スポンサーサイト


日曜日は「ミシュラン珍道中」京都にて

土曜日はお寿司を食べに行きました。日曜日はイタリアンだし、寒いし!熱燗~♪
久しぶりに会う大将がいて、コックさんと大将、有馬記念の予想で盛り上がる・・・。

   サラダまき
コックさんが頼んだ「海老サラダ巻き」可愛いっ♪「ミニ海老サラダ巻き」まで♪
こういう遊び心はものすごくポイント高い・・・。
日曜日は待ちに待った(?)ミシュラン☆レストランへ。酔っ払った時にナベ君が
言い出した「ミシュランに乗ってるレストランに行ってみたい」を実行!
ナベ君、ももちゃん、私、3人でお昼から出かけてついでに京都の散策を・・・。
コックさんは用事が入って!と言って欠席しましたが用事って有馬記念じゃねーの?
京都に住んでいた事があるナベ君と、ももちゃんに案内されて「南禅寺」へ。
素晴らしい庭園や、狩野元信・永徳の襖絵に感動したり、建物の拝観の度に
寒いしブーツ脱ぐのメンドクサイねんけど~と文句を言いながら。すっかり体が冷えて
「甘酒飲みたいね・・・」「ディナーまでに何かお腹におやつ入れておかなきゃね」
お昼にお好み焼き(&ビール)を食べた事をケロッと忘れ「哲学の道」を歩き3人で
甘酒ないかなー。みたらし団子もええなー。けど6時にディナーだしなあ。あんまり
お腹いっぱいになってもなあ・・・などと食べることばかり考えて歩く。
甘酒を飲んだ後は「銀閣寺」へ。私は人生初めての「銀閣寺」体験でした☆
修学旅行で清水寺や金閣寺は行ったけれど。閉門寸前で駆け足見学。タクシーで
先斗町に向かい、いよいよミシュラン体験☆イタリアン「LUNGAMO」へ♪ところが
ナベ君が時間を勘違いしていた為、18時だと思っていた予約は18時半で。
えーっ。ほなどっかで1杯引っかけて時間つぶそうか~。入ったBARはテキーラのお店
でいい感じ。流行のテキーラを飲むと泥酔しそうなのでおとなしくモヒートを。
飲み足りなかったらここで飲んで帰らない?そうだよねーワインがばがば飲めるような
値段じゃないもんね~。気持ちよくなってBARを出て、今度こそ本当にミシュラン☆

   101226_1854~0001

この日(26日)までお店はクリスマスディナーの1人12000円のコースのみ。
普段は8000円のコースのようです。渡されたMENUにはワインの値段がナイ・・・
(ナベ君のメニューにはある)奢ってもらいたい気持ちはやまやまだけど。
お料理のメニューに最初はキャビアって書いてあるし。「シャンパン飲もっか♪」
(グラス2000円)今日はね、全財産持って来ましたからね。電車の中でも
いくら持って来た?1人10万で足りるよねえ?足りなかったらカード切ってさっ。
調子こいて高いワイン飲まなかったら4万位で済むかもよ~なんて心構えで(笑)
画像は食事の前に・・・・キャビアの器が出てきて「うっわー♪」面白い。好き。
フタを開けると「りんごのキャビアとキャビア」タピオカのようなりんごのキャビア
も美味しかったしシャンパンは美味しいし。鴨川を眺めながらディナータイムに
うっとり。思えば私たち、去年の今頃なんか全然こんな仲良しじゃなかったよね。
ワインを囲んでるうちに盛り上がって、お誕生日を過ごすようになったり、飲みに
行くようになったり。ナベ君なんか酔っ払ってワインちゃんの前の路上に寝てる
ところに「誰?こんな早い時間に潰れてんの」って入って来たももちゃんと会った
のが初対面(笑)ワインちゃん以外にはなんの接点もない3人だけれどなんだか
居心地が良く。2杯目は白ワインにしよう。前菜は2種類のフォアグラでした
ゲヴェルツを私、ももちゃんはシャルドネ、ナベ君は「シャッサーニュモンラッシェ」
こんな機会でもなければ絶対に飲めない2004年のモンラッシェ(2000円也)
私はフォアグラが大好きだけれど、久しぶりに食べた「ガチョウのフォアグラ」は
美味しかったな~♪セロリや栗のソースも美味しかった☆
私たちの後ろのテーブルに座ったカップルが「お水」を頼んでいて私とももちゃんは
そっちに釘付け。お水も色々種類があるのにミネでもガス入りでもなく「普通の水」
やっぱりこういうお店にもいるんだ・・・そういう失礼な(というか無礼?)人。
飲めなかったら来なきゃいいのに・・・飲めないならソフトドリンク(有料)頼め。
このお店のソムリエはファイナリストなんだぞーっ!水なんか注がせるなーっ!!
そんな人に接する機会がないのでナベ君は「ワインの事聞いていいと思います?」
聞いてみたら?きっと親切に教えてくださるわよ。後ろは水なんだから手持ち無沙汰
だと思うしっ。質問は「しゃ、しゃ、しゃっさーにゅもももモンラッシェにはどんな
お料理が合うんですか」そりゃ今日のディナーのスズキなんじゃないか(笑)
そんな私たちを小ばかにしたりせずに、親切に答えてくださって嬉しかったです。

  101226_2044~0001
スズキのあとは2種類のパスタ(すっかり忘れてる)黒キャベツとアーティチョーク
と黒トリュフだった!パスタもっちもちで美味しかった!ラビオリみたいなパスタは
鶏肉や豚肉が包んであったけどちょっと私には生臭かったなあ。ワインは「軽めの赤」
か「もっかい白」か・・・でも赤2杯飲みたいし!シャンポールミュジニー2004
(1400円)こんないいワイン試飲会以外で飲める日が来るとは思いもしなかった!
ナベ君は後ろのカップルに背を向けて座っているのでお料理に舌鼓をうちながら
「こーんな美味しいお料理、水で食べるなんてありえないですよね!」え?
今の発言はカップルに向けてのものか?後ろ向いて言ってやってくれ。きっと後から
お店から1杯振舞ってもらえるぞ(笑)・・・その後カップルの男性が「メインは
何ですか?」って聞いて(黒毛和牛なんです~♪安納芋のピュレとですー!)
「赤ワインをグラスで」って頼んでいたのでナベ君はいい仕事をしたに違いない。
私とももちゃんは心の中の声がダダ漏れ「飲めるんかーい!」飲めないのならまだしも
飲めるんだったら白も頼んであげてえええ。1000円からあったやないか・・・・。
卵のパックそのまんまにムースになった玉子と・・・なんだった?バター?
白トリュフてんこ盛り。色々お皿はあったのだけれど、楽しいし飲みたいし狭いお店で
パシャパシャ出来ないし(してんじゃないか)画像は心のアルバムにね。
メインには他のテーブルの方に注いでいるのを見たときから決めていた赤ワインを!!
持って来てちょーだい!私の「シャトー ダルマイヤック 2005」を!酔っ払うと
踊り出すナベ君にもピッタリなエチケット(楽しそうに踊ってる)は1900円。
グラスの価格にしては安いかなあ?後ろのカップルがちゃんとお料理に合わせてワインを
頼んでたらロスが出ないからもう少し安く設定出来るのになー!(お店目線かい)
クリスマスにふさわしい、分かりやすくて美味しいワインをきっとお安くしてリストオン
してはったと思います。足りなかったらどうする?なんて言ってたお料理も、ワインを
ゆっくり楽しみながらいただくのでちょうどお腹いっぱいに。普段のメニューにある
雉とか鳩とか食べてみたかったなー。贅沢だけれど黒毛和牛は飽きちゃった・・・。
ソースが美味しかったし、お料理の出てくるスピードもタイミングぴったり。
ミシュランに載るというのは、姿勢であったり、お料理の遊び心だったり(あの玉子
やキャビアはミシュランの調査員も心奪われたにちがいない)するのかしら。ナベ君が
「聞いてみようかな」と思える暖かい雰囲気だったり。するんだろうなあ。

   101226_1406~0001
楽しい夜だったなあ。デザート美味しかったなあ。デザートワインも素晴らしかった♪
私が頼んだのは「北アフリカだけどイタリア領」のワインで品種はマスカット!
そこで「北アフリカでイタリア領??そんなとこあるんだ!」知らなかった。お昼も
お寺の格は塀に刻まれている「線」の数で分かるとももちゃんに教えてもらったり。
いろんな話で盛り上がってワイン飲んで。ももちゃんのカフェオレは「クマさん」の
絵が描いてあったり。エスプーマ(だったかな)で出てきたリキュールが最高だったり
私は食後のドリンクをキャンセルして「振り出しに戻ってシャンパンくださーい♪」
え?また?調子乗っていいんですかい・・・ダイジョーブ!今年1年頑張ったしね!
無一文になったらまた働けばいいじゃないか。そんな事より今日は楽しもうよ~
「ねえねえ!お会計いくらか当てっこしない?いちばん遠かった人がテキーラ奢り!」
いいねーっ♪やっぱ京都の夜はさっきのBARで〆たいよねー!終電で帰ろうね・・・。
ももちゃん予想75000円 ナベ予想11万円 ワタシ予想9万円。
さてさて。お会計はいくらだったでしょうか♪そのあとに行った「さっきの店」には
「ただいまー♪」「美味しかったよ~!」モヒートくださーい♪(まだ飲むんかい)
お店のお兄さんと3人で(ナベ君は寝てる)飲み明かしたのでした♪ナベ君の奢り。
酔っ払った勢いで決まったミシュラン体験だけれど。行く前から楽しめたし、
なべ君が時間を勘違いしてくれたおかげで素敵なBARに出会えたり。なんだかとても
楽しかったです。美味しいワインをたくさん飲めたし♪また行きたいな~☆
・・・ミシュラン体験第2弾も実は酔っ払って計画中なんだけれど(笑)
あとは有馬記念さえとれてたら完璧だったのにな☆世の中そんなに甘くないらしい。









スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

