スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合鴨と下仁田葱の鉄板焼き

日曜日に「南禅寺」を拝観した折に、廊下にあった「おみくじ」の箱のようなものから
各自1枚づつしおりをひきました。私のは「月在青天水在瓶」という文字が。
「つきはせいてんにあってみずはへいにあり」月は青天に輝き、水は瓶の中に静かに
収まっている。当たり前のこと。柳は緑、花は紅、目は横に。鼻は縦に。
犬はワンワン。猫はニャーニャー。見るがまま、聞くがまま、あるがままの消息以外に
法があるはずがないということ。あるべきところにきちんとある。人間として当たり前
のことを当たり前にやる。あるべきようにやる。これをおいて他に道がある訳がない。
・・・うーん。それがなかなか難しいっ。朝になったら起きておはよう。
やるべき仕事を黙々とこなし、社会人としての責務を全うする。当たり前じゃんか。
でも、その「当たり前」が何より難しいんだよなあ。当たり前のことなハズなのに。
「酒はほどほど」とか(笑)質素倹約とか。有馬記念の勝ち馬券で有馬温泉で豪遊とか。
予約をしたらちゃんと行くとか。出されたものは美味しくいただくとか。

  101227_1853~0001

昨夜もご予約で満席の営業となり・・・。日頃ワインの仕入れでお世話になっている
業者さんが「納品」ではなく「お客様」として来てくださったり。
97年の泡をいただきました~♪最近口にする事の多かった97年娘と同い年ワイン
の今年の飲み納めはたいへん上品な味わいだったということです・・・。まだ3日
あるからまだ飲めるかも?なにかと縁のある97年モノ。ハズしたためしがない。
画像は「合鴨と下仁田葱の鉄板焼」合鴨のロースと、その油で炒めた下仁田葱の
甘いこと香りのいいこと・・・。合鴨といえばお正月。な感じがします☆

   101227_2044~0001
年末の営業は本日のディナーと、明日のランチタイムで終了です。
年始は4日のランチタイムより。ディナータイムは6日より営業いたします。
本日のディナータイムはご予約にて満席となっております。
・・・多分。ドタキャンがなきゃ(トラウマか)



スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ワインちゃん、お疲れマンモスざます、ざますっ~(*^^)v
ステキなうさぎちゃん年、迎えてくだされ~~☆彡☆彡☆彡

おいらは、帰省してきまつ。

ケンケンさんへ

いいなー!ケンケンさんがどちらのご出身なのかリサーチ不足ですけど・・・
(イメージは九州)良いお年を・・・♪また来年もよろしくお願いいたしまつ!!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。