

ワインを楽しむ at ワインショップ日の出

今月も恒例の(ってまだ3回目だけど)ワインと、桑山さんのトークと、お母さんの
お料理を楽しみに「ワインショップ 日の出」さんへ♪6人で出かけました。
お昼からお酒をのめる幸せ♪着くなりタクシーが遠回りしただのしてないだの
うるさいスタート(笑)しかも遠回りしたらしいけど料金同じだったし・・・。

   101212_1800~0001
14時から始まって・・・4時間(っ?!)後のテーブルの上の写真。
私たち6人+桑山さんの7人で空けたワインの数は8本。うち2本は500mだし!
大体ワインの適量って「人数プラス1本」だと思います。(3人から)2人は2本。
オーストリア、スイス、ブルゴーニュ・・・色々な場所、色々な品種のワインを
桑山さんに説明してもらいながら、お母さんの作るお料理に合わせていただきます♪
 
   101212_1431~0001
サーモンのムニエルはソースが絶品でした♪桑山さんのワインの説明にはどこで
賞を取ったとか、パーカーポイントがとか、そういうのは一切ありません。そして多分
そういうワインはあえて入れてないと思われます。その葡萄が造られる土地がどんな所
でどんな樽でどんな家族が造っているか。とかそんな事が多いのです。ワイン造りには
土壌と情熱が大切なのです。どのワインも桑山さんが熱く語ると決められない(笑)

   101212_1551~0001
ポークは赤ワイン(ガメイとピノノワールのブレンド)でいただきました♪
今年も色々ありましたが、こうして色んな方とのご縁から、日の出さんとお付き合いが
出来る事になって良かったです。素晴らしいワインに毎回出逢えて楽しい時間を
過ごせて・・・。酔っ払って♪
前回「チームぽっちゃり」達が日の出さんからの帰りに阪急そばでお蕎麦を食べた事を
「信じられない」「おそろしい」「ありえない!」と散々言ってたのに昨日はなんと☆
「チーム 痩せ」メンバーの私と田中先生まで「天ザル」←私「たぬきそば」←先生
完食・・・おそろしい。コックさんは「豚角煮定食」なんで?なんで定食なの?
すき焼き定食食べてたメンバーもいたぞ・・・なんでご飯がいるの?あんだけ食べて!
あんだけワイン飲んだのに「あ~ノド乾いたね!ビール2本♪」だし(笑)
お蕎麦をすすりながらあのワインが美味しかっただの、今度はいつ行く?だのと。
そんな話がまた楽しいのです。ああ・・・よく飲んだ☆おかげで今日からまた
1週間頑張れそうです!

   そふとしぇる
土曜日のおまかせより・・・「ソフトシェルクラブ」
土曜日はご予約で満席でしたがお問い合わせも多く。よく考えたら御堂筋と中ノ島の
イルミネーションの初日だったのですね。御堂筋はすごい人でした(走って見に行った)
金曜日に飲み過ぎたので土曜日はお酒を飲まないでいたら、グラス割る割る(泣)
どうもお酒を飲まないと仕事にもエンジンがかからないらしい。おかしいなー。
今日と水曜日、木曜日は満席となっております。鴨やラム、鹿肉を扱ってますので
「鴨とかヒツジとか無理」など食材の好き嫌いはご予約の際にお願いします
今週もよろしくお願いします☆





COMMENTS

No title

日の出ワイン会、二月は行きたいです。(^^)
K氏、ワインちゃんに来る!もいつなんでしょうね?

PANAさんへ

「来月!」言うてはりましたよ(笑)でも私あないに真剣にワインを語れない
ので(汗)来てくれなくていいやも!あ、ワインは持参していただこうかしら。

No title

えっ、来月にk氏は来店ですか?うむうむ、それはいいですねぇ。
ケンちゃんとともに同席したいものです。(^^)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

