スポンサーサイト


ワインを楽しむ♪

オールドパーって角でボトルが立つって知ってましたっ?とチヒロックが言い出して。
知らなかった~!やってみてよ~!どんな風に?何度かやってみたけれど「無理だ~」
でも絶対立つんですよっ!分かった分かった。(もうお喋りに夢中な私とももちゃん)
チヒロックが帰った後にコックさんが「どれどれ」ってボトルを触り出して1分もせず

  パー
「立ったけど?」すご~い♪私もやるーっ♪私もすぐに立てられました♪
長年の飲食店勤めでコーヒーカップを5客持ったり、お皿を4枚持って歩いたりは
お手のもの。横でももちゃんが何度やっても立てられないのを見て、知らないうちに
手で運ぶもののバランスを計れるようになったんかな?なんて思いながら・・・。
ももちゃんみたいにブラインドタッチしたり出来ないけどさ(泣)

  けがに
今日の賄い・・・毛蟹(ちっこい)2杯「かかってこいや~!」風に撮影。
食べ物で遊んじゃいけません。カニは色々あるけれど私は毛蟹がいちばん好きです
北国の人間には馴染みの深いカニなので。朝から毛がにの味噌汁がストーブにのって
たりする。味噌が濃厚で、ちかちゃんと「酒飲みたいぃぃ」「ガマンガマン」
やっぱり飲んじゃう?あかんって。なんて言いながら美味しくいただきました。
ちかちゃんはカニ道楽に行ったことがないそうです。大阪の人なのに!もしかして
大阪の人は行かないのかっ?(3回行った事ある・・・私)楽しかったけどなあ。
もう何年も、城崎も香住も行ってません(TOT)コックさんが「カニ?」って
冷たいのです。蟹があまり好きじゃない事を知っていたら付き合わなかったわ!!

 
  ロブレ
最近のいちばんのお気に入り「ロブレ モノ」試飲会で出逢って「いやん♪美味」
ヴォルネイが拠点のドメーヌで、葡萄の生産から瓶詰めまで行う生産者です。
あのマダム ルロワが実践しているビオディナミで葡萄作りをしています
(※化学肥料・農薬を一切使わず、月の運行を醸造と栽培に活かしています)
ピュアな果実味がなんともいえず。これからの時季にぴったりなブルゴーニュです
本領を発揮するのは「ヴォルネイ(グランクリュ)」ですが、高いの(泣)
お手頃ブルゴーニュの方がお食事や、楽しい会話にふさわしいかと思います。
昨年、神様「アンリ・ジャイエ」の従兄弟を祖父に持つセシル・トロンブレーと再婚。
彼女がジャイエ家から引き継いだ8つの畑と、神様の血が加わってこれからますます
注目の生産者です。(ジャイエの従兄弟がおじいちゃん?近いんだか遠いんだか?)
畑目当ての結婚とか、セラーに眠るお宝ワインの為に結婚とか。フランスだったら
ありそうだなあと思ってしまった・・・え?ウチのおじいちゃん?ロマネ・コンティ
でずっと働いてて家にゴロゴロしてるけど?なんて男性と知り合った日にゃあ
なんとかして家に上がりこむ為に死に物狂いになるに違いない(笑)




  

  

  
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

