

ツブ貝のオーブン焼き

・・・・自分で自分がイヤになる瞬間。
今日は試飲会だ!あれこれ段取りして、いつも一緒に行くソムリエールの家の前で
待ち合わせしてタクシーに乗って試飲会の会場のホテルに着いて「何階だっけ?」
あれ?書いてない。おかしいね。場所間違えたかな(帝国とヒルトンとかよく間違う)
合ってるよ~!2月3日ってカレンダーに書いたもん!
「ふーん。3日なんや~ほな明日やんかアンターっ」平謝りしてハービスエントで
お茶を飲んで帰ってきた私(泣)こんな風に使わなくていい時間とお金を無駄にして
生きている私。しかもほとんどの場合、誰かを巻き込んで。ソムリエールは心が広い
ので(美人だし)いいよ♪ゆっくりみきてぃとお茶飲めたしさっ。と言ってくれるけど
自分に疲れる。どうして今日だと思ったんだ?帰りしなに「また明日会うのか」って
ため息つかれた私(笑)どうもすいません。

  ばっちきゅう
帰ってお風呂のお湯がたまるまで本を読んでいたらホットカーペットの暖かさに
気持ち良くなってうっかり寝てるわんこ2匹。今朝は私の枕元にクッキーが2枚
「お供え物」のように並んでいた・・・←そういう事をするのはヨーちゃん。
(何か持って来たら褒めてもらえると思っている)ベッドの中でも足元にいるのが
ヨーちゃんでばっち君は私の腕枕。する事に合理性とか計算高さがなくて無邪気で
寒くても何ももらえなくても、一生懸命後をついてくるのがヨーちゃんで
何ももらえないと分かるとさっさと部屋に帰るのがばっち。ヒーターをつけないと
起きて来ないのもばっち。だけど教えた事をすぐ覚えて賢いのはばっち。
血統がいいのも値段が高いのもばっち・・・。
みんなに「可愛いーっ」って抱っこされるのはばっち。ヨーちゃん・・・頑張ろね
ママはヨーちゃんのこと嫌いじゃないよ。ばっち君の次に好きだよ~。

  つぶがい
回転寿司に行ったら10皿のうち8皿はツブ貝、1皿はミル貝、1皿はイクラ。
もしくは10皿全部ツブ貝でもいいぐらいツブ貝が好きです。
ツブ貝になりたいぐらい・・・。なのでツブ貝をコックさんが仕入れて来る日は
私の分に1個多めに買って来てもらいます♪昨日はちょっと小さめだったのでそのまま
オーブンで焼きました。生のツブ貝も美味しいですが、加熱するとまた甘い・・・。

  ばったんきゅう
昨日はちょうどいい大きさだったので帆立もお客様に開けてもらえるようにしてみた。
昨夜はご予約がなかったのでぼんやりカウンターでワインを飲みながら予約の電話を
待つ身の女。おかげさまで4件ほどご予約を受ける事が出来(帰らなくてよかった!)
お席もいつの間にか満席となり・・・「ヒマなう~」とメールを送りつけて呼んで
おいてのナベ君は立ち飲み席という扱いに(いつもごめんちゃい)
今週は波が激しく、今夜は満席で何組もお断りしているのに明日は空席が・・・。
まあまだ2月も始まったばかり。焦らずじっくり、のんびり行きましょう。
金曜日・土曜日ともに満席となっております。と言いつつ最近はドタキャン率も高め
ですので1度お電話くださいませ☆




  

COMMENTS

No title

ワインちゃんでのツブ貝料理、またまた食べたくなりました。^^

フジヤマフォトが飾られるのも楽しみです~♪

PANAさんへ

ちょっと小粒なツブちゃんでしたけど今が安くて美味しい時期ですよね♪
フジヤマありがとうございました☆早くプリントしたーい!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

