

本日の食材

今日はランチも早く終わったので(「どれぐらい待つの?時間ないねんけど」って
イライラしながら言う人に限ってお箸を置いて長々と喋ってるよね。自分だけは
待たされたくなくて人待たすんは平気なんかい)淀屋橋オドナの前で毎週水曜日に開催
されている、青空市場みたいのを覘いて来ました♪淡路島や泉南の新鮮な野菜や魚介類
などが安く買えます。私は以前淡路島に行った時に、買って気に入ったオニオンスープ
と「ねこやなぎ」購入♪これが出てくると、春だなあって嬉しくなったもんだ。
嬉しいなあ。春だなあと思って帰って来たらお父さんからも春が届きました。

  ばっけ
「ばっけ」(ふきのとう)がゴロゴロ!ばっけは、天ぷらにして食べるのが美味しい
ですが、私は「ばっけみそ」を作りますよ☆ご飯にのせたり、酒の肴にもってこい。
お家ごとに色々なレシピがありますが・・・私はちょーっとだけ生姜を混ぜてお酒の
肴やお肉のつけ合わせにするバージョンと、ノーマルを作ります。ああ楽しみだな♪
岩手にも、春が来たんだな~。桜の咲く時季にもう何年帰ってないんだろうな・・・。
あんなにつまんなかった田舎のはずなのに。早く出てってやると思ってたはずなのに。
帰りたくてしょうがないのは・・・加齢か(笑)ふるさとは遠くにありて思ふもの。

  あまご

それから「あまご」朝早くお父さんが、北上川で釣って来ました。(そんなワケない)
徳島産です。さてさてどんなお料理になるのかな?
今夜はお誕生日あり、先日お邪魔しましたお店のご店主夫妻からご予約をいただいたり
タンシチューの仕込みをしたり・・・忙しい忙しい。2階も予約が入ってるので
今日は「立ち飲み席」もムリムリ(><)ですよぅ。
大きな帆立や、2色のアスパラの食べ比べ、春野菜のグリル、青森産ヒラメ。
などなど・・・。今夜も楽しいワインちゃんになりますように♪なのになのに昨日また
飲み過ぎてしまった(TOT)またももちゃんと(笑)最近やたらとももちゃんと一緒に
飲んでいるのでももちゃんが出張に行ったりしたら淋しくて耐えられないかも!!
一緒に行こかな。
 

COMMENTS

No title

いいですね~。^^
あまごも釣りに行きたいですわ。(長らく行ってないし~)

No title

今日はご馳走様でした。どの料理も非常に美味しかったです。普段は洋食のコース料理はほとんど最後まで完食する事がほとんど無いんですが、あっさりした料理に完全にやられてしまいました。^^また、お伺いしますね。^^

PANAさんへ

私も長いこと釣りに行ってないです・・・。行きたいです。ワカサギ釣りが好きです。
今年は釣りに行くぞー!!伊勢海老とか釣りたいです♪

釜匠のひで様

昨日はありがとうございました☆お忙しいところお出でいただきまして感激です♪
帆立といい、タンシチューといい、見た目は「どっぷり濃い」お料理ですが、
ワインがあることによって、飽きずに召し上がっていただけたのかと思います。
これからもよろしくお願い致します。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

