スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お酒満タン&お腹イッパイ

お知らせ
来たる4月29日は祝日ですが、テレビの撮影が入るため、ランチ営業します。
撮影が入ること(テレビに映るかもしれないこと)をご了承頂けるお客様、ご来店
お待ちしております。


さて昨日は灘波にある「南地 ゆきや。」さんにて、ゆきやさんのお料理と、日本酒の
マリアージュを楽しむ会に行って参りました。お料理に合わせる日本酒はモチロン♪
日の出の桑山さんの日本酒ですー。先週の日曜日にワイン会でお会いしてまた今週も
桑山さんにお会いしました♪幸せ♪桑山さんでお腹イッパイになるかも~。(笑)

座付膳

テーブルの上は菖蒲の花畑になっておりました。こんな季節感が味わえるのがいつも
楽しい和食のお料理。帰るまでの間にちゃーんと咲いたんですよ♪今回もお料理は
わりと撮り逃し・・・。お酒などは「後でまとめて」撮ろうと思ってまるっぽ忘れた!!
乾杯は初めていただきました☆発泡酒でした♪これが美味しくって、のっけからスイスイ
飲んでしまいました。お料理の品数(10品+デザート)考えたら前半からこのスピード
はヤバイ(笑)
座付膳 赤貝と分葱ヌタ和え 蒸し鮑 穴子寿司 出し巻玉子 合鴨ロース冷製 印元豆
(お腹空いてたのでめくった瞬間に食べてしまって写真撮れなかった)
汁は うすいえんどう豆摺り流し 胡麻豆富 海老と新玉葱
豆の鮮やかなグリーンがキレイな1品でした。(私のデジカメではその美しさが撮れず)

  肴
酢肴 車海老霜ふり 鯛白子 菜の花ゆきやポン酢
 
  つくり
造里 あおり烏賊 生雲丹 サヨリ 明石蛸 甘鯛昆布〆 
ウニたっぷり~♪お酒は桑山さんと春鹿さんのコラボでしたよ♪いつものように
「質問のある人どうぞ~」って桑山さんが言った後にすかさず自分で「僕の誕生日はね」
なんて「い、今の冗談やんな?」「ボケたんやんな?笑うとこやんな」のギャグもばっちり

  ちあゆ

揚げ物は稚鮎の踊り♪「アッチー!!」って言ってるみたい・・・。(実際そうだろう)
この独特の苦味はやっぱり日本酒じゃないと。他にも富山白海老 キングサーモン大葉
(キングサーモンを揚げてしまうなんて贅沢っ)アスパラガス etc
だいぶいい感じにみんな酔っ払い・・・。
いつも美味しい珍味デコレーションは このわた新物 明太子 いくら醤油漬 鯛肝煮
お酒がとーっても良く合って、感激☆このわたはワインは絶対合わないもんね・・・。

  炊あわせ
焚合 松阪牛ロース 名古屋コーチン 京都山城筍 熊本フルーツトマト ブロッコリー
   ブラウンえのき茸 をこだわり卵黄につけていただきます☆
・・・こ、このへんでもうお腹も限界・・・お酒もだいぶ飲んでしまいました
時計を見れば「ひえええ~っ」16時から始まって21時まわってた(笑)ビックリ
5時間以上も飲み続ける体力があったなんて(2次会行ったメンバーもいたけど!)
最後に名物の鯛茶漬けをいただきました~☆もう絶対なにも入らない!立てないっ。
・・・っと思ったのにデザートの 福岡 あまおう(アングレーズソース)と
桜葉アイスクリーム添え(桜餅味♪美味)はペロッと。。。やっぱり別腹なのね・・・
美味しくいただいて、楽しい時間を過ごして、お酒をたくさん飲んで♪
いやあ楽しい1日でした。お酒の写真撮れなかったのが心残りだな・・・あとで
何でも知ってる支配人から画像もらお・・・。

今週もよろしくお願い致します。今夜はご予約にて満席となっております。
あと金曜日も満席です。今週も飲むぞ~っ♪


 
   
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。