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和牛 ハツのロースト

全くもって腹立たしい事に・・・・
昨夜はご予約が1件のみだったので、2組分の仕入れしかせず
まあ入ったら入ったで、何とかしようとか思っていたらご予約が続けて入って
かつ「人数が増えるかも」と仰ってたのでコックさんはランチが終わってから
黒門市場まで仕入れに行ったと言うのに
予約時間の30分前に電話して来て「人数が思いのほか増えちゃって行けないんですぅ」
えらい嬉しそうですけど?「カウンターあいてるんで増えても大丈夫ですけど」
「あっはは~。7人とかなんで全然無理なんですぅ」笑うとこ?営業妨害?
マナーや常識を求められるのって店側だけじゃないんじゃなかろうか。
個人のブログや食べログみたいのが当たり前の昨今においてどうも店側は
「ブログなどで好意的に書いてもらいたい」と必要以上に媚を売るようになり
行く方は何かあったらすかさず、一方的に感じが悪かっただの、納得がいかないだの。
何か間違ってるような気がしてしょうがない。もっと店側は毅然とした態度に出ても
いいのでは?匿名で店に対してああだこうだ言って点数をつけたりする行為に
一喜一憂するのもなあと思ってああいう類は好意的な意見に対して「ありがとう♪」
だけ見ていますが(見るんや)予約の時間に30分以上も遅刻して(連絡なしに)
飲み物のオーダーもせずに会話は全て、どこそこの料理はね・・・って
料理通ぶった講釈のみ。それでいて「腑に落ちない」とかコメントされても・・・
陵本さんのお店ではないけれど「会員制」にしたくなるのも納得。
凹むな、落ちるな、大丈夫って思うものの。追い討ちをかけて明日の唯一の
テーブル席がキャンセル。インフルエンザって4人いっぺんにかからんやろ~
予約を取らないようにしようかな・・・。必要以上にヒートアップしてしまいました
そうじゃないお客様の方が多いのに~!

   ハツロースト2
コックさんのカメラ(ケータイ機能付)は妙に赤っぽく撮れます。
昨夜のおまかせより、和牛ハツ(心臓)のローストです。お肉によく合うクレソンと。
ハツの食感は他の部位とまた違うのでハツ→ヒウチのお造り→ハンバーグ→ステーキ
と色々な部位や調理法でお楽しみくださいませ。テールやタンもあったら完璧ですが
ワインちゃんのような小さな店ではそこまでは無理かな・・・せっかく仕込んでも
キャンセルされるし(しつこい)

   ぺんぎん
割と早く?終わったので阿波座にある居酒屋「ペンギン」さんへ。
ワインちゃんの家主様ご夫婦経営&キタオカヤスオアトリエがデザインのすっごく
居心地の良いお店♪今月2周年ということで。顔を出しておいて家賃をちょっとでも
安く・・・ならないならない(笑)焼酎・日本酒はこだわりの。そして入手困難なはずの
ものがポンポン置いてあります。そして安い!

   101109_2233~0001
一升瓶のウイスキーなんかも♪どんだけ大酒飲みが買うんだ
おでんやポテトサラダ、唐揚げ、牛スジ煮込みなどなど。1品も380円~
お店の中の「ペンギン」を探すのも楽しいお店♪(ビールサーバーの取っ手とか!)
営業時間がかぶりまくっていてなかなか伺えないのですが・・・
楽しい夜を過ごしました☆
くじけませんよ。頑張ります。自分達のスタイルは崩しません。
生活かかってるので、ひとりがインフルエンザになったからって全員がキャンセル
するような事を許容出来る裕福な暮らしをしていません。
初めての方のご予約はお断りします。どなたかのご紹介でいらっしゃるならお受け
します・・・みたいなお店にしたくありません。
そんなお店だったら「自分の」お知り合いの顔はつぶしたくないから
軽々とキャンセルしないですよね。
気軽に楽しくワインとお料理を楽しんでいただく店です。
また明日。頑張ろう!




 
    

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COMMENTS

No title

こんにちは。

全く以って、その通りですね。
多くは言いませんが、んっ!大変よくわかります。

近年、ブログ等で書くこと必死で、食を堪能されない方も多いでしょう!

No title

お互い大変やね。気にしてもしゃあないとはわかっていても、モヤモヤつのるばかりで。お店やってるもんも人間やでって思ってくれるお客さんが素敵やと思う。
ちなみにうちはランチのみ会員制にしま。結構賛同してくれるお客さんばかりで、逆にこっちがびっくり。

ケンケンさんへ

こんにちわ~☆
そうそう!ブログのネタの為にだけ「食べ歩いて」るやろ!って人いますよね。
勿論、ブログに載せるのが悪いワケではないし、キレイに撮ってもらって
誰かのブログに「あら~エラくおすましして載っけてもらったやん!」って
うちのお料理たちがものすごく感じよく写ってるのが嬉しかったりしますが。
なんでしょう・・・結局お互いの良識っていうのがバランス悪くならなければ
それでいいのですけれど。

okamotoさんへ

結局さ、一部の「分かり合えない」お客様の為に迷惑をこうむってるお客様が
多いってことですよね~。賛同してもらえるってことは。ワインちゃんでも
喋りっぱなしの女子に「外でえらい待ってはんねんからはよ食べーや」って
言い捨てて出てってくれる方もいたり。だってさ~、私たちはインフルエンザに
なろうがご予約いただいてたら、何があっても店を開けるわけじゃない?
勝手に1時間前に「ごめーん。今日風邪でしんどいし。予約もらってたけど
キャンセルやわ~」って私たちがしたらそこは絶対に許してもらえないんだよね。
相互の信頼関係のみで成り立ってんだから、守ってよって。そんな事すら
言うの許されないのっておかしいよね。(言うけど)食べログと同じ事を
「お店からお客様に」したらアナタは何点の点がつけられるお客さんなん(笑)
結局「大変だったね」ってのぞいてくれて、落ち込むのもお客様の事だけど
復活するのもお客様の言葉だよね。ありがとう~。頑張るど~

美味しかった~~~

こんにちは!
とても美味しかったです。ハツのロースト!!
ししゃも・ラム肉も鴨も・・・「ハンバーグもすごく美味しいよ~~」っと言うと・・
友人は、次はハンバーグが食べたいと申しておりました。
スパークリングワインも飲めば良かったなぁ~~
しかし、色んなお客様がおられますね~
梯子を登るために、気合を入れていざお店に!!
「オ~~~!!」
「カウンター席へどうぞ・・」そうなの?梯子じゃないの??
叔母さん2人には、きついっと思ってくれたのだと・・・・
そうだったのですね!!
私は、サービス業に分類される事務をしていますが、
あの日、どえらい不条理な事を申す者(イヤイヤお客様)がいたので・・
楽しそうに、お店を切り盛りされているのを見て飲食って良いな~~っと羨ましかったのですが・・
ブログを拝見して・・
みんな苦労しているんだなっとつくづく思いコメントしてしまいました。
負けずに、頑張りましょう!!

ハンバーグを食べに行きますね!!

ディナーデビュー様

ありがとうございました♪どのお料理にもあんな嬉しいリアクションを頂くと
コックさんも作り甲斐があります。次回はぜひ、ハンバーグ食べにいらして
くださいね☆・・・いろーんな事がありますが、やってらんないよって思う日も
ありますが、それでもディナーデビュー様のようなお客様がいらっしゃって
くださると、よし!また明日も頑張ろうって思います。そんなもんですよね~
頑張りましょうね☆不条理に負けないぞ~!あ、次はお2階行きます??

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