スポンサーサイト


今週もよろしくお願いします

今日はお店が休みで現実逃避している(確定申告から)山ちゃんと一緒にいつもの
にんにく注射&ランチに出かけました。「そうだ!コッチャさん行こうよ~♪」
間に合うかな?(山ちゃんは自転車で私は走る人)あの、あの坂を上りきったら着く
ガンバレ私~!ってぜえぜえ走ってたら当のコッチャさんのシェフに「あれ?こんちわ」
あ、あれ~?今から行こうと・・・「ごめん!ウチ13時半までなんです」ものすごーく
恥ずかしかった(笑)アイツ必死こいて走ってやんのって言われてるわっ・・・。
走ってたのはダイエットの為ですからーっ。(病院の帰りにももう1人のシェフにバッタリ
会って「わざわざ走って来てくれたのに・・・」)いやいや!いつも走ってるんですっ。
ウロウロして入った和食屋さんが大ヒットで嬉しかった♪せっかく走って行ったのに
「ビール(大瓶)とよくばり定食」←お造り3種&小鉢&焼き魚3種&かやくご飯
・・・欲張るから太るのに(><)夜のメニューも美味しそうだった!ツブ貝・・・

  カレー
何もない週末は「コトコト煮る日」春期講習に出かける娘に「ご飯なにがいい?」と
聞くと「カレー!」①カレー②スパゲッティ③まながつを しかレパートリーのない娘
(たまに②オムライス になることも)3個あるコンロで「カレー」と「豚バラ&じゃが」
とわんこに「鶏ガラスープ」を作りながら、そろそろスーパーから姿を消すちくわぶ♪を
炊いて、ビールを飲む。カレーは晩ご飯に間に合わないので、スパゲティを作って。
  煎酒
私が読んでいる和田はつこの「料理人季蔵 捕物控」に必ず毎話出てくる「煎り酒」
という調味料、日本酒に梅干を入れてことこと煮込む、江戸の食卓には欠かせない
調味料で、主人公が経営する「塩梅屋」では、かつを風味、みりん風味と合わせて3種を
お料理に合わせて使い分けています。へえ~。今度作ってみようかなあといつも思って
いたのですが、ももちゃんが「ねえねえ煎り酒って知ってる?」とメールしてきて。
どうもネットで買えるらしい!買うって発想なっかたわ!作る気満々だったよ~!
じゃあ、なんでも揃う高島屋にあるんじゃないかな~♪と思って行ってみたらあった!
本では天つゆにしたり、お刺身を食べたり、あらゆるお料理に使われているけれど。
楽しみです。とりあえずお浸しにでもかけてみようかな。けど梅干と日本酒だけじゃなく
かつおぶしエキスとぶどう糖、清酒以外に「アルコール」使ってんだよなー・・・。
絶対作った方が美味しいような。東京ではいまでも使ってるのかな?
 
   はっち
はっち君さいきん白髪増えてきたね・・・。苦労してんのかな。あのおバカちゃんに。
「はっち~?ヨーちゃん来ないね!迎えに行って来て」ってお散歩の途中に歩くのが
イヤになったヨーちゃんをちゃんと迎えに行く可愛いはっち。ぐぅぅぅ・・・・。
色々たいへんですが今週もよろしくお願いします。何も出来る事がないのが悔しい限り
ですが、ガンガンお金を使ったり、東北のものを買ったり、ふるさと納税をしたり。
募金をしたり。スーパーにモノがないんだよ~なんて言われても送れないんだよ~。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

