

鴨のロースと夏野菜のマリネ・・・蟹脱走!

東京・赤坂の「カンティーヌ オカモト」の陵本シェフはコックさんの昔からの親友で
私はここ5年ほど・・・2人が飲みに行く時におじゃマンボウするぐらいだったのだけど
飲んだり、メールしたりしているうちに、好きな音楽とか昔乗ってた車の趣味なんかが
同じだったりして。イカツイ顔して(失礼やな)すごく本が好きなのを知ったので
読み終わった本を送ってもらいました・・・・ビックリ☆佐伯泰英の時代物シリーズやら
横山秀夫や・・・全部私の大好きな作家ばかりで。そんな人がなーんの共通点もない
コックさんと何でずうっと仲が良いのか不思議でしょうがない。今は職業が同じだけど。
読みたかったシリーズがどっさり届いたので幸せです☆

  かにふえっと

2種類の山菜(日本の「こごみ」フランスの「アスパラソバージュ」)を使って
フェットチーネを。ウニをトッピングしています。ウニの上には・・・沢蟹がっ♪
しかも1匹は逃げ出しそう!(※素揚げしてあります)海の幸(ウニ)山の幸(山菜)
川の幸(沢蟹)がひとつのお皿に集合しました。

    こうしん
・・・行進させてみたりして。コックさんがボウルに蟹を移したときにあまりにも元気に
ワシャワシャ出てきたので「ひゃー!」って言ってる間に2匹が逃走・・・1匹は営業中に
発見しましたが1匹は現在も逃走中。誰かのバッグに潜り込んでなければいいけど(笑)

  かも
フランス産鴨のロースは炭火焼にして。夏野菜(ズッキーニ、茄子、パプリカ、トマト)
のマリネを添えて。タスマニアマスタードのソースでお召し上がりくださいませ。
今日はお席がガラガラです・・・。さすが給料日前?お問い合わせのほとんどは明日に
集中していますが、明日は貸切営業となりますので、食材も貸切りのお客様の人数分しか
ご用意しておりません。よろしくお願いします。
今日はこれから試飲会です。同じ造り手さんのブルゴーニュを村名からグランクリュまで
そりゃあグランクリュが美味しいに決まってる!と思うでしょう?案外そんな事も
なかったりするんだなー。そんな機会は滅多にないので楽しみです。
今夜は石川県産の大きなアサリを使って1皿。和牛ハラミの炭火焼などなど。


COMMENTS

No title

蟹くん、見つかりましたでしょうか!? 思わず笑ってしまいました(笑 

素揚げした蟹の演出、まるで食器の絵の様で素敵ですね^^ 
アスパラスバージュ 本当に美味しそうです♪ 
この写真だけで、ワインが飲めそうです。。

SORAさんへ

私はこの匂いだけでワインを飲めます(笑)大体匂いで何作ってるか分かるので
帰り道でも「あー!安い油で魚のフライしてるニオイ!」とか「たっぷりのお出汁で
椎茸煮てるねー!」みたいに鼻がきくようになっちゃいましたよ。蟹さんはいまだ行方不明
です・・・ニモみたいに下水から大阪湾へ帰ったり・・・してたら楽しいです。
私は岩手県出身でーす!大阪歴のほうがもうすぐ長くなります。いまにも雨が降りそうな
大阪より。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

