


秋鮭ときのこのグリル

昨夜はガラガラ。・・・なハズが21時以降はとんでもない事になっていて(笑)
あちこちで大騒ぎ。美味しいワインがあってみんなで酔っ払えて何より何より。
コックさんが牛肉の赤ワイン煮やトリッパを仕込んでいるのを見ていたら自分も
無性に何かを「煮たく」なりました。明日は娘もいないし(陸上の大会なんですと)
ゆっくり家で本でも読みながら何かをコトコト煮てやろうか。モツ煮もいいな♪

  101029_2014~0001
秋鮭ときのこのクリーム煮 秋鮭は岩手産。きのこは丹波しめじや椎茸などを。
皮目をパリッと焼き上げてバターでグリルしたり、お客様に合わせて色々です
昨夜はトリッパや骨付きラム肉の香草焼、それから和牛ヒウチのタルタルやグリル
など・・・。まだ身が小さめでしたが牡蠣はみんなで奪い合いになってたり。

  101030_0120~0001
夜は麺もいらんしおでんもいらないなあ。何かを噛み締めて帰りたいんだけど。
・・・久々に東心斎橋の牛タン屋さんへ。ここの牛タンはいつ食べても美味しい♪
泥酔寸前までワインを飲んでから行ったので。梅酒を(コックさんは焼酎を)
飲みながら。仕事を終えたキラキラしてて「えっ?」と思うぐらい背中が開いた
ドレスを着たお姉さんとか、私たちのようにひと仕事終えた同業者らしき人や
若いサラリーマンが同じ時間に同じ場所で同じ牛タンと麦ご飯をかっこんでいて
面白い。「牛タン定食ってとろろついたっけ?」コックさんは行くたびに同じ事
を聞いている。今度行ったら容赦なくのっかって出てくる位の常連になりたい店
昨夜はゆうちゃんが、「ふぐ半額やってますね。天皇賞ですね!」と言いながら
入って来たもので。そうだ去年は確か「みんなで福を呼びに」フグを食べて半額
なのにバカみたいにひれ酒飲んだり唐揚げ頼んだりしたもんですごい金額で帰った
うえに天皇賞は新聞を2分位しか眺めずにフィーリングで決めたゆうちゃんだけが
勝ったんだったっけ。早いなあ。あれから1年経ちましたか。
では今年こそリベンジだ(笑)台風が関東を直撃するせいで延期らしいけど・・・





スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

