

本日の野菜たち

だから言ったのにぃ・・・
昨夜ワインちゃんに来てくださってた、ワインちゃんのお店の設計や
諸々のデザインを担当してくださっているキタオカヤスオアトリエの北岡先生
年も近いし付き合いも長いしで仲良くさせて頂いてます。昨日もゴキゲンで飲んで
くれてゴキゲンで帰ったけれど・・・・ひとりで帰したら危険なような気がするぅ。
家に帰ってお風呂から上がったらメールが入っていて「ココどこ?ワタシはダレ?」
うわ~やっぱり(笑)多分同じ人種なんだと思うのですが「あ!もうこんな時間!」
って宴もたけなわの席に言い出せない。「ま、いっか♪楽しいし」
「もうお酒いらない」って言えません(笑)もういらないハズなのに口から出るのは
「もう1本♪なんか美味しいヤツ!」とか「おかわり~♪」明日早いから帰りたいけど
まあいっか☆帰ってすぐ寝たら。とかどんどん自分に都合の良い風に考えて・・・
周りもそんな人間ばっかだと気付くと2時3時・・・みたいな(泣)
なんだろう。適量で止められない(笑)飲まないか、泥酔か。どっちかしかない。
「電車なくなるから帰るわ!」とか「プロ野球ニュース始まるから帰るわ」って
サッと席を立てる人が羨ましい・・・。飲む前はそう思ってるのに、いざ飲み始めると
「電車の時間なんか気にして飲む酒なんか美味いワケないだろうっ」とかっつって
飲んでしまうんだよねえ。(酒で身を滅ぼすタイプ)「帰ろうや」じゃなくって
「次どこ行くっ?」(自爆)

   やさい
今日の野菜たちです
左の「パープルブロッコリー」加熱するとグリーンになるので普通のブロッコリーと
同じですが買う時に「可愛い♪」って思えるからヨシ。手前は北海道「函館トマト」
その手前のコロコロしてるものは「アピオス」豆科の植物ですが非常に栄養価が高く
健康・美容食材としても注目されています。横は芽キャベツ。キャベツの後ろは
「丸ズッキーニ」別に丸くなくてもいいのだけれどこれもまた可愛いのでつい・・・。
真ん中は岩手産のりんご。おとっつあんが送ってくれました。ワックスでギタギタ
してるりんごではなくて「蜜」がたっぷり詰まったりんごです。
奥は「黒キャベツ」もともとイタリアのトスカーナ原産のキャベツですね。結球
(日本のキャベツやレタスのように丸まる)せずに、小松菜などのように真っ直ぐ
育ちます。寒い時期に採れるので葉がちぢみほうれん草のように肉厚で、スープや
煮込み料理に使われます。右手の瓶は「タスマニア産ペッパー」甘酸っぱさと
辛さと食感のバランスが絶妙でハンバーグにのせて食べるとすごく美味しいです
・・・ご飯にかけて食べて怒られた(泣)他にもきのこや千寿葱などをご用意。
さて、今宵はこの野菜たちを使って何が出来るのかなー?
今夜はご予約で満席なのですが明日は何故かまだ空席が。そして土曜も満席です



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

