スポンサーサイト


大地のめぐみ

世間は「G.W」ですが家でのんびりする機会が滅多にないのと、7月に法事で岩手に
帰らないといけないため、同じ7月に娘を北海道の「お父さん&お母さん」の元へ行かせる
為、旅行だの買い物だのショッピングは「おあずけ」です。ビックリでっせ・・・・
岩手までの飛行機代。いくらだった?って聞いてもらえますか(TOT)←岩手父「聞かん!」
早割で・・・・2人で92000円です。友達が上海に2泊3日39800円で行ってたよ
田舎に帰るだけなのにオイラ(TOT)娘が行く北海道ももちろん(なんなら岩手のが高い)
こないだ友達が韓国に2泊して3万円だったんだって・・・ホテルついて。おとっつあん。
法事は今度からグアムか上海でしてもらえませんか。って気分です。
神戸や、大阪府内が実家な人が羨ましい。近いから、いつでも帰れるからって言うけれど
近いのが羨ましいです。帰ってあげてくださいね。すぐなんだから♪

  こごみ
コックさんのお父さんとお母さんの実家は福井県です。勝山?なんしか田舎です。
(岩手にはかなわないが)連休に入る前にたくさんの「こごみ」が送られてきました☆
同じ山菜でも岩手と福井では色だったり、背丈だったり、違うんですよ。岩手のはもっと
「野太い」感じ♪福井のは上品な感じ(笑)当たり前のように今まで食べていた故郷の味
どうか来年も、再来年も、いついつまでも食べられますように。山のように「天麩羅」を
作って、美味しくいただきました♪
・・・昨日は、岩手の父と電話で話していて。妹が結婚するので嫁ぎ先に泊りがけで
遊びに行ったそうです。妹は秋田・青森・岩手の県境(奥入瀬のあたり)に嫁ぐので
私が大阪から飛行機で実家へ行くほうが、近いぐらいの山奥です。いいお姑さんだった?
どうだった?と聞くために電話したのに「ちょっと入ったら山菜いっぺ採れたぢゃ!!」
・・・アンタなにしに行ったんだよ(笑)「びっくりすっぢゃ!立派なタラの芽だでば!」
ハイハイ。「それで?良さそうな人たちだった?苦労しなさそう?」「わがんね!」
・・・ワカンナイってアンタ(TOT)「なんとかなるべじゃ!」まあね。大人なんだもんね

 さんさい
箱いっぱいの山菜(タラの芽&コシアブラ)が届きました。昨日の今日に届くってスゴイ
やらなけばいけなかった「ご挨拶」的なもの・・・ウチの娘をどうぞ宜しくお願いします
や先様とお酒を酌み交わしたり、そういうものを全部ないがしろにして(笑)きっと
自由なお父さんは目をキラキラさせて山を歩き回っていたに違いない・・・。じゃなきゃ
こんなに大量に採れない・・・さすがウチの父ちゃんだぜ!

  ビール
こんな立派なタラの芽、久しぶりに見ました~♪スーパーや市場で見るのはもう
「お子ちゃま」です。堂々としていて(ハウスのはトゲもないしねー)濃い!青い!
これもまた大量に「天麩羅」にして♪これが白ワインに合うんだよねー♪
ホントはスパークリングワインではなく「シャンパーニュ」に合わせたいのだけど
まずビール!それから白ワイン。樽っぽくないやつ!ミュスカデもいいし・・・
ロゼでもいいなー。贅沢な大地の恵み。そうそう、今日は娘の山村留学先だった
長万部からも、採れたてのアスパラが山ほど届いたのです。
連休じゃなかったら、お客様にもおすそ分けしたのになー。

  らしーむ

連休前の土曜日にみんなで「ラ シーム」さんへ♪(ランチですが)美味しかった♪
甘い甘いズッキーニと子羊がワインによく合った☆花ズッキーニの花びらが贅沢に
花びらのままハラリ。それがなんともいえないアクセントに。画像が悪いけれど
真ん中は行者にんにく。またここで、愉しい時間を過ごせるように!明日から
頑張って働くぞ~。10日迄に支払わなければならない飛行機代92000円と
北海道までの飛行機代45000円もあるしな!貧乏ヒマなし(><)
明日のご来店をお待ちしております。
  
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

飛行機って高いんですね^^;びっくりしました。あっ!こごみおすそ分けして頂きありがとうございました^^とっても美味しく頂きましたよ。青々してて艶々でしたね^^。長旅お疲れ様でした。

釜匠のひで様

高いんです(TOT)どうやって帰っても高いんです。自分の娘は絶対に遠くに嫁に
やるもんかって思います(笑)お父さん上海とかソウルに引っ越さないかしら(^^;
こごみ引き取ってもらってありがとうございました♪助かりました~。どうしようかと思うぐらい
大量にきたんで・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

