

週末はワインばっかり飲んでました

土曜日はランチの営業が終わってから、阪神百貨店で催されていた「大ワインフェア」へ。
覚悟はしていましたけれどいや~。すごい混雑。ワインを飲む人がこんなにいるのか~!
たくさんのブースが出ていたので、私たちはまず「有料試飲」からスタートすることに。

  ワインフェア
個人的には「カノン」の94年が美味しかったです♪(グラス試飲1杯1260円)
あとブルゴーニュ3種も飲み比べました。カレラが飲みたかったのですが売り切れ(TOT)
カナダの「アイスワイン飲み比べ」は非常に勉強になりました♪200mlで5000円
もするワインを1度に何種類も味わうなんてこんな機会がないと出来ません。
残念ながらアイスワインはワインちゃんでは扱っていませんが。この美味しさをもっと
広める事が出来ればなあ。個人的には料理より、お風呂上りに冷え冷えのアイスワインを
きゅっと呑んで寝たいです(笑)最高でした♪色々なブースを見てまわりましたがなんせ
すごい人で。酒に酔う前に人に酔う感じです。

  いのしし
そのときに買ったワインを飲みながら夜は「いのしし鍋大会」をしてみたり。(暑い中)
みんなで鍋を囲むというのはすごく楽しいです。そして美味しい♪

  神戸バイザグラス
昨日の日曜日は、神戸で行われた「By the Glass KOBE」へ。JR神戸駅から歩いてすぐの
会場にて受付で金券とワイングラス(500円)を購入し(試飲用/終了後は持ち帰り可)
ワイン(1杯100円~2000円)や、ワインに合う神戸のお店が出店しているブース
からキッシュや生ハム、神戸牛のローストビーフ(絶品でした☆)を楽しみます。
いつも行く試飲会ではいわゆるインポーターが、私たち飲食店向けに行うものですが
昨日は一般の人に向けたイベントなので家族連れの方や、ワインが好きそうな人たちで
盛り上がっていました。最初は2000円ずつ買おうか(当日に限り換金可能)なんて
言ってたのに私はいきなり1杯目で破産(笑)「CH グリュオー ラローズ 96」が
1杯2000円だったもんで。酔っ払う前に飲もうと思って。グラス2000円っ?!
バカじゃないの?スーパーで1本600円で買える時代にって思いますか?それでもこの
ワインをグラスで飲めるチャンスなんか滅多にない、ボトルで買おうものなら2万円以上
それはもう華やかで、優しくて、それでいて濃厚な果実味でした。夕方にレストランを
予約しているというのにテーブルの上にキッシュやらバケットやらを並べるコックさん。
土曜日に阪神で飲み逃がした「カレラ 2009」もこちらで味わえてラッキーでした。
同じく阪神百貨店で目をつけたシャンパーニュ。ナポレオンが結婚式の時に使用した
3ツ星を持つシャンパーニュもとても美味しかったです(買うのに勇気のいるお値段)
そんなこんなで2000円ずつの金券などあっと言う間に消え、何度も買い足しては飲み
最後にリースリングで造られた珍しい貴腐ワインを(ほとんど干し葡萄になった葡萄から
造られる)飲んで終了。ディナーまでにお腹を空かせないと~!

  ふね
モザイクをブラブラして買い物をしたりしてから、観覧車前から遊覧船に乗りました♪
私が「乗りたい~っ!」と言った時は「ええ~」あまり気乗りしていなかったコックさんも
ももちゃんも、船に乗ってテラスでビールを飲み始めたらすっかりゴキゲンに(笑)
神戸空港や淡路島と明石大橋を望みながら40分。神戸を満喫しました☆気持ち良かった!

 ひなどり
ディナーを予約したのは、By the Glass KOBE の会場からもモザイクからもほど近い
 海月食堂さん
去年の冬に行ってから2度目です。青いネオン、無駄なスペース、真っ黒い制服・・・・
飲食店のあらゆるタブーに挑戦していますと豪語する面白いお店です。味は抜群☆
前菜盛り合わせも、脱皮海老のスパイシー炒めも、焼餃子も、ひな鳥の燻製も・・・。
あれだけ飲んだのにここでもまたスパークリングを1本、中華にはピッタリのリースリング
を1本、ビール、酎ハイと飲み散らかし(笑)どんだけ飲むねん。帰って参りました。
さあ今週もよろしくお願いします。ワインを楽しむためのお料理を作っています。
明日は勝手ながらキョンキョンのLIVEに行くためディナー休業します。そんな時に限って
お電話がみな、明日のご予約の問い合わせだったりして・・・うう。今日も明後日も
ガラガラなのに。そういうものなのですね。きっと。明日はお店にいませんのでご予約の
電話はぜひ今日中・・・もしくは私にメールください。今日もまだ空いてます。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

