スポンサーサイト


週末は大騒ぎ

毎年このイベントが無事に終わるとホッとして、今年も無事に乗り切れそうな
そんな気がする恒例「飲んだくれ会」メンバーの新年会&お誕生会が昨日でした!
日曜日も仕事だったり、理由は分からないけれど東京から来るメンバーがいたりで
今回はキタで。時間は20時から(一体解散は何時になるのだ!)お店はいつも
誰かが行ってるお店に「無理を言って」開けてもらう、のがパターンでしたが昨日は
初めてのお店で、お誕生日だからスパークリングを用意していただいて。お店からは
「時間をもう少しピンポイントで決めてもらえません?」と言われていたのですが
そんなの無理(泣)19時半から20時の間っつったって絶対揃うワケがない・・・
私とコックさんが19:45に着いた時だーれもいなかったし(笑)東京からは
「大雪で新幹線が遅れてる」メールが・・・ほらねやっぱりね。

   たっかんまり
鶏1羽丸ごと入った「タッカンマリ」に地鶏のお刺身や手羽先がついたコースです♪
丸ごとじゃなくてブツ切りだったけどそれは私たちが遅れたり大人数だったりだから
と思われる・・・。前にいただいた心斎橋のタッカンマリとは違って和風にアレンジ
してあるようで野菜も白菜や玉ねぎ、椎茸、つみれまであってびっくり。寄せ鍋風?
みんなが来るまでビール飲んで待ってたのですがそのビールは別料金にしてもらって
飲み放題(1500円120分)にしました。←他に、お願いしてたスパークリングと
120分が終了して2次会まで我慢しとく・・・と言ってたはずなのにデザート
(ケーキ持ち込み♪)のチョコレート食べたら「・・・ワイン飲みたいな」とか
「ウイスキーにしよっかな」とか(笑)8人で飲んで食べて大騒ぎしてお会計が1人
1万円以下だったのはやっぱり「飲み放題」という素敵なシステムのおかげでしょう。
個人的には新地のオシャレなお店で食べるタッカンマリより店員さんがみーんな
韓国の方でお店のあちこちに韓国語の書いたダンボールが積んであってスープに葱や
ナツメのスパイスがきちんと入っててものすごい本場感が漂う心斎橋のが落ち着くかも
もともとの友達(私と山ちゃん)もともと職場の同僚(私と美人ソムリエール)
美しきソムリエールの親友、お店で知り合ったひと回りも年の違う飲んだくれ・・・
お互いのダンナ・・・という感じで出身も、性別も、仕事も、年齢も、そして人種も
・・・人種は一緒かな?人の姿をした妖怪が紛れてるけど。よくも毎回こうして
集まって楽しく飲めるなあと感心。それで全員が濃すぎるメンバーでメンドクサイ。
だけどみんな無事にお正月を迎える事が出来て。バカ騒ぎして。良かったな~と
思うのです。3時まで飲んで(唄って)危うくもう1軒行く所を振り切って(笑)
楽しい夜は過ぎたのでした。さあ今年も、かかって来い~!飲んだくれども♪
いつもいつもパワーをもらえて、新しい世界が広がります。愛しの飲んだくれ達よ
ウチの店では飲まないでね。メンドクサイから(笑)
今週もよろしくお願いします☆
毎月いらしてくださるお客様からのリクエストで今日は「鴨の胸肉」です。ではでは
王道でオレンジソースでご用意しましょうか。じゃあ魚も舌平目で・・・おおっ。
レストランみたーい!(レストランですけど)そうなるとワインがな・・・・。

   ウオンテッド
昨夜も大好きな仲間と楽しい夜を過ごしたし、今夜いらっしゃるお客様も
2組のご夫婦同士でいつも仲がよろしいので。ローヌの3大シャトーの夢の共演
サンコム、シャトーモンフォーコン、シャトーぺスキエ。友情の証に2樽ずつ
持ち寄り、それらをブレンドして6樽しか造られていないローヌワインです。
羨ましい。友情が形になるというのは。今週も頑張って飲みまーす☆


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

