スポンサーサイト


鮭白子のポワレ~バターと白ワインのソース~

・・・あ。あ。暴れたろかと思った・・・。昨日私は大急ぎで郵便局へ行きました
定額小為替とやらが必要で、それは金曜日に出しておかなければならなかったのに
取材やなんやらで郵便局へ行けなかったので。昨日ダッシュで。速達で昨日のうちに
出せばなんとかごまかせんじゃね?みたいな。「切手・ハガキ」売り場に並んだら
買えるかと思ったら「ああ~。貯金の窓口行ってください」そうだったのか。
貯金の窓口に行く途中でナント。ラピートの(と言うか南海電車の)記念切手シート
を見つけて。おう♪欲しいぞっ♪ココで目的を見失った私が悪いんですけどね・・・
窓口で言うとそれ何?な反応だったので「アソコにあんじゃん。あっちの窓口の前に
貼ってんじゃん。限定って書いてんじゃん」今度はそれがどこにあるか分らなくて
モタモタ。「あ!定額小為替買いに来たの思い出したから探しといてもらえる?」
今16:01だから間に合わないと思いますよ。ええーっ(泣)アンタがモタモタ
してからちゃうーんっ!急いで貯金窓口に行ったらもう締め切りって。16時までに
番号札取ってたら大丈夫らしくまだ並んではったけど、私はダメだということで。
切手・ハガキ窓口のオッサン!!あたし速達の往復分切手買ったよねー!そのうえ
定額小為替聞いたよねー!もう時間ないから急いでって一声かける親切心はアンタにゃ
ないんかーっ!記念切手の場所さっさと誰かに聞いたら間に合ってましたよねー!
だからアンタら「お役所仕事」って言われるんですよねーっ。
・・・と。自分が何をしに郵便局へ行ったか忘れてしまった事は棚に置いて暴れたい
気分でした(いちばん私が悪いのは分っとります)何の為に急いで行ったんだよ。

   鮭しらこ
昨夜のおすすめは「鮭の白子のポワレ」バターと白ワインのソース
付け合せの芋は出身地が同じ北海道のジャガイモ「インカのめざめ」懐かしい~!
と、北海道ご出身のお客様に「鮭の白子の事〇〇って言うよね!言わない?岩手は?」
って言われたのですが「〇〇」忘れました(泣)カチ?カチだかマケだか思い出せない
白子と言えばフグや鱈ですが、北国はまず鮭。それからアンコウかな。秋ならではの味

   焼りぞっと
昨日の〆は「焼きリゾット」カリカリに焼いたベーコンと、鉄板で焼いたリゾットを
熱々でお召し上がりくださいませ♪今夜は北海道の生ししゃも、スズキの昆布蒸し、
骨付きラム肉の香草焼・・・などなど。オマール海老もいたりして♪
スポンサーサイト

COMMENTS

ねむすぎる。。。

ししゃも、好き~☆
生ししゃもって、どうやって食べるんすか???

※「おはよう朝日」見れなかった~
 youtubeとかで映像ないかな??w

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

