スポンサーサイト


ボジョレー解禁☆乾杯

大体ブログを見て下さっている方の人数ってあまり変動しないので
(土曜日だけガックリ落ちるのは皆さん仕事中に見てる??)前日76カウント
本日75カウントだったりすると。どうしたんだろう・・・井上さん実家でも帰って
るんかなあとか。えみちゃんが東京に行くって言ってたからかなあとか。
なべ君風邪ひいてないやろか?とかその「1人」が気になってしょうがない(笑)

魚屋さんに「ボラ」の卵巣が売っていたので今「自家製からすみ」を仕込み中。
ボラの卵巣ってカラスミちゃうーん!カラスミになるとあんなに高いのに~っ!
上手く出来るかな?上手く出来たらからすみが大好きな田中センセに食べてもらおう
和食のイメージですが、イタリアだったら「ボッタルガ」ですもんね。楽しみです

   からすみ
まだ1週間目。なので天日干しもしてないのでちょっとブヨブヨ・・・。
ボラは出世魚です ハクから始まりオボコ、イナ、ボラ。最後は「トド」です
「とどのつまり」はボラの「トド」からきているそうです。へ~。

     101119_0916~0001
朝起きると絶対に私のSNOOPYの枕は奪われてばっち君が私の恋人かのように
寄り添ってスヤスヤ・・・。ヨーちゃんは寒がりなので全身お布団の中。
大体私の脚の間。毛もないしガリガリで抱き心地の悪いヨーちゃんと違って
ばっち君は上等のファーのように柔らかくて暖かい♪出たり入ったり出たり
入るときに人の顔を掘ったりするのがややこしい・・・。
全然まったく脳みその入ってるスペースがなさそうな、このちっちゃな頭が可愛い。
白髪が増えて来た後頭部がまた可愛い。

      マコンヴィラージュ
アルベール ビショーのボジョレー「マコンヴィラージュ」白のボジョレー
美味しいし「神の雫」も大好きで読んでますけど「神の雫ラベル」ってどうなんだ。
今年のボジョレーを飲んでみて、改めて思う去年のボジョレーの出来の良さ。
今年もとても美味しかったけれど、去年はもっとボリュームがあったような~。
そんな風に飲めるのがボジョレーの楽しいところ。正直マコンヴィラージュには
あまり期待していなかっただけに(ごめんなさい)「美味しい~♪」
ケースで仕入れておいてえがったえがった。
今日のディナーは「特製ハンバーグ~きのことトリュフのソース~」です。
冬っぽい☆
昨夜はボジョレーのおかげか「ご無沙汰してます」なお客様がたくさんいらして
下さって。嬉しかったです。あと今日と明日頑張ったら夕方まで寝られる~!!
今週はどう考えてもペース配分間違えた!月曜日から毎日遅くて毎日飲んでて
毎日寝るのが3時だの4時だのって・・・ないないない。もうそんなに若くない。



スポンサーサイト

COMMENTS

No title

自家製からすみ
素晴らしいです

できあがりが楽しみですね

ryuji_s1様

こんにちわ。毎日天気を見ながら天日干ししたりしていると
愛情が湧いてしまって(笑)いざとなったらもったいなくて食べられなく
なりそうです・・・。他の魚卵でも作れるみたいなので「たらこ」で
チャレンジしてみようかと思っています。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

