

日の出ワインちゃん

昨日はワインを仕入れ過ぎて、足の踏み場もなくなったので・・・それでも私にしたら
足りないぐらいなんですけど(TOT)コックさんがウチどんだけ広い店やと思ってんねん!
とか、酒屋の支払いどんだけくんねん!とかブウブウブウブウ言うので、うるっさいなー!
今日10本売んねん!2人で行ってるのに「瓶ビール!」って頼んだら「何本します?」
って絶対聞いてくるあのお店みたいに「スパークリングワインを・・・」って言われたら
「何本します?」って(笑)聞こうと思ったのに久々の。「水でいいです」
そこは「ワインちゃん」なんでワインでお願いしますっ。水のほうが高いんで。

  桑山ワイン
月に1回、ワインとお料理のマリアージュを楽しみに、勉強に伺っている、伊丹のお店
「ワインショップ 日の出」さんのワインです。日の出の桑山さんはワインが大好きで
1本のワインについて、畑や、土壌や、坂の傾斜の角度、それからそこのワイナリーの
家族構成まで(笑)熱く語ってくれます。飲んでいる途中で「試しにグラスを隣の人と
替えてみてください。アナタのグラスのワインとはまた違う味になっていますから」など
ビックリするような事を教えてくれます。ずっと同じグラスで飲むので、飲んでいるうちに
私のグラスのワインは私の味に。コックさんのワインはコックさんの味になるんだそうです
ドイツのリースリングは甘くないと教えてくれたのも桑山さん(右の2本)
オーストリアの代表品種「ツヴァイゲルト」(左端)は桑山さんが惚れ込み過ぎて(笑)
レジュメが2枚も・・・しかも何度も「完璧な赤ワイン」と「明るくて、高貴で」と
同じフレーズが出てきて、ああ、作ってるうちに桑山さんヒートアップしてきたんだなあ
(ものすごく想像出来る)好きで好きでしょうがないんだなあと・・・でも途中で読むの
めんどくさくなるから1枚にしてっ(笑)←早速飲んだけど、2枚語るだけの事はあった。
桑山さんが寝かせて、あの居心地のお店で熟成された、なんとも深みのあるワインでした
結局昨夜は、宣言どおりの10本(以上!)足の踏み場も出来て良かった良かった。

  サクラ鯛
桜鯛のポワレ~バルサミコと新玉ねぎ~

3時まで飲んでたのに朝7時に起きて「3色鶏そぼろ弁当」を作ったのに娘に
「あーあ。なんであゆのママが天海佑希じゃないんだろ・・・ガッカリ!」って(泣)
そんな事言いますか。「あーあ!なんでママの子供が子供店長じゃないんだろ!」
全く・・・。
今夜はご予約がないのでディナーお休みします。先週からこっちずっと忙しかったので
コックさんの電池が切れそうです(笑)また明日。お待ちしてます。

COMMENTS

No title

桑山ワールド、深すぎますね。(^^)

No title

この前の「アメリカンハンバーグ」おいしかったです。
(それほど辛くもなかったし)Tシャツも受け取ったし。

来週の金曜日(22日)の夜は2名でいけるでしょうか?
後で電話します。

No title

この前の「アメリカンハンバーグ」おいしかったです。
(それほど辛くもなかったし)Tシャツも受け取ったし。

来週の金曜日(22日)の夜は2名でいけるでしょうか?
後で電話します。

PANAさんへ

今回は「謙次朗」という焼酎も買って来たんですが(個人用)びっくりー!!
めーっちゃ美味しいでやんの!お店にあるので今度いらしたら飲んでみてくださいね
ワインみたいな味だった・・・もしくは日本酒の大吟醸みたいな。うーん。桑山さん
おそるべし!!

あじさんへ

・・・2階なら空いてる。2階好きだからいいでしょ(笑)また電話くださいね。
Tシャツ着て来てやー。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

