スポンサーサイト


飲むに決まってるだろ(笑)

 バルーン
人にあげる事はあったバルーン・・・。人からもらうとテンション上がるなあ♪
しゅわしゅわをご馳走になったり、楽しい土曜日でした。バルーンをくれたゆうちゃんは
ワインちゃんのIT担当ですが、前のお店からの付き合いでかれこれ5年?当時は彼女も
いなかったのに、来月めでたく挙式・・・うーん。老いたんだなあ。私(笑)どうしよう
来年の4周年に赤ちゃんとかいたら。ああコワイコワイ。いや、めでたいんだけれども。

  鹿

小雨の中(雨女ぶりをいかんなく発揮)奈良へ行きました。「鹿靴下」(Meetsに出てた)
と「阿修羅像」と「美味しいご飯」が目的です。私と、山ちゃんと、娘と、ももちゃん
途中から田中夫妻が合流し、最後にご飯のときだけコックさんが合流しました。
雨が降ってるのに鹿さんは動じず、あちこちから出没して楽しかったです。というか
角を切ったところが痛そうな鹿がいっぱい・・・。わんこの爪に血管が通ってるように
鹿さんも痛いのか!?奈良の人には見飽きている光景なのでしょうが、私にとっての
奈良は、修学旅行のときに味わった「うわ!教科書に載ってるお寺!」みたいな衝撃と
ともにいつまで経っても特別な場所。都(みやこ)があったところだもんな~。
千手観音像も、阿修羅像も、二月堂も。楽しかったな~。合流した田中夫妻に奈良の町
を案内してもらいながら「次に来た時にランチ食べる店」「パン買って帰るお店」
などを決めたり♪お昼はお蕎麦とビールで。(ディナーがメインなので昼はあっさり)
楽しかったなあ。桜が咲いたらもっと楽しいだろうな。

 ひむろじんじゃ
通りかかった「氷室神社」では氷の器に蝋燭を燈してお祭りをしていました。
桃がキレイに咲いていて・・・「氷室神社?!ヒムロック?!」と思うBOWWY世代(笑)
絵馬にはそのヒムロックのツアーの成功や、氷室さんの健康をお祈りしたものが結構
あって。すごいなあ~ファンって。その氷室さんではなくて、その昔、帝に氷を
献上していたからだそうです。電気のない時代に9月頃まで氷があったそうなので、
温暖化おそるべし。氷を上手に保管していた技術もスゴイ。夕方だったのでとっても
幻想的でした。

 いるんが
さて、ディナーは東大寺近く、国立博物館前にある「i-lunga」さんで。イタリアで
修行して向こうでは1ツ星を取ったとか。そういう事はどうでもいいんだけどね。
星なんかなくても美味しいお店は美味しいし、星がいくつあったって高いばっかりで
美味しくて当たり前なのに美味しくなかったりするし(笑)私が大切にしたいのは
「温度」なんだな~♪(お料理のではない)そういう事を勉強したいな~。
シェフのスペシャリテ1万円のコースを7人(うち1人は娘)でいただきました。
お部屋は個室~♪落ち着くっていうかちと狭苦しい。山ちゃんの席のライトがなくて
これで料理味わえっつの? しばらくしてから「ドリンクはいかがいたしましょう。
もしよろしければ・・・ワインリストなんかもお持ち出来るのですが・・・」って
このメンツを見て飲まないように見えるならアンタはソムリエ失格じゃー。
飲むに決まってんだろ(笑)「・・・何本ぐらいを考えて・・・」って6人もいて
1本しか飲まなかったらアンタもう今日仕事ないやん!と思うぐらい消極的なのは多分
彼が悪いのではなく、そうさせてしまっているお客さんが多々いるからなんだろうなあ
「5本で済めばいいと思ってますが6本飲みます!」(だから頑張ってくれ)
ああ、ジャン(ジャンじゃないけど)が恋しいぞ。ジャンは温度が分かる男だった。

  前菜 奈良

勉強になりました。1皿目の前菜は撮り忘れた(泣)ほうぼうと黒米のライスサラダと
原木椎茸。椎茸美味しかった・・・。挨拶に来てくださったシェフのパンツがすっごく
可愛くて(調理器具の模様でとてもカラフル)しかも「食いしん坊」っぽい!
前菜にフォアグラ、前菜からトリュフ、前菜から生の馬肉、前菜から肉々してます♪
メインでフォアグラとか馬がくるとばかり思ってたのでいい意味で裏切られました。
ゆかりちゃんが「ここのシェフはお肉が得意らしいよ~」って言ってたのも納得★
ソムリエが「赤でも白でもどっちでも~」って前菜の前に言ってた時は「なんじゃそりゃ」
って思いましたが納得。何本飲むか聞いたのも。1本しか飲まないならこれは赤だけど
何本も飲むならここは白だもんね~。やだあ、冷たい人だと思ってたけど違うじゃーん。
みんなで会話を楽しみながら食べるディナーはとても美味しくて楽しくて。
このメンバーで来月早々に「勝沼に行けなかったけど、違う所に行って浮いた交通費を
募金する」ツアーで犬鳴温泉に行くのがとても楽しみです。(勝沼から犬鳴って・・・)
さあ、今週もよろしくお願いいたします。3周年企画 シャトー ヴァランドロー04
(3万円相当)を18000円にて提供します。(1本のみ)売れなくていい!いや
売りたくない!・・・他にもあります~。明日は満席です。
明日は、いつもワインの勉強に伺っている「ワインショップ日の出」の桑山さんと
ワインちゃんのコラボなのです。楽しみ~!
  

 
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

