

オックステールの具だくさんスープ

そのお店はオフィス街にあるそうな。
なんともいえないいい香りに誘われて暖簾をくぐると品の良い老婦人が
割烹着で迎えてくれます。小さなお店なのですがなんだか落ち着く雰囲気なのは
人のせいなのか、お鍋からあがる湯気のせいなのか・・・。
「今日はどうしましょ?」「昨日飲みすぎちゃってサ」
「あらあら。おとといもそんな事言いながらいらっしゃいましたよ」
「そうだっけ?」うーん。今日は何にしよかな・・・。
「よし!今日は十割蕎麦の<蕎麦湯>にするわ!」
いくつも並ぶお鍋のうちのひとつから、上品な焼き物の器に入れられて湯気を
立てるその「蕎麦湯」は桜の木の皮で作られたまあるいお盆にのせられて
目の前に置かれます。「あ~!飲んだ次の日の蕎麦湯はたまらんのよねー!」
「あとおばちゃん、帰りに鶏ガラスープを1鍋分お願いね」
「あら珍しい。鶏ガラですか?さては週末はおでんですね?」
「そうなの~。こないだ買って帰った昆布だしがちょっと余ってるし、今週は
ちょっと家でゆっくりしようかなって。あのお出汁で茶碗蒸ししたら娘が喜んでさ」
持参した大きめの魔法瓶にスープを注ぎながら「娘さんの好物ですものね」
そのお店の名前は「だしや」と言うらしい。小さなお店に鍋をいくつも置いて
売り物は「だし」古今東西、和洋折衷、あらゆる「おだし」を扱っていて、
そのお出汁は量り売りをしてくれるらしい。誰もが知っているあんな料亭の出汁や
あんなレストランのコンソメスープも、ここで仕入れてるとかいないとか・・・。
飲み過ぎてしまった次の朝に、1杯だけすするもよし(麩やワカメのトッピングあり)
明日はお家で友達集めてお鍋パーティ!な時にお持ち帰りにするもよし。
上等で優しくて丁寧に作られたあらゆる出汁の揃う「だしや」へあなたも1度
行ってみたくないですかー!!!
私の心の中でとっくに開店してるんですけどー!ビジネスプラン完璧なんですけど!
・・・・想像かーいっ。
何故コックさんが「よっしゃ!2号店は出汁で勝負や!」って言ってくれないのか
まったくもって不可解ですよ。「だしや」大ブレイク間違いなしなのになー。
などと思う2日酔いの朝・・・ギャフン。試飲会にも行けず(泣)
這ってでも行って吐いてでもバローロ(お高い)だけは飲みたかった・・・くそぅ

  ガラス
そんなふざけた事言ってたからガラスも割れるっつーの。何の前触れもなく。
突然ビシビシッと音を立てて。あービックリした。カッコわる・・・。
製氷機は壊れるしガラス割れるし。金杯も当たってないってのになんたる不運続き
次はなんだ?炊飯器か?私の肝臓か?冷蔵庫か?でも直るもので良かった。これが
コックさんの身体だったらお金払えない!そうなったらワインちゃん改めだしややな
っていうか「だしや」より「汁や」とか「スープちゃん」ちゃんいらないな。

  テールスープ
昨夜の「おまかせ」メインは「具だくさんのテールスープ」・・・ってコレ。
スープなのか?肉のカタマリですけど(笑)お客様には大好評♪
すごーい。前半ぜーんぶ妄想のお店の話で本題2行かよ。
今日はご予約がないので帰ってもいいのですが「じゃあいつ予約の電話すんねん」
ってツッコまれたのでご予約の電話を受ける為に、開けてます(笑)
今日は「氷見のブリの鉄板焼き」です。テールスープもまだあります。
ああ~蕎麦湯飲みたい。今日は何を奢ってもらっても飲めません。いやっ嘘。飲む!





COMMENTS

No title

 ワインちゃん

 ごちそうさまでした。v-221[色:FF00CC]
 今日も元気モリモリだっちゃ。v-91
 ワインよしv-272お料理旨しv-271気分よしv-238・・・。
 もう、すべて「よし」なので、大満足でした。またよろぴくちゃんですっ~v-222

No title

おはようございます。。。

ウケましたよ(笑)
っつーか、どこの店か期待したよ。。。

ワインちゃんの2階でやったら??
はしご上がったら、「だしや」の暖簾かけとくねん。。。
「下の店とはいっさい関係ありません」って。。。

でわでわ。。。

犬犬もといケンケンさんへ

こちらこそ「牛肉まみれコース」登頂ありがとうございましたっ(笑)
お腹イッパイ幸せイッパイでお帰りいただける台所を目指してがんばりまつので
またお願いします☆

ニコニコ・オルビア様

昨日の夜更けにはワタシ「出汁ソムリエ」になってましたから(笑)出汁ソムリエはね~
お店のプロデュースもしちゃいます。明石焼きのお店とか、お弁当屋のだしまき玉子の
出汁も全部出汁ソムリエが調合しまっす!日替わりでクラムチャウダーや豚汁を・・・・
もういいって?うーん。誰か出資してくれないかなあ。あ、ワインちゃんを3階建てに
増築するってどうよ?3階「だしや」大ブレイク間違いないでしょう☆なんちて。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

