スポンサーサイト


MANOIR DE GAY 2001

ご縁がある人ない人・・・いつも満席になった瞬間にお電話くださる方もいれば
ふっとお客様が帰られたところに顔を出されたり。キャンセルが出たすぐ後に
思い出したように電話を頂いたり。そういう意味では昨日、信号待ちをしながら
「タッカンマリ☆タッカンマリ☆」と大声で呪文を唱えていた私の横に「あっれー!」
二宮さんで知り合ってからワインちゃんに来てくれたり、葡萄をくれたりとなんやかや
付き合いのあるお兄さんにバッタリ。「今からタッカンまるんだけど一緒に行こ!」
となる(笑)金曜日に酔っ払ってコケて肋骨が折れてるから酒が飲めないと言うのに
「大丈夫!飲んだら痛くなくなる!」そういう意味ではなんか縁があるんだろうなあ。
タッカンマリが品切れ閉店だったもんで(泣)ハテナで飲んだくれてみた。
  そふとしぇる
日曜日に「海月食堂」でいただいた「脱皮海老のスパイシー・・・ナントカ」です
ソフトシェルは大好きなので頼んだのだけど、見た目でものすごい裏切られた1品。
えーっと?海老天の上に天かす?なんかもっと液体っぽいものがかかってるイメージ
なのだけど(実際普通はオーロラソース的なものがかかってる)粉っぽい!
天かすの正体はハーブの入ったパン粉(揚げてます)なのだけれど揚げ物に揚げ物を
トッピングするセンスに脱帽。しかもめっちゃ美味しいし。
勝手に「スナックを居抜きで借りて手を加えてない」お店なんだろうねえみたいに
話していたけれど、HPを見てみたら大笑い。めっちゃウケた☆海月食堂
「丸いテーブル、無駄なスペース、青い看板、真っ黒い制服・・・
ありとあらゆる飲食店のタブーを採用し、外食界に挑戦しています」ですって。
作戦やったんやー!挑んでたんやー!また絶対行こっと(笑)

      げ
昨日お昼が終わってから「お高いワインを進物で必要」なももちゃんと一緒に
ワインショップへ。予算2万円だと別室(ロマネとかお値打ちワイン専用セラー)
以外は結構どんな産地もよりどりみどりな感じ(パーカーP最低でも90みたいな!)
お勉強になりました。普段「縁のない」お話をたくさん聞けたし。店長に何本か出して
もらってその中で結局ももちゃんが選んでましたけど、候補はやっぱりパーカーP96
とか生産量が少なくて日本には入ってこないとか・・・
テュニュヴァンとミシェル・ロランのコラボとか。「美味いに決まってるだろ!」
なワインばかり。いつか飲みたいなあ~と思いながら帰ってきて、ワインちゃんにいる
このコがとても愛おしく思えました。「マノワールド ゲ 2001」
シャトー ル ゲ と同じ葡萄同じ作り方。最終的にティスティングにて最上のキュヴェ
が ル・ゲ となります。いわゆるボルドーの、クラシックなスタイルなのですが
果実味がぎゅぎゅ~っと♪なのはミシェル・ロランが関わっているから。
クリスマスに、このワインでお肉食べたいな。ボトル 8000円

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

コメントありがとうございました

いろいろチョーセンしてますのでよろしくお願いします(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

