スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひらめのお刺身をウスターソースで食べる?

・・・うぅ。立ち直れない(ToT)
昨日、日の出さんのワイン会に行ったりするのにお財布が心もとなかろうと。
コックさんがお小遣いを前借りで渡してくれました。それを昨日、日の出さんの帰り
梅田で電車に乗る前に寄ったトイレで忘れ・・・戻った時には中のお札だけキレイに
抜かれておりました(泣)前借りしたお金を全部盗まれるってええ・・・・。
帰って娘に報告すると「Wii買ってくれてたら良かったやん!」そうだね。落とすって
分かってたらね・・・。「陸上のスパイクは買ってくれるんっ」約束したからねー
っていうかママがこんなにショック受けてるのに何追い討ちかけてんだよう。
「大丈夫だよ!ママ!そういう悪いことした人には悪いことがかえってくるんだから」
そうでありたい。そう願うよ・・・っていうか娘さんが難病で手術に莫大なお金が
かかるとか、お母さんが危篤で急いで田舎に帰りたいのにお金がない人が拾って
くれてたらいいのにぃ。(そういう人はネコババなんかしません)あたしの10万円!

  ブルゴーニュ
昨日は、毎回楽しみにしている「ワインショップ 日の出」さんでのワイン会へ♪
桑山さんが選んでくださるワインと、そのワインにぴったりの、お母さんのお料理。
そして桑山さんのトーク。毎回勉強になるし、とても楽しいイベントです。

  スープ
魚介たっぷりのクリームスープ美味しかったな~♪
お話を伺う中で、「ワイン蒸しや野菜のグリルに白ワインをお薦めするんだけれど
赤で結構ですって言われちゃうんだよねえ。そんでワインが苦いとか料理が塩辛いとか
思われたら心外なの!」と言う私に桑山さんが、そういうお客様に言ってあげて下さい
って教えてくれたのが「天然の身がしまったヒラメのお刺身を、ウスターソースで
食べるようなものだけどいいですか?」・・・想像するだけで口の中が気持ち悪い!!
白ワインで脂っこいお肉を食べる人には「お好み焼きを頼んだのにソースもマヨネーズ
もかかってない状態だけどいいですか?」うーん!それはお好み焼きではないな(笑)
今度からそういう風にお客様に伺ってみよーっと。
まあ好きなものを飲んでくださったら結構なのですが、お料理とワインの相性とは
そういう事なのを、いつも楽しく美味しく、教えて頂けるのです。
勉強の為に私も試してみるのですが・・・赤ワインでよこわの炙りを食べてみるとか。
ラム肉の香草グリルにフルーティな白ワインを合わせてみるとか・・・・。
生牡蠣で赤ワインを試したときは「料理に対する冒涜」だと思いました。しばらく
口の中が大変だった・・・。

  チキン
チキンの赤ワインソース。私達が選んだ赤ワインに合うように、お母さんがいつも
お料理に心を配ってくださいます。桑山さんのお店のワインたちはお母さんや奥様や
桑山さんの大きな愛情で出来ているんだなあと。
  
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

目からも舌からもウロコな会でした。
噂以上でした、はい。(^^)

PANAさんへ

そうでしょ♪病みつきになりますでしょ?毎日は無理だけれど月1回の贅沢・・・
いいワインと、お母さんと、お料理と・・・。また明日から頑張るぞー!って思えます。
わざわざあそこまで出かけるってのがいいよね。

No title

さすが伊丹の巨匠ですね。
私も行きたいッ・・・

って・・・ それより先にワインちゃんのお店に行きたい・・・

酒肴屋かわむら店主様

桑山さんの知識と、楽しいトーク。日本酒の時も桑山マジックに驚きでしたが
ワインも巨匠にかかると・・・。次回はお誘いしますね♪都合が合えばぜひ~。
桑山さんとのご縁を下さったかわむらさんに感謝感謝です♪
って・・・ウチおひとり様大歓迎なのでぜひいらして下さいませ!(^^)!
可愛らしいプリキュア達をお供に(笑)コックさんオムライス上手なんですよ☆

No title

ワインちゃんで桑山さんとのコラボ会、また実現しそうですね。^^
みんな、お外でも楽しむように~。

日曜日も有り難うございました。

ワインちゃんのブログに寄せて頂きました。
日曜日は、皆さん、有り難うございました。
ワインと料理と楽しんで頂けて嬉しく想います。
また、次なる楽しさを提供できるように頑張りたいと
想います。
近々、大阪へ配達に行った時に、ワインちゃんに
寄らせて頂こうと想います。よろしくお願いします。
有り難うございます。

日ノ出@桑山様

こちらこそ、いつもありがとうございます。日曜日の、それも明るい時間から、
美味しいワインとお母さんのお料理を楽しむのが、月に1度の贅沢です(笑)
次回も楽しみにしています☆コックさんも悔しがってました~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。