スポンサーサイト


鱈白子&季節野菜

昨日は朝から鶏ガラと牛スジを買いに行って・・・鶏ガラ&かつを昆布出汁の
おでんをひたすら。ジャガイモ入れて♪じゃこ天入れて♪大根・玉子・はんぺん・・・
いつの間にか鍋が3つ分のおでんに(泣)今週いっぱいおでん三昧な予感。しまった。

   101107_1535~0001
ちくわぶ~♪ちくわぶは8本入れたんだけどお昼に全部食べちゃって買い足して。
私が作るおでんはメインが「ちくわぶ」かってぐらい。子供のときは毎年東京の
おばあちゃんの家に皆で集まって。いとこと屋台のおでん屋さんによくお使いに
行ったなあ。「大根煮過ぎちゃったからくれるからね」ってオマケしてもらったっけ
「あげる」じゃなくて「くれる」って言うのがおかしかったなー。
昼間から大人はおでんとカニでお酒を飲んでいて、私たち子供チームは北千住の
ヨーカドーに福袋を買いに行って。関西のおでんにはちくわぶがなくてつまらん。
本を読みながらダラダラとつまんだり、食べながら日本シリーズを見ていたりしたら
(見ごたえのある日本シリーズでしたね。下克上とか言うけど、じゃあホントに
強いのはドコなんだって話にならないか。パ・リーグなのは確かだな)
もう12回表なんかハラハラしちゃって浅尾が投げた瞬間に目つぶっちゃってばっか
心臓に悪い・・・。ロッテを応援してたけどあの浅尾の緊張感がなんとも言えず。

   しらこ鍋
寒くなってきたので、お鍋大活躍。お野菜や魚のクリーム煮をしました。
鱈の白子やマロンかぼちゃ、アスパラ、ムール貝などをたっぷり入れて♪
先週の土曜日は土曜日なのに満席に。今週も土曜日は満席となっております。

   すずきトマト2
土曜日に解禁だったイタリアの新酒「ノヴェッロ」はなんと土曜日のうちに
コンティ・ゼッカは完売。今日は違うドメーヌのものをご用意しております。
ボジョレーの前に「日本の」ヌーヴォー(秋田県のリースリングの泡など)も
入荷予定です。
画像は「スズキのポワレ~千住葱とトマトのソース~」です
今日は「和牛 ハツ刺身」「長崎産 天然よこわのカルパッチョ」などなど。
今週もよろしくお願いします☆今日も明日もガラガラです~。


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

>今日も明日もガラガラです~。

テレビの効果は無しですか???(T_T)

まさのり☆君へ

テレビなんてそんなもんじゃなあい??ランチももう落ち着いた感。
普通にいつもの混み具合。でもコックさんはまた取材を受けたらしく(怒!)
金曜日にはスタジオに行けると大喜びなんである。

No title

ちくわぶ、必須派なんですね。私は・・・・。(汗)(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

