スポンサーサイト


淡路産 鱸のポワレ~カポナータを添えて~

キタキタ!いつも見ているあの番組♪見ながら北岡先生にメールして「いつかウチも」
と言い合っていたあの番組から問い合わせのお電話がありましたよ。いつも見てます!
って感じ♪まだどうなるか全然分かりませんけど。ランチだったら断ると思うし・・・
ゴキブラの時も、いつも来てくれるお客様に迷惑かけたしなあ。
ディナータイムになーんの断りもなく、置いてある花からメニューから黒板から梯子
からケータイでパシャパシャ撮ってるヒトを見ながら。こういうコトになるからな!
なんか言えない?それって失礼なんだよ?すっごく。お料理はまだ良しとしましょう
アナタがお金を払ってあなたのモノになりましたから。食べログみたいなけしからん
サイトのせいで「撮ってあげてる」みたいな地位を得てると思ってるんでしょうけど
お店にも、他のお客様にも、そしてそんなアナタと一緒に食事をする人にも大変失礼な
行為なんじゃないの?他にお客様がいたり、私やコックさんを撮ったらその瞬間に
怒鳴ってやろうと思ってましたが、絶対に私とは目を合わせない(笑)酒も飲まない。
飲もうともしない。「ワインなんか分かんなくても美味しい」分かってから言え。
基本的に、写真を撮ってもらうのはOKです。でも限度がある。
お昼でも目が合うと「チラシもらって行ってもいいですか」ってニコッと笑ってくれる
と「どうぞ♪電話で注文してもらったらお待たせしませんのでまたお願いしますね」
って言いたくなる。気持ちの問題ですよね・・・。私のココロはどうせちっさいけど
言葉ひとつでお互いに気持ち良くなるのにな。
   
  おうち
せっかく私が新居を買ってあげたのにボロボロです。屋根の上で寝たりしています
今日ランチを食べに行ったお店(最近OPENしたシンガポールチキンライスのお店)の
お兄さん(オトコマエ)は私が「奈良本」を見ながら東大寺見て興福寺も行けるかな
なんて話をしながらビールを飲んでいたら「奈良行かれるんですか?」って声かけて
くれて、お薦めの美味しいフレンチレストランまで教えてくれた♪知り合いだから
予約しときますよ~。って。やったー!アイコもいいけど(アイフォン)本当はお店も
道もケータイに頼らず、サイトに頼らず「なんか感じいいんじゃない?」とか
「あのコが近所に住んでるから聞いてみよう」ってどんどん関わってコミュニケーション
取って見つける方が楽しいんじゃないかな?道に迷ったらとりあえず誰かに聞いてみたら
いいんじゃないかな?「そこの角を左に曲がると美味しいお煎餅屋さんがあってね」
なんて美味しい情報までもらえるかもしれないし!「あの時の巨人の4番は誰だった」
なんて話になった時に、アイコで調べるんじゃなくて、同級生の野球オタクに電話
しようよ。「ところで元気にしてるの?今度ご飯でも行かない?」って盛り上がったら
孤独死とか、若い世代の自殺とか減るんじゃないかな?
・・・岩手にいる叔父が今朝、孤独死で発見されたそうで(近所の人が通報してくれて)
あんなに賑やかだった叔父の家だったのに、1人暮らしだったなんて・・・。
お父さんとお葬式の日取りや、香典の話なんかをして電話を切ったら。
メールがいっぱい入ってました「岩手地震すごかったみたいだけど大丈夫?」って。
今しゃべったから大丈夫だと思う・・・何も言ってなかった(笑)田舎だから倒れる
ものがないから震度4とか5って結構平気なんですよね。だけど「岩手で震度4」
なんてニュースを見たときに「あ!みきちゃん家だ!」って思い出してくれる人が私に
こんなにいるんだなあと思ったら嬉しくなりました。もう1回電話をして地震の話を
したら何事もなかったような「・・・あ?地震?たいしたことねがっけ!」ダヨネ~。

  スズキのポワレ
昨夜のおまかせより「淡路産 鱸のポワレ~カポナータを添えて~」
カリカリに焼いたベーコンが塩気に。付け合せのカポナータがソース代わりに。
これをワインなしで食べれるなんて♪なんと味気のない人生♪お気の毒♪
テーブルのお客様にご提案した、ドイツのリースリング ドライがとても好評で
白ワインを2本ご注文いただいたのでシャルドネ、リースリング・・・と品種を変えて
楽しんでいただけました。普段はワインを飲まれないとのコトでしたが、何種類か
飲み比べて頂きますと「こっちのが好み」とかだんだん「美味しいワイン」に近づいて
いけると思います♪今夜もよろしくお願いします。
徳島産の筍、イベリコ豚も入りました☆フランス産の鴨ロースもございます。
・・・席がないや(笑)20時までなら空いてます。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

とうとう「情熱大陸」デビューっすか?!
それとも「プロフェッショナル」???
さらにさらに「カンブリア宮殿」とか?!

まさのり★君へ

ないない(笑)情熱大陸は一生ないな。大食い選手権ちゃうか。
決まったらいちばん最初に教えるからねん♪カンブリア宮殿てか!!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

