スポンサーサイト


鱈白子と季節野菜蒸し

今朝・・・目覚ましが鳴ったので、止めようと寝返りを打つと・・・「ピィィ~!」
ピィ?耳元にダメ犬ヨーちゃんの大好きなボールが。あらまあ、遊んで欲しくて持って
来たんだねぇ。そして?娘が食べて散らかしていたであろう「ハイレモン」(懐かし)
の空き箱。それからコンビニの割り箸(かじってボロボロ)&「油麩」(どっから!)
・・・人が寝てる間にベッドの上でなにしてんだよ全く。私の腕枕の中ですやすやと
眠る2匹をなんて可愛いのかしら♪と思ってたのに(泣)遊び疲れて寝てたんかい。
大変だったろうなあ。油麩の大きな袋くわえて階段あがったりベッドに登ったり!

  蒸し野菜
昨夜のおまかせより「鱈白子と季節野菜の昆布蒸し」黒キャベツやレンコン、
カブetcたっぷりの野菜を白子と一緒に蒸してみました。
今夜は和牛テールのポトフや、海老と鯛のグリルなどをご用意しています。
山菜の「うるい」や沖縄産「ヤングコーン」などももう出てきました♪
こーんなに寒いのに、どこかに春が来てる模様です☆
 
  TS3R0104.jpg
氷見産のブリの鉄板焼は藻塩と国産無農薬レモンでさっぱりと。付け合せはカリカリに
焼いたベーコンと蕪のグラッセ、徳島の菜花です。ブリはお家でも食べるじゃない?
あまり喜ばれないのでは?と思いましたが、1人暮らしだったり自炊しない人には
嬉しいメニューだったようで。確かに。
・・・この写真を撮る直前に鉄板の上にカメラ(じゃなくてケータイ)を落として
なんだか油ギッシュなレンズで撮ったのでこの始末です。
お正月にテレビでやっていた歌舞伎が面白かったので、歌舞伎大好きなももちゃんに
チケットを取ってもらって、来月は生まれて初めての歌舞伎体験です。楽しみ!





スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

