

ハタハタのオイル煮

節分に娘が玄関からベランダからあちこちにばら撒いた豆(3袋も買ったので)が
スズメ達にはご馳走だったようで♪朝からベランダの物干し竿にスズメ達が
ちゅんちゅん。可愛らしいなあと思って、精米する前の米粒や大根の葉っぱなどを
ベランダにおいて、都会から姿を消しつつあると言われるすずめ達を愛でてみたり
「なんか私のくせにイイ事してる♪」気分を味わっていたのに・・・。
あのバカ犬が!カーテンを開けると一目散に窓に向って行って吠える吠える。
「今日のわんこ」とかテレビの中の犬にも吠えるし(エラそうに)自分に向かって
こないモノには強いヨーちゃん・・・。いや、ちっこいくせに気が強いので自分より
大きなワンコにかかって行って。見事撃沈・・・眉間にワンコの歯形が残ってら(笑)
そんなワケでスズメ達にはベランダではなく、玄関の前に来てもらうコトに・・・。

  ワイン
お客様で来てくださったり、ワインを買いに行ったりした時にワインの事を色々
教えてくれるワインショップからセールの案内が来たので歩いて出かけました♪
天気も良いし♪途中でランチを食べたりしながら♪(ランチ代よりも酒代の方が高く
つくのはいつものコトか)娘が20歳になった時に開けるワインを最近考えていて。
やっぱり泡かな~。今日は「サロン」の97年(娘の生まれ年)があったのですが
サロンならあと7年ぐらい後のほうがむしろ飲み頃なのかしら。でも多分買ったら
7年も待てない(笑)自分の誕生日に開けてしまいそうな気がする・・・。

  ハタハタのオイル煮
昨夜は鳥羽産の生牡蠣が入っていたのでお飲み物を伺う時に、赤ワインは拒否(笑)
牡蠣食べたくないなら赤ワインでもいいですけど野菜が美味しく味わえませんよ♪
フランスみたいに「ワインありきのお料理」やワインを決めてから料理を選べとは
言いませんが。最初はスパークリングを飲んでいただいて。
ハタハタのオイル煮。ハタハタは懐かしくありません。ハタハタは岩手じゃなくて
秋田の魚です。塩焼きではなくあえてオイル煮で召し上がっていただくほうが
ワインちゃんぽいでしょ♪
今夜はご予約にて満席です(2席空いてますが食材をご用意しておりませぬゆえ)
明日は月に1度の楽しみ(先月抜けたので今年初めて)の日の出さんのワイン会です
先日にケンケンさんとももちゃんと飲んだピノノワールに感動したので帰りに買って
来たいのだけれど・・・今思えば・・・「30本位しか入らなかった貴重な」ワイン
だったような。記憶に残らないぐらい安いワインを3本飲むならその全てを諦めて。
週に3日飲みに行くのを1日に減らしてでもいいから飲みたいワインでした。
ワインの高いとか安いって飲んでみないとわかんないじゃん・・・・
5000円のワインなのに2000円のワインの方が美味しかったり(泣)
明日も素敵なワインと出逢える事、お母さん(桑山さんの)の美味しいお料理を
楽しめる事を心待ちにして♪


COMMENTS

No title

ハタハタくん・・日常食べれるものではないので、
また、機会あればいただきマンモスでつ(*^^)v

それにしても、いつになったらランチにいけるのじゃろか(笑)

ケンケンさんへ

ディナーに来てくれてるからランチはいらんじゃろよ(笑)相手できないし!
関西の人には馴染みのない魚ハタハタですが、美味しいでつよ!!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

